2011/12/02

7-11 セブンイレブンにて





一昨夜セブンイレブンにて、深夜のDVD鑑賞のためのスナック菓子とレジ付近にあったホットのお茶を購入しました。

スナック菓子の内訳はこれです。左から『ジャンボコーン』『コンソメポテト』『ミルク風味の鈴カステラ』。『鈴カステラ』は買うつもりは無かったのですが、なんとなく懐かしい気分になってつい買ってしまいました(これが失敗)。

この3つは全てセブンイレブンオリジナルの『7プレミアム』というシリーズですべて100円です。その夜は『ジャンボコーン』をつまみながら、DVD『映画は映画だ』を観たのですが、味は少し甘めですがメチャクチャ旨い!量もそれなりで映画1本で丁度いいかなという量です。

そして昨夜今度は『コンソメポテト』をつまみながら、DVD『MAD探偵』を観たのですが、これがなんじゃこりゃ!とDVDを停めて電気を点けて(いつもは暗くして観ています)、あらためて袋の内容を読んでしまいました。味といい歯触りといい、これは『かっぱえびせん』の「♪やめられない止まらない」どころではありません、超ド級の旨さです!あっという間に空っぽになり、1袋しか買わなかった事を後悔しました。

そして本日、ちょっとだけつまもうと『鈴カステラ』を開けました。試しに1個口に放り込んだら……\(◎o◎)/
ア・タ・マ・が・痛・く・な・る・ほ・ど…甘い!!!!!!!
映画『マッハ!!!!』級にビックリマークが付くぐらい甘いのです。説明を読んでみると

--------------------
カステラをミルク風味の砂糖で包んだ「鈴カステラ」。衣掛けの砂糖を堅めにし、砂糖のサクッとした食感とカステラのふんわりとした食感が一度に楽しめるようになりました。
--------------------
との事。

ミルク風味でやめておけばいいのに、更に砂糖で包んだらしい。しかもサクサク感を出すために固めの衣掛け?よく意味がわからんがそれにしても包み過ぎです。。これ1個で昨夜の散歩は無駄になりました。多分蟻に食わせても慌てて逃げて行ってしまうでしょう。でもたまたま食べた1個だけ異常に砂糖がかかり過ぎていたのでは?と思い、恐る恐るもう1個試食……\(◎o◎)/スピードワゴンなんか問題にならないぐらいに「甘〜い!!!」と叫んでしまいました。これは身体にワ・イ。すぐに封をして袋ごと雑巾絞りしてしまいました。よくこんな甘いの商品として出したなぁ。

とにかく『コンソメポテト』は自信を持ってお薦め出来ます!もし余裕があったら買ってみてください。『鈴カステラ』は太りたいとか、糖尿になりたいとか、ドMの人はあえて挑戦してみるのもいいかもしれませんが、身体をコ・シたとしても責任は一切負えませんのであしからず。



そしてレジ間際に買ったキリンビバレッジのお茶『ぽっぽ茶/140円』(画像左)。新製品でテレビのCMで知り、ナイスタイミングで見つけたので買ってみましたが、「しょうが」をブレンドしたカフェインゼロのお茶で寒い今の季節には良さそうです。

確かに「しょうが」には身体を温める成分が入っているのは知っていましたが、念のため調べてみました。

--------------------
ショウガの根茎は生薬として生姜(しょうきょう)と呼ばれ、中国では紀元前500年頃から薬用として利用されている。発散作用、健胃作用、鎮吐作用があるとされる。発散作用は主に発汗により寒気を伴う風邪の初期症状の治療に使われ、健胃止嘔作用は胃腸の冷えなどによる胃腸機能低下防止などに使われることが多い。辛温の性質を持つため、中医学で言われる熱証には用いない。大棗との組み合わせで他の生薬の副作用をやわらげる働きがあるとされ、多数の方剤に配合されている。(wikipedia一部抜粋)
--------------------
という事です。

期待感120%で飲んでみました……ん、白湯(さゆ)?……もうひとくち……う、薄!!!!
よくぞこんなにケチったなぁと思えるほどの薄さです。しかもショウガ風味も薄い上にお茶風味も薄い!3本分ぐらいに薄めた感じです。案の定ちっともポッポしてきません。ホッホもしてきません。そりゃこんなに薄くちゃ無理だわなぁと変な納得をして一応全部飲み干しつつも「2度と買うまい」と固く誓いました。

これなら以前ドラッグストアで買ったやや甘めですが『しょうが湯/6包入 250円』(画像右)のほうがよっぽど得で、懐もポッポします。

皆さん、風邪が流行っています。充分にお気をつけください!

0 件のコメント: