2009/09/13

1分でわかるイタリア語



2つ下の記事「電動エコバイク」の名称は「Prozza(プロッツア)」です。「Prozza」の意味は辞書を引いても載っていませんでしたので、造語でしょうか?でもまるっきりでたらめな造語ではなく、あるルールはちゃんと踏んでいるようです。

つい最近の番組で、たまたまつけたらちょうどそのコーナーの頭から観られたのですが、日本人の天才少女で、英語でいうTOEICのイタリア語版の、イタリア人でも取るのが難しいという単位の級を持つひとが出ていました。

その少女に教わるイタリア語講座で、知っとくとちょっと得する知識があったので書きます。

--------------------

イタリア語にも「男性名詞」と「女性名詞」があります。

突然ですが、ここで問題…
「ワインと水、どちらが男性でどちらが女性でしょう?」

        <シンキングタ〜イム>

答えは…ワインが男性で、水が女性です。

ワインはイタリア語で「VINO(ヴィノ)」、水は「AQUA(アクア)」、どちらも聞いたことがありますね。そして、それは語尾で判断します。

「O」で終わっているものが男性名詞で「A」で終わっているものが女性名詞だそうです。ですから「PIZZA(ピッツア)」は女性名詞ということになります。

バイクの「Prozza」も女性名詞ですので、ちゃんと女性用っぽく女性が乗っています。(女性名詞だから乗るのは男性?…)

他にも、男性が素晴らしいことをした時には「BRAVO(ブラボ)」と褒め、同じく女性の場合は「BRAVA(ブラバ)」となります。ここでも「O」と「A」は使い分けられています。ですから、女性に「ブラボー」というのは間違った使い方ということになります。

--------------------

番組では言ってませんでしたが、その時私は閃きました!
覚え方として「O」は「俺」で男性名詞、「A」は「あたし」で女性名詞と。
どうですか?ブラボーでしょう (≧∇≦)ノペペロンチーーノーー

0 件のコメント: