2010/02/17

話すブラウザ



テレビで「ハウスSASSO」というCMを観て、脚フェチの私は早速ハウスのサイトへ!

CMが観られるサイトに辿り着く前に「商品説明」のページに到着。ふとそのページの上部分を見ると「音声で読み上げる」というボタンがありました。押してみます。



うぉーわかってはいたけど、しっかり普通の発音で聴こえます。いやこれほどまでかと予想以上でした。もちろん音声を録音したものならそれほど驚きもしないのですが、それでは重くなってしまいどんな環境の人でも聴いてもらえるとは限りません。

よくよく聴いてみると、変なところで間(ま)が空いたり途切れたりしています。これは音声データではなく、テキストを読ませているからです。

音声で読み上げるアプリは以前からありますが、ブラウザでも出来るようになって来たのですね。これなら弱視の方や読むのが困難な方、あるいはながら好きな方には重宝しそうです。

いずれ新聞がブラウザで見られるようになり、その先は読み上げてくれるようになるのも時間の問題ですね。

余計な事ですが、CMの主役が脇役よりもイケてないのはナゼ?

0 件のコメント: