2008/04/16

スピリチュアルは おいしい



スピリチュアルカウンセラーの江原啓之(ひろゆき)さんって方がいますが少し前に訴えられ、フジテレビは「一番の問題点は非科学的、荒唐無稽な霊視を番組の中核に置いたこと」と、すぐに番組制作の誤りを認めましたが、テレビ朝日の「オーラの泉」はいまだに続いています。

その中で美輪明宏さんは独自の解釈でおもしろおかしく被験者の前世や守護霊を例えていて、バラエティー的にはまあ良しとしましょう。でもほっとけないのは江原啓之でしょう。あのひとは自称霊視ができると言っていますが、はたしてそうでしょうか?

いえそもそも「霊」というものがいないとしたらどうでしょう?私は「霊」は絶対的にいないと思っていますが、ここでそれを書いても長くなるだけですし、いる!と思っている人にはどうにもなりません。
でも簡潔にこれだけは言っておきますと、思っている人は「思っている」のではなく実は「思いたい」だけなのです。「霊はいる」としたほうが夏の夜も便利ですし、見える!感じる!と言った人はその時はヒーローになれます^^ でもそれは単なる思い込みであって、すべてウソです。霊を見たことがあると言う人の話は99%「夢での話」と「過去の曖昧な記憶」です。

それはともかく、漫才師のタカ&トシさんが深夜放送で言っていたこういう話があります。
それは「オーラの泉」に出演が決まり、当日楽屋でのこと。ふたりの楽屋に江原さんのマネージャーが訪ねて来て、「きょうおふたりを見させてもらいますが、何かあった場合の連絡先としてお電話番号を教えていただけますか?」とのこと。ふたりは携帯を取り出して番号を教えました。その時、どちらだったかは忘れましたが、水色の携帯ストラップをしていたそうです。
そして本番。霊視されていろいろ言われてから、「あなたは身近に青色の物を身につけていませんか?もしそのままですと水難にあうかも知れません。」と告げられました。言われた本人はすぐにはわからず、しばらく考えていると相方が「あ、お前の携帯ストラップ…」と言って、「あーーーー!」会場は「えーーーー!」となって盛り上がったそうです。でもふたりはさすが芸人、盛り上げるだけ盛り上げて、全て終わってからラジオで「おかしいと思ったんだよなぁ」と言っていました。

そう、すべてリサーチがあるのです。特に素人とは違って芸能人にはタレント名鑑もあれば親しい友人も多いし、スキャンダルをネタに売り歩いている商売もあるそうですから、調べるのは簡単です。

あなたがもし働かずに暮らしていこうと思うなら、こういう方法があります。
自分でやるのが一番ですが、より儲けたいと言うなら人をひとり雇います。そして病院から出て来る老人ひとりを1ヶ月見張らせます。できれば一日中がいいのですが、まあ昼間の8時間でも充分でしょう。そしてその老人の行動をすべてメモらせます。どの病院へなんの病気で行ったか、色や食べ物は何が好きか、先祖の墓はどこにあるか、墓参りは行ったか、友達はいるか、誰と話をしたか、転んだりぶつかったりしたか?などです。

1ヶ月みっちり調べたら、今度はあなたの出番です。その老人に偶然出会ったようにして話しかけます。「あのー私はスピリチュアルカウンセラーをしている者ですが、あなたに不吉なものを感じます。」とか何とか言って、徐々に調べたことをネタにさも霊視が出来るように信じ込ませます。あとはおわかりだと思いますが、印鑑や壺をべらぼうな値段で買わせる訳です。物では怪しまれる場合は何回かの霊視代で充分です。ひとり20万で雇ったとしても、壺なりを50万いえ100万で買わせれば2ヶ月で80万になります。自分も別件で動けば180万になります。こういう霊感商法の事件を聞くともっと信じられない値段で売れるみたいですので、もしかしたらその倍はいけるかもしれません。

ここで勘違いされては困るのですが私はこういう詐欺をすすめているのではなく、逆にこういうふうにして近づいてくる者がいたら、それは間違いなく詐欺師ですから、そんなものに騙されないためにも、こんな手口も知っておいてほしいのです。1ヶ月の情報さえあれば実に簡単に騙せますよ^^

女性はなぜか「占い」が好きです。手相から始まりタロットや動物まで。しかもいまでは男性までもそういうものを気にする傾向にあるようです。その中でも姓名判断や生年月日で占うものは所詮統計学ですし、それ意外はすべてウソです。でも占いをする者には話術による催眠効果やひとを見抜く目はたけているようで、自分で作ったウソをさも本当のように相手に思い込ませてしまいます。そしてどちらにもとれるようなことを言う訳ですから、そりゃたまたま当たることもあるでしょう。でも当たらなくても言い逃れはちゃんと考えてあるのです。そういう商売です。

長くなりましたが、霊視や占いはお金も信じ込みも、遊びの範囲内でやってほしいのです。昔流行った動物占いなんか遊びのネタに最適でしたよね。でもはまってしまうと実にやっかいだしそれ以上に、恐ろしいのです。見料が高価なら高価なほどウソだと思って間違いないでしょう。お気をつけください。(ー人ー)ミエマスミエマス…

0 件のコメント: