テレビを観ていて小雪さんのCMであれ?と思ったことがありました。
私の兄が弓道をやっていたので何回か引かせてもらったことがありました。その時に矢は右手で引くなら弓の右側に番(つが)えることも教わりました。ですからこのCMでは内側(左)に番えていたので、あれ?と思ったのです。
上の画像は原田知世の懐かしい「時をかける少女」のワンシーンですが、見ていただくとわかる通り弓の右側に番えています。
そこで調べてみました…答えは簡単、「和弓と洋弓では矢を番える場所が逆」という事でした。
では「なぜ和弓は右?」と思ったので、更に突き進めて行くといろいろな説があるようです。
流鏑馬(やぶさめ)説…流鏑馬は的を左に見て射るので左に番えると風圧で
矢が定まらないから、右に番えて弓で止めて
安定させる。
ただこの流鏑馬説のように生死をかけた戦いで、
敵を常に左にしている訳ではないので、この説の
信憑性はやや低いのでは?と思います。
構造説…洋弓は横から見ると上下対称ですが正面から見ると左右非対称
(矢をつがえる部分が予め備わっています)で、和弓は横から見ると
上下非対称(上2/3、下1/3)ですが正面から見ると左右対称なので、
矢を右に番えてそのまま射ると当然右側に飛んで行ってしまいます。
ですから瞬間に手首を左に捻るそうです。
矢の射方はともかくとして、和弓が初めからこの構造だったため
それに対する一連の方法として矢を引き手と同じ方向に決められて
いたようです。ですからその事を別に不思議とも思わずに習って
受け継いで行ったものが今の形に落ち着いたというものです。
ま、パソコンといえば普通はウインドウズをさすようなもので、
パソコン教室に行くと極普通にウインドウズの操作方法を何の疑いも
なく教わるのと同じ様なものでしょう (;^_^A
ところで洋弓を左で引く人は弓を逆さにすればいいのでしょうか?
面白い記事がありました。
「“~ねばなら無い”は術が道に変わる過程で、絶対的なものとなりますが、実際はそうではなかったはずです。」
弓道という「道」になった今では引き手と同じ方向に矢を番えますが、生きるか死ぬかの中、命中率も求められた昔はどちらでも良かったのかもしれません。
洋弓も映画でボーガンの様に弓を寝かせて矢をその上に乗せて引いていたり、少し斜めにして引いているのを観たことがありますが、本当に臨機応変だったのかもしれませんね。
2010/03/28
2010/03/21
「消費者情報ダイヤル」廃止?
またしても首を傾げるニュースがありました。
--------------------
悪質商法や食品産地偽装に関する内部告発などを直通電話で受ける「消費者情報ダイヤル」(03-3507-9999)について、消費者庁は10日、今月いっぱいで廃止すると発表した。
同ダイヤルは行政処分の端緒となる告発や情報を把握するため、昨年9月、同庁発足とともにスタートした。しかし、苦情や相談が多数寄せられ、対応に忙殺される事態も起きていた。
ダイヤルの廃止後、内部告発などは同庁代表(03-3507-8800)で受け付ける。(3月10日 読売新聞)
--------------------
というものです。
「消費者情報ダイヤル」の廃止の理由が「苦情や相談が多数寄せられ、対応に忙殺される事態も起きていた」から?しかも廃止後は同庁代表で受け付けるというもの。
忙しいぐらい苦情が寄せられるのなら、受付を増やせばいいのではないでしょうか?それほど苦情の元となるものがあるのですから。それを忙しいからヤメヤメ!って。。逆逆!
それを今後は同庁代表で受け付けるって?…出来る訳無いじゃないですか!廃止すれば文句が出るので一応受け付けるが、その全てに対応するものではないというまさにお役所仕事になるのは見えています。彼らの考え方は我々一般人とは違うのでしょうか?
ついでに言わせていただくと、くだらないことにいちいち苦情の電話をするな!この前「クレーマー」というちょっと怖い映画を観ましたが、確かに受けていてこんな頭に来るような理不尽なクレームもあるんだろうなと、お客様係のひとの心痛には同情する所がありました。
理容師法施行条例
少し前のYahooニュースにこんな記事がありました。
--------------------
短時間、低料金で髪のカットだけをする専門の理容店にも、条例で洗髪台の設置を義務付ける動きが全国で加速している。従来型の理容店店主が「髪を洗わないのは不衛生」として、各都道府県に「理容師法施行条例」の改正を求めているためで、客離れを警戒する理容店側には、不況の中で成長するカット専門店をけん制する狙いがありそうだ。全国で洗髪台の設置義務を条例化しているのは、新潟、埼玉、広島など21道県。
--------------------
私はだいぶ前から丸刈りにしていて、以前はちゃんとした腕のいい美容師さんにやってもらっていたのですが、丸刈りでそんなに腕に影響するものでもないだろうとそれまで3600円払っていたのを節約して、最近では1000円でしかも10分で出来る床屋さんに行っています。
ですからこの記事を読んだとき、まず「髪を洗わないのは不衛生?」と思ってしまいました。もちろんカットしてすぐにではないにしても家に帰れば風呂に入って洗髪しますので不衛生と思った事はありませんでした。そこまでプロが言うなら、逆に「そんなに床屋さんの器具は汚いの?」と思ってしまいます。
私がそうである様に、低料金理容店の進出で従来の理容店の客数は確実に減っていて、危機感を覚えたためこんな「洗髪台の設置を義務付け」させる無茶な訴えを起こしたのは、少しだけわかる気がします。あまりにも理不尽な訴えだとは思いますが、食っていけるかどうかがかかっていてはこんな(一般的な意味で)姑息な手段も考えてしまうでしょう。
それよりも私が腹が立ったのは各都道府県が条例として施行してしまったことです。裏には確実に悪の臭いがします。
これから低料金理容店はどうするのでしょう?当然施行された県の店は設置せざるを得ないでしょうが、私なら店の片隅に一応洗髪出来る設備は設置しておき、実際には使用せずに今までと同じ料金・スピードでやっていきます。もちろんその事は明示して、お客の了承を取らなければいけません。
もし了承出来ずに洗髪してくれと言うお客がいるかもしれないので、洗髪料金は5000円というとんでもない値段にしておきます^^こうしておけば条例(洗髪台設置の義務付け)はクリアしていますし、洗わない訳ではないといういい訳も出来ます。
ただ最近思う低料金理容店のデメリットは、理容師を選べないという事です。先程「丸刈りには腕は必要ない」と書きましたが、実はそんな事はありませんでした。と言うのは、理容師を選べないため前回運悪く「大丈夫か?」と思うオバさんに当たってしまいました。やっぱり仕上がりはひどいもので、とやかく言うのも何なのですぐ家に帰り自分でハサミと剃刀で修正しました。
で、今回は若い見るからにうまそうな男性にやってもらったら、「オシャレ坊主」とでもいう出来になり満足して帰って来たのですが、やは丸刈りとはいえ腕とセンスは必要でした。
もし今度またあのオバさんに当たったら、何とか理由をつけて後からまた来る様にしたいと思います。それでもまたオバさんに当たってしまったら… {{ (>_<) }}
北野武師匠の展覧会
我が心の師である北野武(ビートたけし)さんの展覧会がフランスで開かれています。
--------------------
フランス、カルティエ現代美術財団でビートたけし/北野武の展覧会
3月11日(現地時間)からフランス・パリ市内のカルティエ現代美術財団で「BEAT TAKESHI KITANO GOSSE DE PEINTRE」(ビートたけし/北野武 絵描き小僧)が開幕する。ビートたけし/北野武氏による個展で、現代美術を皮肉りながら、絵画・映像・立体、さらにアトラクションなど多岐にわたる作品を展示するものだ。 (後略)
--------------------
武さん曰く…「この個展を通じて、アートって言葉に、もっと別の意味をもたらせたらいいなと思う。アートって特別なものじゃなく、みんながすっと入って行きやすい、型にはまらない、もっと気楽なものであるべきだと思うから」
確かに武さんの作品は「芸術」というより「アート」って感じで、しかもTシャツやポスターにしたほうがよりその魅力を発揮するポップな感じがします。
ぜひ日本でも開催してほしいものです。
Gosse de peintre(絵描き小僧)
BEAT TAKESHI KITANO
カルティエ現代美術財団
3月11日~9月12日
261,boulevard Raspail 75014 Paris
Open.12:00~20:00、月休
カルティエ現代美術財団
2010/03/14
朝鮮学校の授業料無償化
高校の授業料無償化が進められている。民主党も言ってしまったからにはやらざるを得ないでしょう。
彼らもまさか勝つとは思っていない時に考えた、国民受けするわかりやすいセールスポイントで、しかもマニフェストに書いてしまったから今更引っ込められません。
安売り特典のようなものでポリシーが無いため、今問題とされている「朝鮮学校への対応」に右往左往しています。それは朝鮮学校の授業料も無償化対象にするか否かです。
大阪では橋本知事が、もし国が対象に含むとしても府内で独自に対処するということを言っていますが、その独自の動きは今のところいいか悪いかは判断しかねるものの、国民の目ばかりを気にしている国のあやふやな態度よりはよほど芯(心)の通ったポリシーを持つ考えに思います。
私の個人的な意見としては、現時点では「無償化対象から外すべき」だと考えます。
もし「対象に含めるべきだ」という意見があったとしても、それは「同じ日本に住んでいるんだからかわいそう」とか「子供達には関係ない」という、諸問題をあまり考えていない感情だけから来る意見で、言わば偽善的な要素が大きいものでしょう。
しかしやはりあの「拉致問題」が解決どころか何も進展していない現状では、国はブレない態度で対応するべきでしょう。
私の家の近くにも朝鮮学校がありますし、昔部落といわれた所には今も在日の方が多く住んでおられるようです。ネットなどでいろいろ叩かれている騒動も被害もありません。だからなのか、あまり詳しく過去の事について勉強してないからかも知れませんが、私は在日の方に関してはあまり偏見というものはありません。
しかし北朝鮮という国の仕業は日本に対して拉致・偽札はもとより、敵国として見ている訳ですから警戒と注意で見ていなければいけませんが、それは仕方のないことです。
ここで勘違いしやすいので改めて書いておきます。「対象に含めるべきだ」という考えの方は今一度冷静に読んでください。
朝鮮学校を無償化対象から外すということは、奪う事ではありません!
今までと何ら変わらない対応をしていくというだけです。ましてや負担を増やす訳でもありません。マイナスではなくあくまでも0ゼロです。
もし、差が開きすぎて不公平感を覚えるなら、母国から援助してもらえばいいのです。簡単な事です。
そもそも私は「日本の高校の授業料無料化」には反対です。義務教育でない限りは有償でも仕方ないでしょう。高校生でもほとんどが携帯電話を保有しているのに、授業料は無料って何だか訳分かりません。そんなに日本は裕福なんですか?
登録:
投稿 (Atom)