2010/07/19

足るを知れ!



私はツイッターをやっています。でも1日に1〜3つぶやきぐらいしかしないので、たいしたユーザーではないのですが、一応便利に利用しています。

iPhone4の発売直前から、いろいろと情報が欲しかったので、ソフトバンク(以下SB)の孫社長をフォローしています。孫氏は坂本龍馬を敬愛しているらしく、「龍馬伝」のことや語録を引用して土佐弁でつぶやいたりしています^^

そして昨日も孫氏のつぶやきを読んだのですが、孫氏に対して「龍馬はよかち。大儀、あるけんのお~~。iは独り占めかいのお~~。小さいのお~~。」という発言(つぶやき)がありました。

「i」とはたぶんiPhoneやiPadのことでしょう。そして「独り占め」とは「SIM解除せず」ということに対してだと思います。この方はたぶんドコモユーザーなのでしょうね。

そして最後に「小さいのお~~。」とあります。よく考えてください、例えば「タバコ1本頂戴」と言ったら断られたとき、それに対して「セコイなあ、1本ぐらいいいじゃん」と言ったとしましょう。でもくれなかった人は本当にセコイのでしょうか?自分で買わずにもらおうとした人はセコくないのでしょうか?しかももらおうとした人になぜ「セコイ」と言われなければいけないのでしょうか?

もしかして最後の1本だったかもしれませんし、その時の心の状態やフトコロ具合もあるでしょうし、すぐ近くに自販機があったのかもしれません。頼んだ人の日頃の態度・行いに問題があったかもしれません。逆の立場だった時にどうだったのでしょう?

同じことをドコモがやろうとしています。少し前にも書きましたので若干省略しますが、売れるかどうかわからなかったiPhoneにあえて挑戦したSBに対して、いまの携帯で満足している日本では流行らないと静観していたのに、今になってしかも「SIM解除」という簡単な方法でiPhoneを自分のものにしようとしています。しかも不思議?なことに国も味方になっています。

将来的にiPhoneを超えるもっと素晴らしいものが出てくればSBも手放すでしょうが、やっと手に入れた権利を今は手放したくないというのが「小さいこと」でしょうか?

それならSBも言っているように「高い技術力を持っているドコモさん自身がiPhoneを超えるものを開発すればいいのでは?」と思います。

「SIM解除」問題は前に書いたのでいいとして、多くの従業員を雇用し、大金を右から左に動かし、世界的にも活躍している人物に対して「小さいのお~~。」と言える方は相当な人物なんだよなぁ〜(;¬_¬)と思ったのでつい書いてしまいました。

もうひとつだけ、ついでに書きます。この熱いさなかイラッとさせないでほしいよ、まったく。

孫氏に同じくツイッターで「在日割引してるって本当ですか?それとも、ただのデマでしょうか。」と聞いている人がいました。こういう話題は、いい加減にしてほしいです。いまだに在日だとか、支那人だとか、自分たちが戦争に行った訳でもないのに。

しかも「デマでしょうか」という「デマ」なんて多くは自分で思いついて、それを他人が言っていることにして「デマ」と表現しているだけでしょう?有名人の記者会見でもよく使われる手です。

孫氏は否定していましたが、仮に「在日割引」していてもそれは同郷のよしみでいいのではないでしょうか?あなたが損する訳でもないでしょう?しかも契約時在日と判断する方法は?そんな項目もないし聞かれもしないし。そういうことが行われているかいないかぐらい、判断出来ないのですか?あまりにも幼稚です。

いとうあさこではないですが、
最近の小さい日本人には「なんかイライラする!」ぜよヽ(`⌒´)ノ

0 件のコメント: