2011/08/10

その昔、紳士の国って呼ばれていたはずが…





ここ数日、警察官の発砲がきっかけでイギリスがえらい事になっています。

ただそれもきっかけに過ぎなかっただけで、いまでは暴動・略奪に変わっています。店を壊して商品を盗んで服の下に隠して逃げていく若者がニュースで映っていました。彼らがどんな主張をしようが、略奪には何のポリシーも無いですよね。

これが「紳士の国」と言われたイギリスでしょうか?

これではジャックリッパー(切り裂きジャック*)の国と呼んだ方が良さそうです。情けない…。彼ら、特に若者にはもう紳士のプライドなんてないのでしょうね。

あれだけのパニック状態でも暴動・略奪が起きなかった(一部ではあったようですが)日本をあらためて誇らしく思います。

私の友人がイギリスに住んでいて、昨日無事である報告は受けましたが、この先何事も無ければ良いのですが。

*切り裂きジャック=切り裂きジャックは、1888年にイギリスで連続で発生した猟奇殺人事件の犯人の通称。この事件は未解決事件である。

0 件のコメント: