2009/08/11

グワッ、地震だ!



今朝5時7分頃地震がありました。たまたま起きていたので、揺れの初めから終わりまでを体験しました (;^_^A

いきなりビシッといって少し沈むような感じになったかと思うと今度は横揺れ、ずいぶん長く感じましたが5、6秒ぐらいだったようです。震源地は静岡県駿河湾。震度6弱のようです。この地方でも震度4でした。

起きていたせいもあって、非常持ち出し袋や電話・充電器もろもろをすぐ出せたのはラッキーでしたが、服装が短パンにタンクトップだったので、もしもの時のためにもでても危険でない服装を用意しておくか、持ち出し袋の中にジャージ一式ぐらいは入れておいた方がいいかもと思いました。靴下も忘れてはいけません。

私が良く聴いている地元のラジオ番組の中に「防災クイズ」というのがあり、正解すると防災グッズがもらえるというものですが、その時に「防災に対して何か準備はしていますか?」と必ず聞くのですが、たまに「何もしていません」としかも笑って答える不心得者がいるのには呆れますし、これだけ推進している局側ももう少し強く言わなきゃ意味ないのに「まあしょうがないですね、でもこれで用意出来ますね」ぐらいの当たり障りのないことしか言いません。今どき防災の準備をしていないなんて…こういう人がパニックの元になるんです。

今回の揺れが収まってすぐテレビをつけたのですが、メ〜テレとテレビ愛知以外はすでにそれを伝える特番をやっていました。すごく早かったです。テレビ愛知は通販の番組をやってはいましたが、画面上部に各地の震度を表示していましたのでいいのですが、メ〜テレは結婚式場のCMをやっていて、情報はどこにも出ていませんでした。結局メ〜テレが特番をやり始めたのは他局よりも5分も遅れてからでした。どうしようもないヽ(`⌒´)ノ

★画像は「地震で崩れた静岡市の駿府城跡」

0 件のコメント: