2009/09/15
天気と体調
今日は雨が降ったりやんだりの天気で、いまは曇天。
こういう天気の時はいつも頭が痛くなり、ひどい時は仕事もやってられなくなります。頭痛に加え「のぼせ」ぎみにもなりますので、そういう日は一日中なにも出来ず、ぼーーっとしています。
天気と体調は関係あるのだろうか?と思い、今更ながらに調べてみました。
--------------------
天気が悪い時‥つまり気圧の低い時(暴風の時も)頭痛や神経痛がするのはナゼ?
その対処法も考えます ♪
天気が悪いと、人間の体内は血圧が下がり血管が拡がって血流量が増えます。
気圧によるこれらの変化が急激であればあるほど、血管の周りの神経を刺激してしまい、頭痛や神経痛がが起こるのです。
人間の身体は、気圧の変化に合わせて血圧を調節する機能が備わっているのですが、自律神経の働きが鈍っていると気圧の変化に上手く対応することができずに、頭痛・神経痛が起こりやすくなってしまいます。
(タイマッサージの神秘 セラピスト「愛」の施術日誌より)
--------------------
だそうです。で対処法としては、
低気圧=酸素が薄いということなので、酸素缶から酸素を吸入したり、首筋を冷やして拡がった血管を収縮させるようにすると、楽になるそうです。
また、血管を収縮させる作用があるカフェインも良いそうですので、コーヒーでも飲みながら癒し系の曲でも聴いてのんびりしましようか(*^¬^*)
私の場合、牛乳かヨーグルト、アイスなどの乳製品を飲んだり食べたりすると良くなることが多いです。
のぼせぎみになるのは、書いてあるように「血流量が多くなるため」なんですね。ってことは書いてある通りの症状だってことで、今からコーヒーを飲んでリラックマになってみます。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿