2012/01/03

イヤホンのLとR





年末のテレビ番組で元アイドルの松本伊代は「イヤホンの右と左を気にしない」と笑いのネタになっていました。

そう言えばイヤホンにはしっかり「L」と「R」が記されていて、間違えないようになっています。確かに目と同じように立体にするには片方ではダメで、両方で違うものを見聴きして初めてなります。

では「L」と「R」を反対にしたら立体にはならないのかと言うとそんなことはありません。ただ作成者が意図する方向と逆になりますので、例えばジャングルで左から右に鳥が飛んでも、映像とは逆から音が聞こえてしまいおかしな事になります。

でも音楽を聞くだけだったら別に問題無いのかも知れませんね。

0 件のコメント: