2010/08/06

原爆の日



今日は「広島原爆記念日」です。

私はこの日の本当の意味を知らないのかもしれませんが、「原爆記念日」という言い方に違和感を感じます。「原爆が投下された記念の日」?。「結婚記念日」と同じ響きがあります。本来の意味は「原爆が投下されたことによって戦争が終止符が打たれ、平和になるきっかけになった記念の日」でしょうか?

それはともかく、Yahooニュースにこんな記事がありました。

--------------------

原爆投下機長の息子、大使派遣に不満あらわ
8月6日11時22分配信 読売新聞
【ワシントン=黒瀬悦成】広島に原爆を投下した米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」の元機長ポール・ティベッツ氏(故人)の息子、ジーン・ティベッツ氏は5日、オバマ政権が広島平和記念式典にルース駐日大使を出席させたことに関し、「行かせるべきではなかった」と不満をあらわにした。

ジーン氏はCNNテレビの報道番組に自ら電話をかけ、「(日本に対する)無言の謝罪と受け取られかねない」と政権の決定を批判し、「原爆投下で戦争終結が早まり、多数の命が救われた。我々は正しいことをした」との父の生前の主張を改めて述べた。

--------------------

ジーン氏よ、時には正しいことをしたとしても、謝らなければいけない時もあるんですよ。あなたの心の中には多少なりともやましいことがあるので、「謝ったら何かを請求される、つけ込まれる」と思ってしまうのでしょう。ここでいう「謝る」とは、正しくとも傷つけてしまった相手に対しての優しさなのです。…と言っても強さばかりを誇りにするあなた方には、判らないでしょうね。

原爆の生みの親=J・ロバート・オッペンハイマー

0 件のコメント: