2007/12/19

自転車は右側通行に


自転車は普通「左側通行」ですよね。でも以前自転車を移動の主な手段として毎日使っていた時、自動車が後ろから来てしかもスレスレを結構なスピードで通り過ぎて行き、ヒヤッとしたことが何度もありました。

「自転車は右側通行にしましょう!」

自動車は左側通行だから、前から来ます。なので身構えることも出来ますし、避けることもしやすくなりまし、いざとなったら止まる事も出来ます。狭い道ならなおさらですが、これですとかなり安心して走れるのです。
その上に、なによりいま多発している「ひったくり」の予防にもなります。後ろから狙うには、原チャリなのに逆走しないといけなくなりますから、やつらもそれは無理でしょう。写真を見てください。スキだらけですし、なんだか狙えそうな気もしてしまいます。交通面から言うと、逆に向こうは見てない状態で急に右折してくるかもしれません。それが対正面でしたら、多少なりとも解消されるでしょう。
広い道ならまだしも、狭い道はぜひ「自転車は右側通行」を提案します

0 件のコメント: