2010/03/21

「消費者情報ダイヤル」廃止?



またしても首を傾げるニュースがありました。

--------------------

悪質商法や食品産地偽装に関する内部告発などを直通電話で受ける「消費者情報ダイヤル」(03-3507-9999)について、消費者庁は10日、今月いっぱいで廃止すると発表した。

同ダイヤルは行政処分の端緒となる告発や情報を把握するため、昨年9月、同庁発足とともにスタートした。しかし、苦情や相談が多数寄せられ、対応に忙殺される事態も起きていた。

ダイヤルの廃止後、内部告発などは同庁代表(03-3507-8800)で受け付ける。(3月10日 読売新聞)

--------------------

というものです。

「消費者情報ダイヤル」の廃止の理由が「苦情や相談が多数寄せられ、対応に忙殺される事態も起きていた」から?しかも廃止後は同庁代表で受け付けるというもの。

忙しいぐらい苦情が寄せられるのなら、受付を増やせばいいのではないでしょうか?それほど苦情の元となるものがあるのですから。それを忙しいからヤメヤメ!って。。逆逆!

それを今後は同庁代表で受け付けるって?…出来る訳無いじゃないですか!廃止すれば文句が出るので一応受け付けるが、その全てに対応するものではないというまさにお役所仕事になるのは見えています。彼らの考え方は我々一般人とは違うのでしょうか?

ついでに言わせていただくと、くだらないことにいちいち苦情の電話をするな!この前「クレーマー」というちょっと怖い映画を観ましたが、確かに受けていてこんな頭に来るような理不尽なクレームもあるんだろうなと、お客様係のひとの心痛には同情する所がありました。

0 件のコメント: