2010/02/10

米軍基地の移転先

米軍の普天間基地を*辺野古(へのこ)に移転する問題が困難を極めています。

第三者的な見方で言わせていただくと、「そりゃ辺野古の人たちが可哀想だから他にもっといい所はないのかなぁ?」と思います。でもそれと同時に「結局は作らなきゃいけないのだから、辺野古は中止になったとしてもまたどこかが迷惑する訳で、これってヤクザの事務所と同じだな」とも思います。

しかし、当の地元の人たちの意見としてはほぼ半分ずつの意見に分かれているそうです。なんじゃそりゃとも思うのですが地元の人たちにとっては、受け入れる事で得られる「国からの援助」が魅力なのでしょう。

このほぼ半分というのが厄介で、しかも知事が反対派なので余計ややこしくなって、国民の目を気にしすぎる民主党率いる国としては、簡単に結論を出せない状態になっています。

それでも鳩山首相は「期限の5月までには結論を出す」と言っています。

ここでクルッポ首相に私がグッドアイデアを提供します。

韓国と日本でどちらの領土か相譲らない状態になっている、島根県の
「竹島」を北西角として内側を埋め立て、基地にするのです!

(wikipediaより)

竹島は絶対に日本の領土だと言うならばそれを誇示するためにも、ここに基地を作るのです。地図を参照していただくとわかりますが、中国も北朝鮮も韓国も見渡せる絶妙ないい位置にあると思いませんか?ここなら沖縄の人も他県の人も日本全国どこから見てもホッと出来る位置ではないでしょうか?

竹島自体は日比谷公園とほぼ同じ面積の0.25平方kmほどしかないので埋め立てないといけないのですが、その作業は日本がやらずにアメリカに任せるのです。もちろん基地全体の工事もアメリカにやらせます。

その代わり工事費用は全額日本が負担します。そして面積は辺野古に作る基地よりも大きなものを許可します。もちろん日本の驚異にならないような範囲内ですが。

日本が作るとなると韓国も黙っていませんが、韓国も日本と同じくアメリカには頭が上がらない立場ですから、日本に対するほど強気には出られないでしょう。もしアメリカがOKを出したとしたら、それはすでに竹島が日本の領土だという事を承認している事になるのですから大きな顔をして日本の領土だと宣言も出来、一石二鳥だと思います。

そして同時に島根と竹島基地の間(出来れば南西)に、これまた埋め立ててカイジ島(カジノランド)を作ります。これは米軍兵士のレジャーランドにもなりますし、日本からも客が行き日本自体潤います。

そして初めはヤイノヤイノ言っていた韓国人も訪れ、ますます潤うのです。そうすれば基地建設に使った(無駄な)費用の一部に変わっていくのではないかと思います。

鳩山首相にメールしようかなぁ?そう言えばツイッター始めたとか言ってたからそちらにでも… (≧∇≦)

*辺野古…ニュースでこの言葉を聞くと思わず笑ってしまいます。国語辞書で「へのこ」で調べてみてください (≧∇≦)

2 件のコメント:

NEO さんのコメント...

この案には賛成です!
何処かに移設しなければならないのなら、防衛の事を考えても竹島で決まりでしょう!
ある意味、韓国は日本に対して侵略行為をしているのですから、戦争になってもおかしくないのですからね。

Unknown さんのコメント...

賛同ありがとうございます^^

ただ戦争はイヤです。
私が一番言いたいのは、竹島は日本の領土だと国が言うのなら曖昧にするな!ということです。

いつまでも安易に曖昧にしているから、いつのまにか監視塔みたいのを立てられちゃうんです。

日本はあまりにも曖昧な事が多すぎます。まあそこが日本のいい所でもあるのですが「風情」の範囲内でならまだしも、国政でやられるのはイライラします。