2008/01/15

デジタルボイス?



私は最近まで電話で聞く「時報の声」は機械で作られた「デジタルボイス」だと思っていました。
でもこの前テレビのバラエティー番組で、実はそうではなく人間の声だということを知りました。
加えて、携帯の「電波の届かない所にいるか〜」やATMの「暗証番号を入力してください〜」もそうで、しかも同じ人の声だそうです。
そのひとは「中村啓子」さんという女性で、他にもあらゆる所で採用されているようです。その要因として「個性が目立たないこと」ですが、これは中村さんがあえてやっていることで、才能ですね。年齢層・用途に関わらず幅広く使われていて、確かに聞いていてイヤな感じはしませんよね。しかもはっきりと聞きやすいということも大きな要因です。

以前はオフィシャルサイトのプロフィールに顔写真が載っていたという噂ですが今はもう無く、番組でも鼻からした下映っていなくて、その理由は想像を固定化させないようにという配慮からだそうです。

どんな声だっけ?」と思われた方はコチラをどうぞ。中村啓子さんのオフィシャルサイトにもリンクしています。

0 件のコメント: