2009/09/16

レンタルDVDの仕入れ価格



今週の小倉優子がメインキャラの「ざっくりマンデー」で目から鱗でした。

レンタルDVDはTSUTAYAはいくらで販売元から仕入れているのでしょう?

答えは0円です!!!!!! なんとタダ

その代わりレンタルされた代金の50%を払うそうです。
50%とは取られ過ぎだろと思いがちですが仕入れが0円ですから、利益が50%ということになります。コンビニなどの30%に比べれば買い取りをする必要もなければ、例えレンタル0回でも損はしないということです。物がものだけに腐ることも無いのでいいですよね。

もちろん100円キャンペーンをやっても50円は入ってきて損はないので、しょっちゅうやってますよね。

要するに高くレンタル出来れば儲けも多いけど、安くても損はないということになります。

だから新作というとズラーーと同じ物が並べられてて、「これで儲け出るのか?」とよく思っていましたが、「損はない」ということであんなに並べられるんですね。もちろんその店の実績に応じて、入れてもらえる本数も変わってくるでしょうが。

メーカーもデータですから、パッケージ代と盤代がかかるだけなので、定価で売りーの片やレンタル屋にバンバン焼いて、置かせた方が儲かるのでしょう。

店舗によってないところもあるかも知れませんが、レンタルして来たディスクケースをよく見るとシールが貼ってあって、そこに返却日(うろ覚えなので別の表現だったかもしれませんが)が書いてあります。

※音楽CDについては言っていませんでしたが、どうなんでしょう?

0 件のコメント: