2011/12/13

ツヤタが取り寄せ可能に





ツタヤで新しいサービスが始まりました!店頭にないレンタル商品(CD・DVD)を取り寄せてくれるサービスです。

この漫画を見ると一通りの事はわかりますが、疑問点が多々あります。

・まずこんなにカワイイ愛想のいい店員さんは見た事がない。
→いつも行く店では誰一人として笑顔がなく、淡々と事務的に処理
 している感じしか受けません。マニュアルに「仕事中は笑っては
 いけない」とでも書いてあるのでしょうか?なので商品があるか
 無いかも聞けず、延々と探すかアホな検索機で探すしかありませ
 ん。
・クーポンでさえiPhoneで出してそれを提示すればOKなのに、
 アホな検索機で探した上に、用紙に書き込んで申し込む。

→もう少しどうにかなりませんかねえ。取り寄せたいのが数点ある
 場合、家でやっていってiPhoneでQRかバーコードに変換出来て
 それを店頭で読み取ってOKとかにしてもらえると便利ですね。
 もっと言うなら店頭までいかなくても、データ送信で受け付けて
 もらえるとよりGOOD!結局は店に足を運ぶのですから営業的に
 も損はないはずです。2度運ばせるのが目的なら別ですが。
・商品入荷が最短で1週間、最長で1ヵ月
→…ってそんなに待たされたらもう観たくなくなってるし。1週間
 はともかく、何でそんなに時間がかかるの?ディスクに焼くのに
 時間がかかる?(禁句?)
・利用料金は店頭でお確かめください。
→え、決まってないの?これじゃ怖くて借りられない。通常時の料
 金ぐらい記載すべき。
・一部実施していない店舗もあります。
→マイ店舗がそれにあたらなければいいのですが…。あたりそうだ
 なぁ。。

そして2度ほど書いた「アホな検索機」ですが、これが本当に使いにくい。。今まででまともにスムーズに検索出来た事がほとんどありません。みんなも同じなのか、検索機を利用している人をまず見ることがありません。

【使いにくい理由】
・まず、キーボード。液晶キーボードにもかかわらず、「あいうえ
 お配列」固定で使いにくい。「QWERTY配列」に慣れている昨今、
 なぜQWERTY標準(ボタンひとつで切り替え可能)ではないのだ
 ろう?
・打ち込んだ文字が搭載データとまるで同じでないと出て来ない事
 が多い。
・印刷機能が付いていて印刷ボタンを押すとレシートの様な紙が出
 て来ます。これは検索したものの場所を示すものらしいのですが、
 場所を知るにはいちいち店員に渡さなければなりません。棚に
 A-1、B-2とか書いてあって、印刷した紙にもそれが印字されて
 いれば自分で探せて便利なのですが…。

この様な理由で本当に使いにくいのですが、もし取り寄せたいのが5本ぐらいあって、必ず検索機を使わなければならず、混んでいる時だとひとりが使っていたらなかなか空きそうにありません。自分の不手際で後の人に迷惑をかける事も充分に考えられ、やはり各自自宅で作業完了して、店頭で画面提示でOKにしてほしいですね。(出来れば自宅からデータ送信)

なにしろ、「レンタルCD・DVDはツタヤ!」と言ってもいいほどの地位を確立しているのに、やってることがいちいち遅いという印象が最近強くなって来ました。

映画のデータ配信などイの一番に初めていいと思うのに、よそに先を越され後手を踏んでいます。レンタル料金も思い切ったことが出来ず、GEOやUSAが打ち出したものに対して並走するという、なんだかレンタル界の吉野家って感じです。ポスト返却も同じ。

先にも書きましたが、(私が利用している店舗だけかも知れませんが)まるで銀行員のように愛想のない店員も不満ですが、品揃えの悪さが呆れるほどひどいです。でも取り寄せが出来るのであればそれも解決します。でもやはり1ヵ月待たされてまで観たいとは思いません。実際にはその間他のを観ていれば1ヵ月なんて忘れた頃にやっては来るのですが、どうしても「今どきなぁ、一ヵ月ってさぁ」って感じです。

ついでに書くと、店頭に置いてある小冊子をデジタル化してiPhoneで読めるアプリが出ていますが、在庫の店舗検索が出来るアプリももうひとつのアプリとして出ています。ツタヤとしてはiPhoneの中を2つも占領出来て宣伝効果も高いのかも知れませんが、こんなのひとつに出来るでしょ?と思うのです。こんなことも私の中でツタヤがクールでない、スムーズでない印象になっているのかも知れません。

追記:11/12/30に訂正記事があります。

0 件のコメント: