2010/06/09

修学旅行だからこそ



ラジオを聴いていると、最近「明日は修学旅行で東京方面に行きます」という投稿や電話での出演が増えています。

我々の時代も東京・横浜だったけど、今でも変わらないんだなぁと懐かしく聴いていたのですが、旅行のメインは「ディズニーランド」だそうです。局側のパーソナリティは「わーいいなあ、羨ましい」と言って、言われた学生さんも「楽しみにしています」と喜んでいました。

私は「修学旅行でディズニーランドかぁー・・・・・・・いいかぁ?」と思ってしまいました。

ディズニーランドなんて夏休みにでも卒業してからでも、団体ではなく仲のいい友達あるいは彼氏彼女とでも行けるではないですか!私たちの時がそうであった様に、せっかくの修学旅行なんだから普通では体験出来ない「国会の見学」でしょう。必ず地元出身の議員が出て来てみんなで記念写真を撮るのですが、それはともかくとして、こんな体験滅多に出来ないのですからこれに行かずに何のための修学旅行でしょう?

生徒からは「国会見学なんてダサイ!」と言われそうですが、この機会を逃すと二度と出来ませんよ。

先生方よ、生徒の人気取りばかりしてないで、少しでも政治に触れられるこんな機会を逃す手はないでしょう。そりゃあなた方も社会科見学より遊んでいたほうが楽でしょうが、本当に生徒のことを考えるなら学生の特権を取り入れなさい!もったいない!

0 件のコメント: