2008/06/11
タバコ超値上げか?
タバコの値上げが囁かれています。それが今までのような10円30円程度ではなく、一気に1箱1000円にするというのです。一応500円〜1000円の間で協議されるらしいのですが、それにしても無茶な話しです。
そりゃタバコを吸わない人にとっては、それが500円だろうと1000円だろうと関係なく、無くなってほしいと思っている人は10000円でもいいと言うでしょう。それならアルコールも同じことで、タバコも酒もやらない私にとってはどうなろうと関係ないことですが、本当にそれでいいのでしょうか?
世論で嫌われ者になっている「タバコ」だから、値上げしてもしょうがない。逆にそれで吸わなくなる人が増え健康にいいとか、エコ運動に協力出来るとか、さも正当とも言える理由がつけられるからまず真っ先に「タバコ」が標的になります。取りやすいところから取ってしまえ!という訳です。こういうことがまかり通るとちょっと怖い気がします。
しかも研究に研究を重ね、リサーチをした結果こうしたほうがいいというものではなく、結局は財政補填の手段として、しかも莫大な無駄をしている問題は解決せずにまたも弱いけれど数いる国民から徴収しようとしています。しかも、その国民の一部(嫌煙者やエコ愛好者)を味方につける卑怯な方法で。
私はそれなら、ガソリンの値上げもしかたがないのでは?と思います。ただここで問題なのは流通で使うガソリンまでもは値上げすると大変なことになります。ここが難しいところなんですが…。少なくとも個人使用のガソリンを値上げすれば、自動車の使用を控える人も出て来るでしょう。私はいま車をやめ、バイク(原付)で過ごしています。雨のときはさすがに大変ですが、それ意外ならほぼこれで間に合ってしまいます。しかもガソリンは1ヶ月に1度、あまり出ない時は2ヶ月に1度しか給油しません。ですから、ガソリン代は値上がりしたとは言え、1000円〜1300円程度で済みます。しかも税金も年間1000円程度。なのに大人ひとりが移動するには充分です。自動車なんかは月5000円〜10000円はいきますよね。しかもほとんどひとりで利用しているでしょう。この差はもちろん金銭的にも大きいですし、空気を汚す量も違うでしょう。
なぜみんな神経質なほどエコエコ言って、マイハシとか持ってたりしてますが、ほんとうにエコを考えているのなら、自動車やめましょうよ。原付や自転車に出来ない理由は「雨が降ったら」とか「危ないから」とか「荷物が多いから」とかでしょう。雨や荷物が多い時だけ自動車を使うことにして、それ意外は自転車にしようと考えてもいいんじゃないでしょうか?マイハシなんか持つよりずっと大きなエコになると思いますが。しかもいろいろ説はありますが、ワリバシはどんどん使ったほうがいいようなことも聞きます。(08/01/22「地球温暖化防止」を読んでください。)いまの一般的な知識はかなり間違っているようです。
話しはだいぶそれてしまいましたが、足らない金を弱者から取ったり、自分の都合のいいだけのエコ運動ではなくて、正すところを正して、もっと効率のいいやり方でより大きな効果を得られる方法を選択するべきです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿