2011/03/12

こんな時に!



これは現実なのかと目を疑うばかりの光景。でも紛れも無く今日の日本なんですよね。東北ではすごいことになっているのに、愛知県では普段通りで、今も神社で子ども達がボールで遊んでいます。

私は昨夜念のため防災袋の中身を再点検しつつ、すぐ手にとれる位置に置きました。みなさんも人ごとではないので備えは必須です。

それにしてもいまさらに電話の不通や停電はどうにもならないのでしょうか?聞いたところ、意外と「Skype」などのネット電話のほうが通じやすいらしいです。

*こんな時に!(その1)--TVで「Ustream」やネットでの情報を知らせるURLも、長いものを何度も伝えていましたが、もうよく知られている「bit.ly」などの短縮アドレスやQRコードを表示して、もっと効率良くやってほしいものです。こういう時はマスコミが頼れる中心的存在になりのですから、もっと賢い対応をお願いします。*

アナウンサーも慣れてないのはわかりますが、もう少し手際良くやれないものでしょうか?報道がしどろもどろだったり、同じ事を必要以上に繰り返したり、今言った事をすぐ取り消したりと…。伝える方が慌てていると、不安な感じが観ている側に伝わって来てしまいます。刻々と状況が変わるなか難しいとは思いますが、出来うる限り毅然とした態度で報道してください。テレビ局もこれを機会に一度非常時のための講習をした方が良さそうですね。

*こんな時に!(その2)--「ツイッター」でこんな書き込みがありました。チェーンメールで流れているそうです。

「千葉、首都圏の方へ。千葉の製油所、製鉄所の火災の影響で千葉、首都圏では、科学薬品の含まれた雨が降ることが予想されます。傘やレインコートの使用をお願いします! 広めて!」

結局デマだったようですが、万が一そうなる可能性があるとしても、まだ確定していない段階でこんな情報を流したヤツは、本当に被害地で困っている方をあざ笑う無責任かつ非道の極みです。「愉快犯」として徹底追及して逮捕するべきです。*

0 件のコメント: