2010/02/09

日本の心_気遣い「ホルダー」

パチンコを打つと長時間になることもあり、おのずと何か飲みたくなります。

私が行くホール(全然出ない勝てないダメダメホール!)のスロットコーナーには台と台の間に「飲み物フォルダー」が設置してあります。

ここに缶コーヒーや紙コップの飲み物を置いて遊戯をするのですが、このフォルダーに「こんなことまでしなくてもいいのに…」と思うような仕掛けがあるのです。(あまり店内で撮影していると怒られそうで、缶を乗せてない画像とかバネのアップを撮ることまで気が回りませんでした、わかりにくくてすみません)



それは、中身の入っている状態では画像左のように普通にまっすぐ置かれているのですが、中身がだんだん減って来てやがて空になった缶を置くと、画像右のように斜めに傾くのです。

仕掛けは簡単で、画像をよく見てもらうとわかりますが、手前を支点にしてバネが付いています。そして缶が重いときはまっすぐ立ち、空になると缶が手前に押し上げられ、見た目でもはっきりわかるぐらい傾きます。

やがてそれを見つけた店員なり掃除のおばちゃんが片付けて行ってくれます。バネひとつで中身の見えない缶の内容を知るとはスゴいとは思うのですが、何もここまでしてくれなくてもいいと思います。加えてこんなのに金使うならお客に還元しろ!と言いたいです。

でもこういう心遣いというか気配りって日本人ならではではないでしょうか?

みんな丁寧に使えよ!この店のホルダーは全部ワシの金で買ったんだからヽ(`⌒´)ノ

0 件のコメント: