2011/08/20
同じ靴でも
私は出来る限り毎日散歩をしています。健康のためというよりは強制的にダイエットをするためです。
その時にランニングシューズを履いています。でも昨日のラジオの健康のコーナーで、「歩くにはウォーキングシューズを、走るにはランニングシューズを…」と言っていました。聴き流せばごくあたり前のことなのですが、私は別にどっちだっていいんじゃない?と思ってしまいました。
初めの頃普通の靴で歩いていたのを、使っていなかったランニングシューズ(第1回目の散歩開始時に買ったのですが、途中でくじけて使っていなかったものです)を出して来てそれに履き替えたら、それまでとまるで違う歩き心地になりました。
ですからこのランニングシューズでベストだよと思っていたので、わざわざ用途別に履き替える必要も無かろうと思っていました。
でも話を聴いてみると歩いている時と走っている時の地面への接地面が違うとのこと。歩いている時は踵から着地し、走っているときは爪先から着地しているとの事…確かにそうです。走っている時なんかは爪先しか着いていないかも知れません。
そこで、これらのことを考えて各々のシューズの作りも違っているわけで、用途にあった靴を選ぶべきだと言っていました。とは言われても結構するからなぁ。言ってることは判ったんだけど、ランニングならまだしもウォーキングならこれでいいかということにしました^^
でも余裕のある人で、健康マニアの方は用途にあった靴にしてください。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿