2010/01/26

鳩山首相の口と目



鳩山首相関連でもうひとつ…

鳩山首相の話し方が気になってしょうがありません。そうあの途切れ途切れに文節ごとに話すあれです。

街頭演説や国際的な舞台では誤ってはいけないのと、一語一語はっきりと聞きやすくするためなのでしょうが、それがどんな時でもでは聞いていて疲れます。「もっとスッと喋れよ!演説じゃないんだから!」といつもテレビに突っ込みを入れてしまいます。

その点麻生さんは、記者のインタビューや国民へのメッセージには普通に話し言葉で話してくれて、漢字の読み間違いはあったとしても聞きやすかったしなにより親しみやすかった気がします。

加えて鳩山さんがインタビューを受ける時のどこを見ているのかわからない光の見えない「鳩の目」というか「鯖目」というか、なんか暖かさを感じません。

いまは忙しさと厄介な問題が目白押しで、それこそ白目をむいているのか焦点が定まらないのかわかりませんが、「話し方」ひとつで暖かく感じたり、信用出来ないと感じたり、頼りなく思ったり…かなりその人の性格や人柄、考えている事がわかってしまうものです。

その点演技でもいいからちょっと気をつけるか、気づいていないならだれか参謀が言ってあげればいいのにと、ほんと毎日あの途切れ途切れの話し方にこっちが息苦しくなっています。

そう言えば鳩山首相の笑ったとこ見た事ないなぁ。まあ今はしょうがないか^^

0 件のコメント: