2008/06/09

エコしませんか?



久しぶりに床屋に行きました。いつも行っていたところは上手で気に入っていたのですが、丸刈りに3800円はちょっとキツかったので、節約のため10分で1000円のところへ。

店員さんの「どうしますか?」の問いに「バリカンで丸刈りに」と答えたら、「坊主ですね?」と言われたので「3mmの丸刈りに」と言ったら、またも「坊主にするんですね」と言われました。確かにだいぶ伸びていた状態だったので、店員さんは念を押して言ったのだろうけれど、私は決して坊主になりたい訳ではなく、丸刈り、百歩譲って言えば「坊主頭」にしたかっただけで、いまさら修行なぞしたかぁないわいと心でつぶやき、小さく頷きました。
私にはお坊さんの先輩がいるので、先輩をここに連れて来たらさぞ笑えるだろうなぁとニソニソしていたら、ありゃもう終わり!
あっという間にバリカンで坊主頭になりましたが、まあ気持ちのいいこと^^頭で風を感じられるとは…。これでシャンプーも簡単だし、刈る回数も減るだろうから、いわゆる「エコ頭」と言ってもいいでしょう。

ところで、自分の感覚では3mm=5分刈りだと思っていましたが、wikipediaで調べてみると「5分刈=9mm」でした!他にも

----------
一口に丸刈りと言っても、その長さは様々である。丸刈りの長さを表すのに、関東では分・厘、関西では枚(バリカンに取り付けるスペーサーの枚数に由来)を用いることが多い。分や厘は尺貫法が基本であるが、必ずしも対応していない。

関東        関西
1厘刈り:0.5mm  1枚刈り:2mm
5厘刈り:2mm   1枚半刈り:3mm
1分刈り:3mm   2枚刈り:5mm
3分刈り:6mm   3枚刈り:7mm
5分刈り:9mm
----------

だそうです。「分」というのは全国共通だと思っていたのでビックリです。頼む時はミリで言わないと泣くことになるかもしれませんね^^
もう夏です!あなたも一度丸刈りにしてみませんか?
しかも一度やるともう伸ばせません。この爽快感は病みつきになりますよ。

画像は、オッサンの坊主頭を載せてもしょうがないので、ナタリー・ポートマン

0 件のコメント: