2010/11/03

ミッフィー著作権侵害訴訟



サンリオの「キャシー」がオランダの「ミッフィー」に似ているということで、アムステルダムの裁判所から差し止め命令が出たようです。

キャシー(Cathy / Kathy):ウサギの女の子
 キティちゃんの友だちという設定だそうです。(画像右)

--------------------

【ブリュッセル時事】オランダからの報道によると、ウサギのキャラクター「ミッフィー」の作者ディック・ブルーナ氏(83)が日本のサンリオに著作権を侵害されたと訴えた訴訟で、アムステルダムの裁判所は2日、同氏の主張を認め、サンリオに同社キャラクター「キャシー」関連商品の販売・製造差し止めを命じた。

--------------------

この記事を読んで「日本よ、お前もか!」と思い、中国のことを言えないなとガッカリしました。。でも画像を見てみると…

これって、ウサギをキャラクタ化したら、あるいは子どもにウサギを描かせたらこんな風になるのではないでしょうか?

差し止めを食らうほど似てるとは思えません。これをヘタレ日本はどうするのでしょうか?認めれば盗作だったことも認めるということですので、そうでないなら断固突っぱねるべきです。作者さん、実のところどうなの?

0 件のコメント: