2012/05/18

四半世紀ぶりの天文ショー!




今月21日は25年前に沖縄で観測されて以来の『金環食(金環日食)』が起きます。場所によっては東京→173年ぶり、東北地方→129年ぶり、これほど広範囲に見られるのは932年ぶりだそうですのでぜひ観たいものです。

--------------------
月の地球周回軌道および地球の公転軌道は楕円であるため、地上から見た太陽と月の視直径は常に変化する。月の視直径が太陽より大きく、太陽の全体が隠される場合を皆既日食(total eclipse)という。逆の場合は月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見え、これを金環日食(または金環食。annular eclipse)と言う。(Wikipedia)
--------------------

関連サイト=全国市区町村別 金環食・部分日食観測ガイド
↑↑↑各地の時間はここでチェック

USTREAM=金環日食ライブ配信関連チャンネル

ところで、金環食時の太陽の見方を事細かに説明してくれてるけど、ここまでしてやらないといまの日本人は自分で判断することがもう出来なくなってしまったのでしょうか?逆に「ぜひ直接観てください」と言えば、みんなそうするのかな?

メガネにしても昔は下敷きで観ても大丈夫だったよ(ちょっと眼が痛かったけど)。それが500円も出して買わなきゃいけなくなってるし。なんだかユトリ世代と同じ扱いされているのが嫌だ。ワシはダメだと言われているサングラスで観てやるし! (*▼▽▼*)


0 件のコメント: