2010/06/16

日本の情勢を知りたければ…



いやー本当に判りやすいですね、毎週水曜夜8時テレビ朝日系列「池上彰の学べるニュース」

*池上彰氏をメインに劇団ひとり・土田晃之のレギュラーはじめゲストと対話形式で、図解とVTRでわかりやすく解説してくれるという言わば教養番組です。

ゲストにバラエティー班を加える事で、とんでもない質問や意見・考え方が出て(演出かもしれませんが)意外と違う目線での解説も聞けて、退屈な教養番組ではない面白さがあります。

なにしろ池上彰氏の知識が並大抵ではなく、しかも元NHK報道記者だったためか話がうまいのでとても聞きやすく、そのためとてつもなく判りやすくなっています。

私は亀井静香氏の「郵貯の限度額を2000万円に!」という法案に対して単純に「そんなの、金持ちが得するだけじゃん」と思って亀井氏をダメ議員扱いしていましたが、当番組でその法案の仕組みを判りやすく解説したのを観て、「亀井氏ってなかなかの人物だ」と考えを改めました。

ブログやツイッターでニュースや新聞記事で報じられている一方的なものを元に論じておられる人たちには、こういう柔軟な考えと解説を観て再勉強してもらいたいですね。

何しろ彼らのツイートは「批判・非難・中傷」「ニュースの見出し」がほとんどですから。しかもブログで、長文でもいいのでしっかり書けばいいものを、140文字の制限のあるツイッターでは何度も何度もツイートして来ます。それがゆったりつぶやいている者にとってはうっとうしい限りですし、一方的な発言が出来るツイッターでやる事ではない気がします。

しかもほとんどが「言い(書き)捨て」ですから、発言責任も無く、その口調も「〜だ」「〜反省しろ!」「〜に違いない」などの強い口調での演説型や断定型が多く、読んでいて何様だと思ってしまいます。また「池上彰氏」を紹介したとしても、慌てて調べただけのうわべだけの批判の的になるだけでしょう。彼らは抗議デモで何かを訴えるのではなく、投石して物を壊して喜んでいる輩と似ている気がします。

私はそれほど熱く語る気も知識もないので思った事を適当に浅く書いていますし、もし批判が来ても聞き流すでしょうからどうしようもないですが、もし本当に国を変えたいという熱い思いがあるなら、仲間内(フォロワー内)だけのツイッターではなく、本名でとは言わないまでも、ちゃんとブログやHPでしっかりした自分の考えや意見を言うべきです。そして反論も受け付ける様にしてこそ、真の発言になると思います。

話がそれてしまいました…テレビや新聞に詳しい人は、この番組がテレビ朝日であることにひっかかる部分があると思います。私も今までにテレビ朝日がして来たいろいろな工作は事実として知っています。そしてこの番組にも少なからずあるかもしれませんが、そこは自分の判断内で何とか処理しています。

時間的には夕食も終わり、他はバラエティー番組が多い中、くつろいだ気分で1週間に一度ぐらいはこういう柔らか教養番組を観てもいいのではと思います。お薦めです。

*池上彰氏についてはこちらを参照してください。〈Wikipedia〉

0 件のコメント: