2010/07/11

間違いやすい日本語?



下の「姑息」を書き込んで、その流れで「一日一問間違いやすい日本語」を見つけ、昨日から一日一問をやっているのですが、ここでまたあれ?と思うことを見つけました。

それは「間違やすい」ではなく「間違やすい」ではないのか?ということです。私はよく考えてみると今まで「間違やすい」を使っていました。

でもさすがに日本の正しい使い方を教えているサイトのタイトルが、間違える訳ないと思って調べてみました。

「教えて!goo」

いずれも一般のひとの回答ですから絶対的なものではありませんが、「どちらでも正解」という答えは別として、ここだけでいうと「間違やすい」が正解のようです。

でも上記サイトさんは当然調べた上で使っているはずなんだけどなぁ…。みなさんは通常どちらを使いますか?

0 件のコメント: