2009/07/18

久々の拾得物



昨日、大型電化店の駐車場でなんのケースにも入っていない裸の「運転免許証」を拾いました。(画像はもちろん見本です。それにしても「埼玉花子」てぇ )

現金なら*ネコババしただろうし(うそうそ^^)、若い女性のだったらその後のことも期待したのですが、50過ぎたオッサンのでしたので、迷わず近くの派出所に届けました。

しかし、その派出所には誰もおらず、「ただいまパトロールに出ています。ご用の方は000番に電話してください」と書いてありましたので電話すると、いろいろ言われたうえ、「こちらに持って来てくれないか」と言われ、こちらも(オッサンのだし:こだわっている…)面倒くさいし、ここに置いていくと伝えたところ、「そちらに行くから待っていてくれ」と言うのです。

いつ頃来られるか聞いたら、「一軒寄らないといけないから、そのあと行きます」と、のたまった。驚きつつも「すぐ帰りたいし、待てない」と言うと、やや困っている様子。その無言の時間にもイライラが増幅して黙っていられなくなり、今度はこちらから「では机の引き出しに入れておきます」と免許証の人の名前と入れた場所を言って終わらせようとしたら、「そちらの名前と住所と電話番号は?」とこきゃがった。その時点で自分の意志とは関係無しに腹が起って来たので「何でそんなこと言わなきゃいかんの?(オッサンだし:残念でしょうがない…)連絡も礼も必要ないからここに置いて行きまーす」と言って出てきました。

ったく、何なんだろうな?正直に拾得物をわざわざ届けたのに、面倒くさいだけだった。しかもオッサンのだし…
警察ってずいぶんのんびりしてますね。スピード違反で罰金がとれる時はかなりシビアなのに…。こういうことで怒れてポイってしちゃう人もいるぞ!(-_-#)

でもあーいうところにはたぶんカメラとか置いてありそうだったから、振る舞いはちゃんとして出てきました。

*ネコババ…当たり前のように使うこの言葉。調べてみました。
-------------------
ネコババ - ねこばば (猫糞) 〔猫が糞に泥をかけて隠すことからという〕悪事をごまかして知らない顔をすること。 特に、拾った物をひそかに自分の物にしてしまうこと。 (はてなキーワード)
-------------------
やっぱりなって感じでしたが、犬はそうするだろうけど、猫もするんだ…と後からまたもや「?」が発生しました。これは調べるよりも、猫を飼っている友人に聞いてみよう。

0 件のコメント: