2011/09/20

ずっと気になっていること【決まり文句】





それは「なでしこジャパン」の時もそうでしたが、アスリートのインタビューを聴いていると必ずといっていいほど全員が「ほんとに」「やっぱり」を連発します。

いったいなぜなのか調べてみたのですが、わからずじまいでした。別に運動ばかりしているからという訳でもなさそうです。

気になりだすと余計にこの言葉が耳から離れず、最近はなるべくインタビューは観ないことにしています。今度少し気にして聴いてみてください。ほんとにやっぱり、ほぼ100%言いますから。

例外として、競馬の解説者の言う「やっぱり」は別物で、外れた時の言い訳によく使います。「やっぱりいい脚してましたね〜」って予想に入っていないにも関わらず、こういう解説者は多い。

0 件のコメント: