2007/12/25

神が犯した唯一の罪


以前ある宗教団体の方が事務所に来て、「神を信じますか?」から始まり「今回は不倫の是非についてお話しさせてください」と言われました。ちょうど暇でしたのでしっかり聞いていたら、それは理路整然と「不倫は神は認めていない」「罰をお与えになられる」とか言っていましたので、それを聞いていてどうしても疑問が生じ、その方に「神は一度も、どんなことでもミスはしていませんか?」と聞いてみました。当然の如く「もちろんです」という答え。「そうかなあ?だとすれば不倫も神のせいでは?」と聞き、続けて「SEXを『気持ちのいいもの』にしたから、不倫や性犯罪や風俗がこれほど蔓延してしまったんじゃないのかなあ?もし神がSEXを『痛いもの、苦しいもの』にすれば、これほど乱れた世の中にはなってなかったんじゃないの?」と問いかけてみました。その方は「調べて、勉強してまた来ます』と行って出ていってしまいましたが、確かにSEXを『痛いもの、苦しいもの』にするとこれほど人口は増えていないだろうし、みんな同じような表情の覇気のない顔になっていたかも知れません。でもそれでも子孫繁栄のために子供が必要だと思えば、辛い思いをしてでも創ろうとする人もいるだろうし、よけい神聖なものに感じられるような気がします。少なくともいい加減な気持ちで創る人はいなくなるでしょうね。それはともかく私は「神を信じますか?」と聞かれれば、「いてもいいよ」と思うんだけど、万能だとは思っていません。百歩譲って万能だとしても、これが唯一犯してしまったミス?だと思います。

本来こういうSEXに関する話題は苦手で、ましてや宗教にはいまのところ興味はありません。これは宗教批判をしているわけではありませんので、誤解のないようにお願いします。

0 件のコメント: