2012/01/31

オン-デマ-ンド



昨日の夕食時、テレビで「韓国旅行ご招待!」なんていうのが流れていました。私は韓国映画は大好きですが、反日感情の強い韓国自体には魅力を感じていない上に行くのが怖いため、「タダでも行きたくないな」と言ったら、家の者が「じゃあ、iPhoneやソフトバンクもやめなきゃいけないじゃん!」と言われました。

それがどういう意味かはすぐにわかりましたので、孫社長はもう日本人である事や、東日本大震災時どれだけ日本に貢献してくれたかを教えてあげたところ、逆に「あの100億で利権を買おうとしてるらしいよ」と言うのです。確かに大人の世界ですから、貢献すればその後多少は事が有利に運ぶかも知れません。しかし、Twitterで孫氏をフォローさせてもらっていますが、震災後の氏の発言、行動を知る限りではそれを踏まえた上でないのは明白です。

そして「なぜそういう子どものような低レベル考えになるんだ?」と聞いたところ、「孫社長 韓国 白い犬」などでネット検索すればいろいろな噂が飛んでいると言うのです。


もうアホらしくて、いっぺんに夕食がまずくなってしまいましたが、そこは堪えて…よくよく聞いてみるとCMの白い犬のお父さんにしても、「韓国では犬を食べる習慣が今でもあって、犬はそのレベルのもの。それを家長にして笑っている。しかも白い犬には赤い首輪。これは日の丸(日本)を表している…」と言うのです。

私は唖然としました。まさに都市伝説、いやそれ以下のトイレの落書きです。「そんなのは嫌韓流派や妬み深い奴の作り話だよ」と言ってやりましたが、まだまだ噂話はあるようです。

夕食も食べ終わり、最後に「それを信じてるの?」と聞いたところ、「噂の範囲内でしかないけどね」と言われたので、少しホッとしました。

そしてその直後、再びデマの恐ろしさに直面してしまいました!
こんな短時間に2度も「嫌な気持ち」にさせられるなんて…。。

なんだか嫌な気分のまま自分の部屋に戻って来て、嫌な気持ちを晴らすためにネットサーフィンしていました(噂話が気になって調べた訳ではありません)。

そうしたらTwitterのツイートをまとめたサイトに当たり、何気に読んでいると…次のような記事がありました。

下の画像を大きく貼って、ツイートは「偶然の神秘!」となっています。そして大勢のひとがこぞって「わあ!すごーい!」「ステキ過ぎる」「偶然とはいえすごいですね」とか、中には神がどうのこうのというものまであります。


(;^_^A 「こういうデマがどんどん大きくなって噂になり、やがて伝説になっていくのだな」と怖くなりました。もちろん私は真実を偶然知っていたから言えるのですが、それはたまたま映画好きだったからで、そうでなければ「偶然10%、作品60%、捏造30%」ぐらいの気になったかも知れません。

孫氏の件もそうですが、孫氏に興味を持ってずっと情報を入れているのではなく、テレビのワイドショー辺りで紹介される彼の人となりをチョイかじりした者にとっては、低レベルな噂話でもおいしいエサになるようですね。人の顔に見える画像も真実を知らなきゃ、ましてや幽霊好きには持って来いのネタになってしまいます。

しかも困った事にこういう連中に限って無責任に*リツイートしたがるんです。あまりにホイホイ乗せられすぎです。こういう現象を観るとデマを流している奴の根性の卑しさと、単純に乗せられる奴らのアホさ加減とで、どうしても先程書いた「嫌な気持ち」にさせられてしまいます。Twitterは情報収集やメール・掲示板・息抜き代わりには便利なグッズですが、デマを流したい愉快犯たちにはそれ以上に楽しいもののようですね。だって、ちょっとしたエサを投げれば池の鯉みたくバクバク食いついて来るのですから (≧∇≦)ノ∴

*リツイート=他のユーザーのツイート(つぶやき)をそのまま引継ぐ、あるいはコメントを付け加えてツイートすること

「偶然の神秘!」は上下をトリミングしている事から悪意を感じます。実際には〈このように〉なっていて、邦題『シャッフル』で公開されたサンドラ・ブロック主演の映画のポスターです。よく見ればサンドラ・ブロックでしょ?

タイトルの「オン-デマ-ンド」は「デマにオン(乗っかる)している(do)」という意味で、「ユーザの要求があった時にサービスを提供する方式。WWWやメールをはじめとするインターネット上のデータ配信は、ほとんどがオンデマンドで行われている」の意味のオンデマンドは実は間違いです!……デマ


0 件のコメント: