2010/02/12

バレンタインデー



2/14はバレンタインデー。年々もらえる数が減って来ています。。

バレンタインデーは女性から好きな男性にチョコレートを送る特別な日ということになっていますが、ご存知のようにチョコレートは製菓会社の陰謀でまんまと乗せられている訳ですが、まあもらえれば嬉しいものですから行事としてはあっても悪くはないでしょう。

ただ「3/14のホワイトデーには3倍返し」というとんでもない慣習もあって、それがさも当然のようになっています。ひどいもので今年は「4倍返しが常識」とまで言われているようです。こんなのってどうせそこらのインチキトレンド雑誌が適当に記事を作ってブームにしようとしているだけで、それにまんまと乗せられる薄っぺらなコピラー女子達によるものでしょう。

さすがに本命に「4倍返し」を求める女性はそもそもうまくはいかないでしょうが、多くは「義理チョコ」と言われものを送った時に「4倍返し」が求められます。

私の個人的な考えはこうです。

普段女性には飲み物や食事をおごったり、映画や遊びに行けば入場料などは出してあげます。自分の中ではそれが計算ではなくごく当たり前の「常識」になっています。もしどうしても持ち金が無い時は誘いません^^

ですからバレンタインデーは女性からの感謝の気持ちで、心ばかりのチョコレートをプレゼントをして「お返し」に代える、ということでチャラだと思っています。もちろん「お返し」など期待していないのですが、おごってもらってばかりですまない気持ちをこういう形で返せればお互いに気持ちよくなれると思うのです。

なので私はホワイトデーに「お返し」などしませんし、相手ももちろん要求して来ません。そしてこういう考えを理解してくれる女性が周りにはたくさんいて、ブームに乗せられた薄っぺらなコピラーを見ずにすんでいます。なんか、ブームに乗せられず自分の意志を持ってる女性ってカッコイイですよね。

ところで、毎年事務所のドアノブにチョコのプレゼントを引っ掛けていってくれる人がいるのですが、いったい誰でしょう?

0 件のコメント: