2010/07/10

「姑息」とは?



前の記事を書いてからもう一度「姑息」の意味を調べてみました。

--------------------

「姑」はしばらく、「息」は休むという意味。そこから一時しのぎをすること、またその様子を指して「姑息」といいます。しかし今となっては「卑怯な、卑劣な」という意味で使っている人が大多数。「小賢しい、生意気な」という意味の「小癪」と混同されたのではないかという説もあるようです。(「1日1問!間違いやすい日本語クイズ」より)

--------------------

でも未だに間違って使われている「姑息」に代わる言葉が見つかっていません。。知っている方教えてください。

今日のニュースを聞いて、自分的には「姑息な手段」=「ドコモな手段」でもいいと思っています。

「1日1問!間違いやすい日本語クイズ」は面白そうです。これから毎日やってみようかな φ(..)?

0 件のコメント: