2007/12/03

「ねえ何かいいことない?」

友人とあって「ねえ何かいいことない?」「ん〜別にこれといってないねえ」「つまらんねえ〜」という言葉が口癖というか社交辞令のようになっていませんか?私もある時友人にそう言いました。当然「ないね〜」というおきまりの返事が帰ってくると思っていたら、「何言っとるの(方言)!今は無いけど、いつ『いいこと』が来るかわからんじゃん!その時のために今はガンバッて仕事したり、お金貯めたり、本を読んだりしておかなきゃ」と言われました。

つまり
「いつか来る『いいこと』に、その時すぐ対応出来るよう今のうちに準備をしておけ」ということです。今を無駄に過ごしていると『いいこと』が現れた時に対処できず、そのチャンスを逃してしまう。なるほど、定年退職した方がその後やることを見つけられず、毎日を無駄に過ごして一気に老けてしまうという話をよく聞きます。日頃から趣味を見つけてコツコツ貯めて(蓄積して)いれば、その時すぐに切り替えれていたのに…「ねえ何かいいことない?」と言う人に限って無駄に毎日を過ごしているのかも知れません。

この友人の言葉は、多分いえ絶対一生心に残っていくでしょう。その友人に感謝。

0 件のコメント: