2011/02/02

節分と旧正月



今年は節分と旧暦の正月が2月3日に重なってしまうため、2日の夜に豆まきをした方がいいそうです。

とは言っても今どき旧正月にこだわっているのは中国(中国・香港・台湾)だけかも知れません。彼らもそろそろ旧正月にこだわってないで、キリのいい1月1日で「おめでとう!」と言った方がスッキリすると思うのですが。

どうしても「過去にこだわりたいお国柄」なのでしょうか?どこかの世代でスパッと割り切って、新しい時代に向けて心新たに進んで行った方が国のためにも世界のためにもいいのではないでしょうか?しかもいまの中国にはそれが出来る力は備わって来ているはずです。

過去の事は割り切って、なおかつパクリではない独自の文化を高め、世界標準のマナーを身につければ、ただでさえ上昇機運なのですから、もしかしたら世界トップになりうるかも知れません。

戦争を知らない新しい世代に期待します! なんて上から目線で言っている場合ではない!経済的な面だけではなく、文化・技術面でもふたを開けたらギリシャのようになっていないか心配です。すでにある面では韓国・中国に抜かれているのですから。

ちなみに今年の恵方は南南東だそうです。でもこんなの信じてやっている人がいるのかね?ただのイベントで終わらせて欲しい。「恵方巻のかぶりつき」って誰が考えたのでしょう?食べる所を人に見せるのも羞恥としてきた日本人の発想ではないような…。

0 件のコメント: