2010/12/13

今年の一文字!



毎年恒例のしょうもない行事「今年の一文字」が決まりました。

今年の一文字は…「暑」

なんじゃそりゃ〜…って感じです。確かに今年の夏は暑かったです。しかし、それは夏だけの事。この「暑」が他のことも兼ねているかというとそんなことはありません。しかも夏は暑いに決まっていて、そのままです。

あまりにもヒネリのない決定に、審査員のセンスの無さに呆れます。

しょうもないとは言いつつも、毎年自分の中でそれなりに「今年の一文字」を考えています。

私の「今年の一文字」は…「衝」

「しょ(暑)」ではなく「しょう」、衝動・衝撃・衝突の「衝」です。

政治的には衝撃(そうでもないか^^;)の「総理大臣の再度の交代・内紛」、社会的には「実親・実夫・実子殺し」などの、常識では絶対考えられない衝動的な殺人事件。そして大問題になった尖閣の衝突事件。他にも衝撃な出来事は数あったのではないでしょうか。

明るいニュースとしてはオリンピックに、ワールドカップ。サッカーに関しては最高の盛り上がりを見せていました。結果的には残念でしたが、まさに日本中が興奮した衝撃の成績でした。

などを含め、私の「今年の一文字」は…「衝」でした!

0 件のコメント: