2007/12/14

年賀状、描かなくっちゃ


そろそろ年賀状を描かないと間に合わない時期になって来ました。
でも年賀状にもいろいろとルールがあるんですね。きのうのラジオで言っていました。

・新年明けましておめでとう
 これは「新年」と「明けまして」が重複になるのでまちがい。
・去年はお世話になりました
 「去年」は「去る」で不吉なので「旧年中」を使う。
・「迎春」「賀正」
 これは目上の人には失礼にあたるらしく、目上には「謹賀新年」や
 「恭賀新年」を使う。
次は目から鱗だったのですが、
・A HAPPY NEW YEAR
 「A」をつけるときは、年明け前・クリスマス辺りに出すもので、
 「今年はお世話になりました」の意味で、年賀状には「HAPPY NEW YEAR」が
 正しいらしいです。

なにしろ、最近はメールでの年賀状が多いようで、私もネット仲間にはメール添付で送らせていただきますが、やはり仕事関係はアナログで作成したいと思います。

0 件のコメント: