2009/07/09

募金



私はコンビニに行くたびにお釣りの小銭の一部を募金箱に入れてきます。
とは言っても最近は極貧生活を送っているので、ほとんど1円玉だけです。別に世のため人のためという深い意味はなく、ただ扱いに困る1円玉や5円玉をイヤイヤ持ち帰るのがイヤだから入れているだけなので、本当の意味での募金にはなっていないかも知れません。

コンビニ募金の行く先を案じる人もいます。ウソか本当か、貧乏店員がコッソリ抜いているという噂があります。でもまあ、どっちみち困っている人が助かるならいいので、深くは考えないようにしています。

それはともかく、昨夜の買い物が926円でした。お釣りが、1円玉の最大限の4円が戻ってきたのでそれを入れた時、店員さんが「ありがとうございます」と買い物とは別に言ってくれました。2度言われた訳です。たった4円ですがちょっといい気持ちになったのと、たった4円にお礼を言ってくれた店員さんの優しさに嬉しくなりました。



私は最近行ってませんが、よくパチンコ屋に通っていました。店内の床を見れば必ずと言っていいほど玉が数個落ちています。自分が落としてもあえて拾おうとは思いません。そんな玉が結構落ちていて、それを拾って貯めて両替したほうがよっぽど儲かるんじゃないかと思うほど落ちています。画像の店はきれいなほうで、私がよく行く店は、わざとか!と思うほどポロポロ玉が落ちるようになっています。

昨夜気持ちよくなって家に帰ったのですが、買ってきたばかりの夜食を食べながらふと思いました。
「パチンコの玉って1個4円だろ?今夜の募金はたった玉1個入れたに過ぎないじゃん。何となく1円玉全部入れた!って思ってたけど、たかが玉1個だった。」って。
落ちていても誰も拾わない「玉1個」です。この感覚でいられたら、もっと募金出来る気になります。逆に言うとパチンコってやつが、いかに無駄使いの根源なのかがわかります。

ま、これからも無理しない程度に続けていきたいと思います。あ、パチンコではなく募金を、です^^

0 件のコメント: