2009/09/26
違法ドラッグと合法ドラッグ
のりピー繋がりでもうひとつ…連続して捕まっている芸能人の覚醒剤逮捕はまだまだ続くでしょう。
押尾学が捕まった際にやはり薬物を服用していたようですが、その時に「違法だとは思わなかった」と言っていました。
ということは「違法ではないドラッグ」というものがある訳で、違法ドラッグは何となくわかりますが、同じドラッグに「合法なんてあっていいのか!」と思い、調べてみました。
この際「違法ドラッグ」は常識で考えてもわかるし、将来も手を出すつもりは無いのでどうでもいいのですが、「合法ドラッグ」であるなら堂々と飲んでやろうかと思い、いろいろネットサーフィンしてみました。
しかし結局は「ドラッグ」という響きに惑わされていて「ドラッグ」=「麻薬」と思いがちですが、そもそも「ドラッグ」=「薬品」で、最近は薬局もドラッグストアとか呼ぶようになってきました。
そもそも「合法ドラッグ」というものはないらしく、乱用薬物を意味する日本語の「ドラッグ」に、業者とマニアが宣伝と自己弁護のために「合法」という形容詞をつけたのだそうです。
--------------------
「合法ドラッグ」という呼称は、一般市民や使用者に対し、これらの薬物が法に抵触せず、安全性が保証されているという印象を与え、薬物乱用へと誘導してしまいかねない不適切な表現であるとして、行政機関では、「合法ドラッグ」という用語に代えて、「脱法ドラッグ」と呼んでいます。マスメディアも2003年頃から「合法ドラッグ」でなく「脱法ドラッグ」を使うようになってきました。
(赤城高原ホスピタルより)
--------------------
そうかなぁ?「脱法ドラッグ」なんて聞いたこと無いけど…。
もし仮に法律に触れないギリギリの線で、ラリッたりピンクの象が見えたり出来る薬物があるとしても、アメリカでは許可されているピストルが日本では絶対的にダメなように、医薬品でないのに精神的に影響を及ぼすドラッグはすべてダメにするか、登録許可制にすればいいのにと思います。
本当は口だけだったり、きれいごとのように言っている「違法ドラッグは絶対やめましょう」的な形式的で軽い注意ではなく、もっと厳しくしなければ、これからもっと広がることは間違いないでしょう。
前にも書きましたが、覚醒剤をやって殺人を犯しても最悪無罪になる、なんて考えられませんし、覚醒剤の常習者で隠蔽工作していた犯人が、記者会見出来るなんて馬鹿げています。
自分はやってないのと周りにもいない、そういう者に迷惑をかけられたことが無いから、実感が湧かないんですよね。
酒井法子の「自分の弱さに負けて手を出した」なんて笑っちゃいます。自分の中の自分のせいにしてるし…。
「自分の中の天使が悪魔に負けたから手を出してしまった」みたいな言い方はやめてほしい。
そんなものはやらない我々自身の中にも同じように天使と悪魔がいて、彼らが「覚醒剤打ってみたい」「打っちゃダメだ」と常に戦っている訳ではなく、それだけはやってはいけないとその点では彼らの意見が一致しているのですヽ( ^ー^)人(^ー^ )丿。あなたとは全然違います。
でもいつかまた芸能界に復帰出来て、本なんか出して儲けちゃうんだろうなぁ。いっそうのこと、「隠蔽工作の手口」の本を書いた方が儲かるかも。
しかし数々の隠蔽工作から、用意周到練られた記者会見、さすがでした。
2009/09/19
犯人が記者会見
きのう、覚せい剤使用・保持で逮捕された「酒井法子」の記者会見が行われました。
せっかく見たい番組があったのにどの局もその報道をやっていて、観るとはなしに観てしまいました。と言うのも私は「酒井法子」と聴いてもあまりピンと来ません。時代的にずれているし、歌もそんなに聴いた記憶も無いし、グラビアが載っていても飛ばしてしまうでしょうし、唯一「呪怨2」を観た時に「あー酒井法子なんだ、へえーホラーも出来るんだ」と思ったぐらいです。演技はなかなかよかったですが、たぶん「呪怨2」でしか出演作を観ていないぐらい、そんなに興味の対象ではありません。
だんなが覚せい剤で逮捕された直後の行動は毎日のように伝えられていましたが、多くのひとが心配したように私も「最悪な状態」にはならないで欲しいと願いました。
でも実際には「薬の反応を消すため」の逃走劇でした。そのために携帯のシムを差し替えて他人の携帯から通話したり、髪からの反応が出ないように短くしたりとか、なかなかその筋の方面は精通している感じです。
勝手に心配したほうが悪いのですが、多くのひとは裏切られた感を持ったようです。
そして、自らの出頭と涙の記者会見。この記者会見は入念な打ち合わせの上で行われたようです。印象を良くするために足首のタトゥーも消し、台詞?もしっかり練習し、涙の出しどころも決まっていたようです。「呪怨2」の演技と逃走劇のしたたかさを見ると、これぐらいはおてのものでしょう。
しかし、この報道の視聴率が60%越えとか、事件が発覚した直後から結構長い間iTunesStoreで代表曲「碧いうさぎ」の売り上げが1位になっていたのには、驚きつつ呆れました。
こんなチャンスを業界が逃す訳がありません。和田アキ子は「芸能界に復帰するな」と怒っていましたが、かたや美川憲一は「力になる」とまた小判ザメ商法で賛成派だし、一度はサジを投げた芸能プロもお互いの利を考えて「見守る」という立場をとり始めました。
こういう事件を起こしてもすぐ復帰し、それに群がってくる監督やプロデューサーがいるのですから、芸能界は金のためなら何でもありですので、コピラー相手に商売しない訳がありません。
結局たいした罪にもならず執行猶予付きで釈放され、芸能界復帰もすぐに出来、ある程度売れ、いずれ過去の話になるのでしょうね。その間に見えないところでは、何事も無かったかのように薬は氾濫し続けるのでしょう。
「麻薬」の罪とはどれぐらいなのでしょう?初犯の場合いつも実刑にはならず釈放されます。私が思うのは、もしそれぐらいで許されるならそんなに大きな声を上げて「麻薬は怖い」「麻薬撲滅!」「絶対やってはいけない」「人生を棒に振る」とか言わなくてもいいのではないかということです。
本当に怖いもので、絶対やってはいけないものならもっと重い刑にしてもいいでしょう。それが執行猶予付きとか、もっとひどいのは薬によって殺人を犯しても「薬のせいで正常な判断が出来なかった」として、もしかしたら無罪になることもあります。一体なんなんだ!と言いたいです。
しかも覚醒剤使用によって殺人事件はおきますが、詐欺罪でつかまった犯人が殺人をするケースは逆はあったとしても、ほとんどないでしょう。その点から言っても覚醒剤を使った犯人が保釈されるというのは危険なのではないでしょうか?
要するに前にも書いたように「覚醒剤使用」なんて、実はそんなに危険視されていないんだなぁと思いました。「覚醒剤は怖いもの」とするなら、完全に薬が抜けるまで逮捕禁固しておくべきだと私は思います。
今回の記者会見も普通だったら、犯人が公の場で、しかも
※「笑みを浮かべて〜」はその前の釈放されてすぐの謝罪の時でした。ごっちゃになってしまって申し訳ありません。
そにかく、それが極当たり前のように行われしかも商売になるのですから、結局は周りに犠牲者が出ないこのような事件は、一般的には犯罪というより「かっこうの話題」でしか無いのかも知れません。犯罪に対するこれらの「中途半端さ」がみんなを麻痺させているようです。
彼女は「裁判員制度」の作品にも出演していそうですが、「覚せい剤に犯されていく主婦」役で一本作ってもらいたいです。「体当たり演技!」とか「迫真の演技!」とか絶賛されて日本ならぬハリウッドのアカデミー賞も取れるかも知れません。
2009/09/16
レンタルDVDの仕入れ価格
今週の小倉優子がメインキャラの「ざっくりマンデー」で目から鱗でした。
レンタルDVDはTSUTAYAはいくらで販売元から仕入れているのでしょう?
答えは0円です!!!!!! なんとタダ
その代わりレンタルされた代金の50%を払うそうです。
50%とは取られ過ぎだろと思いがちですが仕入れが0円ですから、利益が50%ということになります。コンビニなどの30%に比べれば買い取りをする必要もなければ、例えレンタル0回でも損はしないということです。物がものだけに腐ることも無いのでいいですよね。
もちろん100円キャンペーンをやっても50円は入ってきて損はないので、しょっちゅうやってますよね。
要するに高くレンタル出来れば儲けも多いけど、安くても損はないということになります。
だから新作というとズラーーと同じ物が並べられてて、「これで儲け出るのか?」とよく思っていましたが、「損はない」ということであんなに並べられるんですね。もちろんその店の実績に応じて、入れてもらえる本数も変わってくるでしょうが。
メーカーもデータですから、パッケージ代と盤代がかかるだけなので、定価で売りーの片やレンタル屋にバンバン焼いて、置かせた方が儲かるのでしょう。
店舗によってないところもあるかも知れませんが、レンタルして来たディスクケースをよく見るとシールが貼ってあって、そこに返却日(うろ覚えなので別の表現だったかもしれませんが)が書いてあります。
※音楽CDについては言っていませんでしたが、どうなんでしょう?
2009/09/15
天気と体調
今日は雨が降ったりやんだりの天気で、いまは曇天。
こういう天気の時はいつも頭が痛くなり、ひどい時は仕事もやってられなくなります。頭痛に加え「のぼせ」ぎみにもなりますので、そういう日は一日中なにも出来ず、ぼーーっとしています。
天気と体調は関係あるのだろうか?と思い、今更ながらに調べてみました。
--------------------
天気が悪い時‥つまり気圧の低い時(暴風の時も)頭痛や神経痛がするのはナゼ?
その対処法も考えます ♪
天気が悪いと、人間の体内は血圧が下がり血管が拡がって血流量が増えます。
気圧によるこれらの変化が急激であればあるほど、血管の周りの神経を刺激してしまい、頭痛や神経痛がが起こるのです。
人間の身体は、気圧の変化に合わせて血圧を調節する機能が備わっているのですが、自律神経の働きが鈍っていると気圧の変化に上手く対応することができずに、頭痛・神経痛が起こりやすくなってしまいます。
(タイマッサージの神秘 セラピスト「愛」の施術日誌より)
--------------------
だそうです。で対処法としては、
低気圧=酸素が薄いということなので、酸素缶から酸素を吸入したり、首筋を冷やして拡がった血管を収縮させるようにすると、楽になるそうです。
また、血管を収縮させる作用があるカフェインも良いそうですので、コーヒーでも飲みながら癒し系の曲でも聴いてのんびりしましようか(*^¬^*)
私の場合、牛乳かヨーグルト、アイスなどの乳製品を飲んだり食べたりすると良くなることが多いです。
のぼせぎみになるのは、書いてあるように「血流量が多くなるため」なんですね。ってことは書いてある通りの症状だってことで、今からコーヒーを飲んでリラックマになってみます。
2009/09/13
1分でわかるイタリア語
2つ下の記事「電動エコバイク」の名称は「Prozza(プロッツア)」です。「Prozza」の意味は辞書を引いても載っていませんでしたので、造語でしょうか?でもまるっきりでたらめな造語ではなく、あるルールはちゃんと踏んでいるようです。
つい最近の番組で、たまたまつけたらちょうどそのコーナーの頭から観られたのですが、日本人の天才少女で、英語でいうTOEICのイタリア語版の、イタリア人でも取るのが難しいという単位の級を持つひとが出ていました。
その少女に教わるイタリア語講座で、知っとくとちょっと得する知識があったので書きます。
--------------------
イタリア語にも「男性名詞」と「女性名詞」があります。
突然ですが、ここで問題…
「ワインと水、どちらが男性でどちらが女性でしょう?」
<シンキングタ〜イム>
答えは…ワインが男性で、水が女性です。
ワインはイタリア語で「VINO(ヴィノ)」、水は「AQUA(アクア)」、どちらも聞いたことがありますね。そして、それは語尾で判断します。
「O」で終わっているものが男性名詞で「A」で終わっているものが女性名詞だそうです。ですから「PIZZA(ピッツア)」は女性名詞ということになります。
バイクの「Prozza」も女性名詞ですので、ちゃんと女性用っぽく女性が乗っています。(女性名詞だから乗るのは男性?…)
他にも、男性が素晴らしいことをした時には「BRAVO(ブラボ)」と褒め、同じく女性の場合は「BRAVA(ブラバ)」となります。ここでも「O」と「A」は使い分けられています。ですから、女性に「ブラボー」というのは間違った使い方ということになります。
--------------------
番組では言ってませんでしたが、その時私は閃きました!
覚え方として「O」は「俺」で男性名詞、「A」は「あたし」で女性名詞と。
どうですか?ブラボーでしょう (≧∇≦)ノペペロンチーーノーー
2009/09/12
儲かる
2009/09/11
電動エコバイク
最近たまにCMで見かけるこのバイク「Prozza(プロッツァ)」
http://prozza.com/index.html
電動だから「燃費」とは言わないんでしょうが、なんと1円で3kmも走るそうです。私のバイクもそこそこ燃費が良くてリッター40km、いまガソリンがリッター140円として40÷140=0.286、1円で約286m走りますがその10倍以上も走るんですね、スゴイです。
しかも電気だから音は静かだし、CO2も出さない、が故にエコにもいいと宣伝しています。今回はエコの問題は置いておくとして、1回の充電(3〜5時間/この2時間の差はちょっと気になる)で55kmも走るそうです。
ただ、いつも思うのですが電動自動車やバイクって途中で空になったらどうするんでしょう?今どきはガソリンスタンドで充電してくれるのでしょうか?それにしても超急速充電でないと困りますよね。
となると戻ることを考えると約28kmしか走れない訳で、ちょっと遠くは心配です。でもまあ街乗りなら大丈夫なので、そこそこ実用的なんではないでしょうか。
定価は20万ほどですが、店によっては替えのバッテリー付きで16万ぐらいで売っているところもあります。
排気ガスを出さないという直接エコに関係があったり、騒音0で街乗りでも迷惑がかからないこういうものこそ、「エコポイント」の対象にした方がいいと思うのですが…。
静かだしデザインも普通にいいし、排気を出さないからマフラーもない。その分軽量だから燃費にも貢献し、女性にも扱いやすいという点では最近の優れもの大賞をあげてもいいぐらいです。
大切なのは、このバイクがホンダやヤマハではなく、WAXの会社から販売されているということです。この会社はちょっと注目ですね。
2009/09/10
最近妙に気になるCM
まだやっているでしょうか?
マクドナルドのCMで安室奈美恵が自分の分身とタイマン勝負をするのですが、その中でチョウパンを思いっきり当てています。
チョウパンとは私の地方で「頭突き」のことを言います。
初めこれを観たときは何のCMかわかりませんでしたが、そんなことよりも
チョウパンくらわすCMなんてのが、今までにあったでしょうか?
リズムもいいし、意味はわかりませんがなぜかモノクロも嫌じゃないし、好きなCMです。
特に安室さんのファンでもないし、ピンクのバッチもTシャツも欲しい訳ではないのですが妙に気になります^^
余談ですが、私もチョウパン勝負で過去負けたことがありません。( ̄∧ ̄)
2009/09/09
アメリカ映画ベスト100
8/24の「フィギュア」の記事で「ゴッドファーザー」のフィギュアを紹介しましたが、その乗りで昨夜「ゴッドファーザー」を観ました。
長男ソニーが料金所で撃たれるところは昔のまま凄かったのですが、同じくソニーが妹の結婚式を抜け出して部屋で浮気する時のセックスシーンが、大昔まだ青春だった頃に観たあの興奮はありませんでした。。当たり前と言ってしまえばそれまでですが、かなりこのシーンを期待していただけに、汚れきったいまの自分にガッカリしました _| ̄|〇..(それほどのものでもない…)
しかし作品自体は今観てもさすがだなぁーと思いました。いまツタヤで「感動の100作品」で100円レンタルしてますので、よかったら観てください。
またまた「ゴッドファーザー」繋がりで、昔のぢょんたさんのブログで貴重な記事が載っていたのを思い出し、いい機会だからまたぱしくって来ました^^
選考しているのは監督、脚本家、俳優をはじめとした映画関係者にくわえ、評論家や歴史家もなので、プロが選んだ「アメリカ映画ベスト100」ということです。
一応100位全部載せますが、せいぜい10位ぐらいまでは覚えておくと、いつか話題として利用出来る時が来るかも知れません。
※覚え方:しごかれて雨風あらしに めまいが…押忍!
※ しごかれ(て)あめかぜあらし(に)めまい(が…)おっす
-------------------- ★は私が観た作品
01 市民ケーン(1941)
02 ゴッドファーザー(1972)★
03 カサブランカ(1942)★
04 レイジング・ブル(1980)
05 雨に唄えば(1952)★
06 風とともに去りぬ(1939)★
07 アラビアのロレンス(1962)★
08 シンドラーのリスト(1993)
09 めまい(1958)
10 オズの魔法つかい(不明)★
--------------------
11 街の灯(1931)★
12 捜索者(1956)
13 スター・ウォーズ(1977)★
14 サイコ(1960)★
15 2001年宇宙の旅(1968)★
16 サンセット大通り(1950)
17 卒業(1967)★
18 キートンの大列車追跡(1927)★
19 波止場(1954)★
20 素晴らしき哉、人生!(1946)
21 チャイナタウン(1974)★
22 お熱いのがお好き(1959)★
23 怒りの葡萄(1939)
24 E.T.(1982)★
25 アラバマ物語(1962)
29 スミス都へ行く(1939)
27 真昼の決闘(1952)★
28 イヴの総て(1950)
29 深夜の告白(1944)
30 地獄の黙示録(1979)★
31 マルタの鷹(1931)
32 ゴッドファーザーPART2(1974)★
33 カッコーの巣の上で(1975)★
34 白雪姫(1937)★
35 アニー・ホー(1977)
36 戦場にかける橋(1957)★
37 我等の生涯の最良の年(1946)
38 黄金(不明)
39 博士の異常な愛情(1963)★
40 サウンド・オブ・ミュージック(1965)★
41 キング・コング(1933.2005どちらか不明)★
42 俺たちに明日はない(1967)★
43 真夜中のカウボーイ(1969)★
44 フィラデルフィア物語(1940)
45 シェーン(1953)★
46 或る夜の出来事(1934)
47 欲望という名の電車(1951)★
48 裏窓(1954)★
49 イントレランス(1916)
50 ロード・オブ・ザ・リング 指輪物語(2001)
--------------------
51 ウェスト・サイド物語(1961)★
52 タクシー・ドライバー(1976)★
53 ディア・ハンター(1978)★
54 マッシュ(1970)★
55 北北西に進路を取れ(1959)★
56 ジョーズ(1975)★
57 ロッキー(1976)★
58 チャップリンの黄金狂時代(1925)★
59 ナッシュビル(1975)
60 我輩はカモである(1933)
61 サリヴァンの旅(1941)
62 アメリカン・グラフィティ(1973)★
63 キャバレー(1971)★
64 ネットワーク(1976)
65 アフリカの女王(1951)
66 レイダーズ/失われたアーク(1981)★
67 ヴァージニア ウルフなんか恐くない (不明)
68 許されざる者(1960/1992どちらか不明)
69 トッツィー(1982)★
70 時計じかけのオレンジ(1971)★
71 プライベート・ライアン(1998)★
72 ショーシャンクの空に(1994)★
73 明日に向かって撃て!(1969)★
74 羊たちの沈黙(1991)★
75 夜の大捜査線(1967)★
76 フォレスト・ガンプ/一期一会(1994)★
77 大統領の陰謀(1976)★
78 モダン・タイムス(1936)★
79 ワイルドバンチ(1969)
80 アパートの鍵貸します(1960)★
81 スパルタカス(1960)★
82 サンライズ(1928)
83 タイタニック(1997)
84 イージー・ライダー(1969)★
85 オペラは踊る(1935)
86 プラトーン(1986)★
87 十二人の怒れる男(1957)★
88 赤ちゃん教育(1938)
89 シックス・センス(1999)★
90 有頂天時代(不明)
91 ソフィーの選択(1982)
92 グッドフェローズ(1990)★
93 フレンチ・コネクション(1971)★
94 パルプ・フィクション(1994)★
95 ラスト・ショー(1971)
96 ドゥ・ザ・ライト・シング(1989)
97 ブレードランナー(1982)★
98 ヤンキー・ドゥードゥル・ダンディ(1942)
99 TOY STORY(1995)
100 ベン・ハー(1926/1959どちらか不明)★
2009/09/08
テレビのボディカラー
うちも正月前に地デジ対応のデレビに買い替えました。
それはCMに乗せられたからではなく、たまたま今までのが壊れてしまったからで、それでなくとも極貧生活を送っているのに痛いことこの上ない。せめて2011年まで保って欲しかったなぁと思いつつ、何も映らないのではどうしようもなく、中途半端な時期での買い替えになってしまいました。
最近はテレビで家電芸人と称して、家電をおもしろおかしく、かつわかりやすく説明してくれる番組もあって、確かに電気屋さんはおもしろい。特に大手電気店はパラダイスである (≧∇≦)
アナログに慣れきっていた私には今のデジタルはキレイ過ぎる、目にキツイとも思いましたが、やはりキレイな方がいい。大きさもデカ過ぎると思っていたのがすぐに慣れ、今では何の違和感も感じなくなってしまっています。
テレビの性能はともかく、展示コーナーには珍しい赤や緑、白や茶色、ゴールドなどのカラフル(とは言ってもやや抑え気味な色)なものもありましたが、やはり主流はグレーか黒のようです。これは昔から変わりませんね。
ではなぜテレビのボディカラーはグレーや黒が多いのでしょうか?
これにはいくつか理由が考えられます。
まずは「流行(はやり)」です。
昔からずっとこの色ということは、流行の他に「飽きない」ということもプラスされるかも知れません。大昔は「木目調」なんていうのも流行った気がしますが、今はよほど高級なものしか見られなくなりました。
次にその「木目調」が廃れて来た原因でもあるかも知れない「部屋とのコーディネイト」。
今のように大型になればなるほど、部屋との調和を気にし出します。言うなればテレビは家具と同等ということになります。
例えば白い部屋に黒の大きな物体があると目立ちすぎて部屋が狭く見えるかも知れません。白いフレームのテレビなら、部屋にとけ込んで目立たなくなり、部屋が広く見えます。
しかし小さいテレビであれば、赤や緑のカラフルなものでも白い部屋に置いてもワンポイントになり、カワイイとかモダンに感じるでしょう。
ということは大きさも関係しているようです。
結局はユーザーの好みの問題になりますが、大きなサイズほど部屋にマッチした色を選んだ方が良さそうです。
ちなみにうちは黒の37型と32型と迷いましたが、37型にして良かったと思っています。慣れてしまうと37でも小さいぐらいです。
2009/09/06
中国の道徳アニメは不道徳?
パクリの多い中国がまたしてもやってくれたようである。
中国の情報サイトが発表したところによると、中国中央電視台(中国中央テレビ/CCTV)が放送中の道徳アニメ『心霊之窓』が、日本の映像クリエーター新海誠監督のアニメ映画『秒速5センチメートル』に絵柄が酷似しているという。この事実を知って中国国民からも「恥知らず」「情けない」など、批判や怒りの声が殺到しているそうだ。
両作品を交互に観れる映像がYOUtubeに上がっていたので貼っておく。
ワシは新海誠のファンなのでこの『秒速5センチメートル』のDVDは持っている。問題の『心霊之窓』もYOUtube上にあったので一部観たが、とんでもない、『秒速』だけじゃなく他の新海作品や、さらには別の日本製アニメのパクリと思われる箇所が随所に出てくる。
新海誠氏は温和な人のようなので、このニュースを知っておそらく苦笑いしていることと思うが、それにしても毎度の事ながら中国のやることは大胆だ。バレるとか恥ずかしいとか思わないのだろうか。そもそも人間性が違うのかもしれないが、常識を逸脱したことを次々とやってくれる。
数年前、中国を旅行した友人から聞いた話だと、北京から飛行機で上海空港に降り立ち、空港のトイレへいったら満員で、待ちきれない人が手洗場で用を足していたという。女性までもがヘーキでやっていたというからビックリだ。
高度経済成長のまっただ中にある中国。今回の件にしても批判の声が多く上がっているそうだから、今後少しずつでも文化意識というか、精神レベルというか、モラルの向上に努めてもらいたいものである。
ある有名イラストレーターがいっていた言葉を思い出した。
「以前は、真似されるようになれば一流だと思っていましたが、今は真似のできない作品を描くことが一流だと思っています」
当時は「スゴい言葉だ」と感動したものだが、現在のデジタル時代にはちょっと当てはまらないのかもしれない。
『心霊之窓』はあきらかに盗作だが、国内だってかなり似ている作品は少なくない。どこまでが「パクリ」でどこまでが「効果を真似た」で、どこからが「影響をうけた」のか境界があやふやだ。しかしそれはともかく、真似されるようなものを一番はじめに創った人はやはり偉大だと言えるだろう。
参考ページ
http://ameblo.jp/0k0k/entry-10334828048.html
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0902&f=national_0902_035.shtml
--------------------
★この記事は「ぢょんたさんのブログ」からの盗作です (≧∇≦)
いえ、いつもお世話になっているぢょんたさんへのオマージュです。
中国の情報サイトが発表したところによると、中国中央電視台(中国中央テレビ/CCTV)が放送中の道徳アニメ『心霊之窓』が、日本の映像クリエーター新海誠監督のアニメ映画『秒速5センチメートル』に絵柄が酷似しているという。この事実を知って中国国民からも「恥知らず」「情けない」など、批判や怒りの声が殺到しているそうだ。
両作品を交互に観れる映像がYOUtubeに上がっていたので貼っておく。
ワシは新海誠のファンなのでこの『秒速5センチメートル』のDVDは持っている。問題の『心霊之窓』もYOUtube上にあったので一部観たが、とんでもない、『秒速』だけじゃなく他の新海作品や、さらには別の日本製アニメのパクリと思われる箇所が随所に出てくる。
新海誠氏は温和な人のようなので、このニュースを知っておそらく苦笑いしていることと思うが、それにしても毎度の事ながら中国のやることは大胆だ。バレるとか恥ずかしいとか思わないのだろうか。そもそも人間性が違うのかもしれないが、常識を逸脱したことを次々とやってくれる。
数年前、中国を旅行した友人から聞いた話だと、北京から飛行機で上海空港に降り立ち、空港のトイレへいったら満員で、待ちきれない人が手洗場で用を足していたという。女性までもがヘーキでやっていたというからビックリだ。
高度経済成長のまっただ中にある中国。今回の件にしても批判の声が多く上がっているそうだから、今後少しずつでも文化意識というか、精神レベルというか、モラルの向上に努めてもらいたいものである。
ある有名イラストレーターがいっていた言葉を思い出した。
「以前は、真似されるようになれば一流だと思っていましたが、今は真似のできない作品を描くことが一流だと思っています」
当時は「スゴい言葉だ」と感動したものだが、現在のデジタル時代にはちょっと当てはまらないのかもしれない。
『心霊之窓』はあきらかに盗作だが、国内だってかなり似ている作品は少なくない。どこまでが「パクリ」でどこまでが「効果を真似た」で、どこからが「影響をうけた」のか境界があやふやだ。しかしそれはともかく、真似されるようなものを一番はじめに創った人はやはり偉大だと言えるだろう。
参考ページ
http://ameblo.jp/0k0k/entry-10334828048.html
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0902&f=national_0902_035.shtml
--------------------
★この記事は「ぢょんたさんのブログ」からの盗作です (≧∇≦)
いえ、いつもお世話になっているぢょんたさんへのオマージュです。
2009/09/05
陰謀のセオリー[医者]
昨日、朝の番組「特ダネ」で「医療・介護問題」を取り上げ、「介護士」の過酷な仕事の内容の割に給料が安いことを知らせていました。
この問題は過去にも何度も報道されていますが、今回民主党になったことで4万円の給料アップを保証してくれるということで多少の助けにはなるでしょう。
政府なのか医療業界なのか、「自分で好きでなった職業ですからしょうがない」という考えなのでしょうか?あくまでもボランティアの延長としか考えてないのでしょうか?
番組を観て、聴診器を通してでしか患者の体調を聴いていない医者よりも、心底患者のことを考えてそれこそスキンシップで体当たり介護しているのがわかりました。
中小企業のように、この不景気で従業員はもちろん社長まで慎ましくやりくりしているのと違って、未だに医師の給料は介護士とは比べものにならない高給でしょう。
昔から、医者は金持ちで高級車に乗り、週5日1日5時間しか働かない超エリート職種とされていました。これは調べなくても見て明らかでしょう。
これはいったいどういうことなのでしょうか?なぜ医者は高級車に乗れるのですか?それは医療体系もあるのでしょうが、絶対的に治療費の高さにあります。昔から「薬九層倍/くすりくそうばい」という言葉があります。意味は「薬の定価は原価よりはるかに高く、儲けが大きいこと」です。儲かるから高級車にも乗れる。デカい家にも住める。こんなことは子供だった頃の私でもわかっていました。
たぶん「医療機器も高価で薬も高価なんだからしかたがない」と言うでしょうが、なぜ高いのですか?それは他の業種と違い「言い値」が通ってしまうからでしょう。なぜ他の業種のように努力して少しでも安くしようとしないのでしょう。
パソコンは私が買った当初80万もしました。それが今では13万ぐらいでその30倍もの性能を持つようになりました。これは偏に企業努力にほかなりません。需要の問題?確かにそれはあるでしょう。
では「薬」は? 言い方は悪いですが、病院に行くと帰りには捨てるほど薬をくれます。「薬漬け」とはよく言ったものです。本当にそんなに量が必要なのでしょうか?それだけ供給しているなら薬ももっと安くなるはずですが、昔からずっと高いままです。
我々の常識としても「医者は金持ち」「命に関わる職業だから高給」「命が助かるのだから医療費が高いのはしょうがない」ということになっています。だったら介護士も違う方法で命に関わっているのですからもっと優遇されてもいいでしょう。身体を切って開いて繋いで治す手術と、抱きかかえて撫でてあげて癒してあげて訳のわからない文句を言われ、誰もが嫌がる糞尿をきれいにしてあげて少しでも長生きしてもらおうとする介護のどこが違うのでしょう。
私が骨折した時も何か納得出来ない感じを持ちました。レントゲンで骨折部分を見て、ギプスを作り湿布して終わりです。後は本人の自然治癒力に任せます。それでも言われるままに数回通ったのですが、その度にやることは湿布を替えるだけです。それでもかなり請求されたのを覚えています。それでも3割負担だから国にはその倍以上を請求している訳です。こんなのはぼったくり以外の何者でもないでしょう。
たまにテレビで医者を扱った「命のドラマ」が放送されますが、あれは「聖職者」という医者のイメージの刷り込みでしょうか?もっと介護士に光を当てたドラマを作り、それがヒットして少しでも優遇されるようになることを望みます。
なぜならみんな歳をとって老人になるのですから。
2009/09/02
元総理大臣に唯一感動したこと
私は自民党が好きではありませんが、嫌いでもありません。また「国民の顔色伺い」ばかりの民主党も好きではありません。ましてやその他の党の器の小ささと、トップを目指し訳でもなく二番手三番手で甘んじているぬるま湯の団体にはどうでもいいという感じです。
そんな烏合の衆のトップだった麻生太郎元総理大臣にも、なんの魅力も感じませんでした。しかも麻生さんが好きだ(これも定かではありませんが)というだけで、「マンガの殿堂」国立メディア芸術総合センター(仮称)という負の遺産を残していきました。今そんなものを建てる時ではないだろうと思いますし、その予定にだけでも莫大な金を消費していると思います。
いまは「マンガの殿堂」について言うことはありませんが、そんな麻生太郎元総理大臣の言葉にもひとつだけ感動したことがあります。それは…
--------------------
ロシアのプーチン首相と首相官邸で会談し、北方領土問題に関し、「平和条約が存在しないことは日露関係の支障になっている。われわれの世代での最終解決を図る必要がある」ことを確認、受け入れ可能な方策を模索する作業を加速することで合意した。
--------------------
です。この言葉は北方領土問題だけに使うのはもったいなさ過ぎます。いまでも延々と痼りになっている「中国・韓国との戦争に関するいろいろな過去の過ち」。この問題こそまさに「我々世代での最終解決(すごくいい言葉だ)」を図らなければなりません。
戦争により頭を狂わされてしまった我々の先輩達がやってきた侵略侵攻殺戮殺害、この過ちをいつまでも言っていてもしょうがありません。戦争を知らない我々でも「戦争はしてはいけない」というのはわかります。その上で、多少恨みや憎しみが薄らいでいるいまの世代が未来を見据えてお互いが許し合い、かつ笑い合い、協力し合うような方向へ持って行かなければいけません。それが出来るのが「これからの世代」なのです。
されたほうは素直にその通りとは言いたくないかもしれませんが、いつまでも被害者意識を持ち続けていては自分たちの未来のためになりません。ここは思いきって「0にする決断」をすべきです。その点日本人はいさぎいいかも知れません。原爆を2個も落とされたアメリカに対して、いまでは友好国になっているし、お互い共存共栄しようとしています。確かに原爆被害者およびその家族はいまでも恨んでいるかも知れませんが、それは個人レベルであって、中国や韓国のように国を挙げての怨み節はもうしていません。←この「もうしていません」というところが重要。
もし中国や韓国が「詫びろ」と言うのなら、日本国民全員が一斉にあちらに向って「過去の過ち、すみませんでした」と頭を下げればいいでしょう。一度国会議員の誰でもいいから、そうしたら許してくれるか聞いてくれないかなぁ。
実際にはどうしても「金」が絡んでくるので、いつまで経っても終わらない問題なのですが。←最後にこれを言ってしまって元の木阿弥です 彡-_彡
2009/09/01
テラって…
仕事用のMacが壊れ2台を1台にしなければならず、HDの容量が足りないため外付けを買ってきました。
それがアイオーデータの1.5TB(テラバイト)で14800円!
昔、一番最初に買ったMac(PowerPC80AV)の内蔵HDはたった500MBだったことを思い出しました。それでもそれなりに仕事出来ていたのでどうしてたんでしょうね?いまだったらOSも入りません。
その時代に友人が買った外付けHDが2GBで110000円だったそうです。そのあとずいぶん経ってから私が買ったのが20GBで20000円ぐらいでした。友人の時代が1GB=55000円、私のが1GB=1000円の計算になります。それが今では1GB=10円…。時代とはいえビックリですね。
私はテラとは、昔あった「地球へ…(テラへ…)」のイメージからか、地球から取ったもので、その他の単位も「惑星」から由来したものだと思っていました。
確認のためネットで調べてみると…
--------------------
国際単位系(SI)のバイトの単位
名前 記号乗数
ビット(bit) b
キロバイト KB 10の 3乗 = 1 000
メガバイト MB 10の 6乗 = 1 000 000
ギガバイト GB 10の 9乗 = 1 000 000 000
テラバイト TB 10の12乗 = 1 000 000 000 000
ペタバイト PB 10の15乗 = 1 000 000 000 000 000
エクサバイトEB 10の18乗 = 1 000 000 000 000 000 000
ゼタバイト ZB 10の21乗 = 1 000 000 000 000 000 000 000
ヨタバイト YB 10の24乗 = 1 000 000 000 000 000 000 000 000
k キロ kilo ギリシャ語の1000(khikioi)
M メガ mega ギリシャ語の「大きい」(megas)
G ギガ giga ギリシャ語の「巨人」(gigas)
T テラ tera ギリシャ語の「巨獣」(tegas)
P ペタ peta 「5番目」の"penta"からnをとった
E エクサ exa 「6番目」の"hexa"からhをとった
Z ゼ[ッ]タ zetta
Y ヨ[ッ]タ yotta ラテンアルファベットの最後尾から2番目
ハーポ harpo
グルーチョ groucho
--------------------
だそうです。「惑星」からではなく、ギリシャ語から取ったもののようですね。
こんな数字を通帳に記載してみたい…。
登録:
投稿 (Atom)