2011/12/30

記憶違い





11/12/13の『ツヤタが取り寄せ可能に』「アホな検索機」の事にふれましたが、昨日ツタヤに寄ったついでにあらためて使ってみました。その時に記事にした記憶が間違っていたことに気づきましたので訂正します。

この検索機には検索の機能に『あいまい検索』というのがあります。ある程度あいまいなキーワードを入れても検索してくれるというものなのですが、この機能は以前からありました。それは知っていたのですが、その時は言われるようにうろ憶えのタイトルを入れてみてもお目当ての作品をヒットしてくれなかったのです。そればかりか似たようなものさえ出て来ず、結果0件と表示されました。そのあとも少し変えて打ってみたのですがやはり検索されなかったのです。

あまりにもアホな仕事に『あいまい検索』というものが記憶に残っていなくて、前回の記事に「・打ち込んだ文字が搭載データとまるで同じでないと出て来ない事が多い。」と書いてしまったのですが、今回試しに同じキーワードを入れてみたら…やはりダメ。今度は正確なタイトルの途中まで入れたらやっとヒットしてくれました!(普通なら当たり前)

おーヒットしたがぁと思い、画面をよく見ると何やら多少の変化があることに気づきました。それは前回無かった新サービスの目玉『取り寄せボタン』が付いていたのです。ということはこれを機会に何かしらのバージョンアップがなされているのかも知れません。『あいまい検索』もバージョンアップがされていたら、今までのように実際にはまるで同じでなくても、ある程度の範囲なら検索するかも知れません。ただそれでも「ある程度の範囲」がまだまだ狭い気がしました。

0 件のコメント: