2008/01/13

お金の汚れ



お金つながりで…
これまた昔お金をさわりすぎていると、「汚いからヤメなさい!」と怒られたものです。小さい頃はおかまいなしに口に入れたりもしてましたっけ (;^_^A
で、「現在、流通している硬貨で一番汚ないのは?」 と聞かれたらなんと答えますか?
やはり硬貨の材質とかを考えて、そこから順番を決めがちですよね。

ところが答えは簡単!単純に「硬貨の大きさに比例」するようです。
ですから答えは「500円→10円→100円→5円→50円→1円」の順に汚いそうです。
それは硬貨自体に抗菌作用のある加工がしてあるらしいので、材質による汚れ付着の差はなく、単に表面積が広い順に汚れているということになります。

ついでに「1円硬貨は直径2cm・重さ1g」なので、何かの時に利用出来るかもしれませんね^^
それから、調べていて驚いたのですが、硬貨の表面(おもてめん)は「日本国」が刻印されているほうと思っていたら、なんと「5円硬貨」だけはそうじゃないらしいですよ!知ってました?(画像参照)目からウロコが一気に全部落ちた感じです。(◎.◎;)

0 件のコメント: