2011/12/30

記憶違い





11/12/13の『ツヤタが取り寄せ可能に』「アホな検索機」の事にふれましたが、昨日ツタヤに寄ったついでにあらためて使ってみました。その時に記事にした記憶が間違っていたことに気づきましたので訂正します。

この検索機には検索の機能に『あいまい検索』というのがあります。ある程度あいまいなキーワードを入れても検索してくれるというものなのですが、この機能は以前からありました。それは知っていたのですが、その時は言われるようにうろ憶えのタイトルを入れてみてもお目当ての作品をヒットしてくれなかったのです。そればかりか似たようなものさえ出て来ず、結果0件と表示されました。そのあとも少し変えて打ってみたのですがやはり検索されなかったのです。

あまりにもアホな仕事に『あいまい検索』というものが記憶に残っていなくて、前回の記事に「・打ち込んだ文字が搭載データとまるで同じでないと出て来ない事が多い。」と書いてしまったのですが、今回試しに同じキーワードを入れてみたら…やはりダメ。今度は正確なタイトルの途中まで入れたらやっとヒットしてくれました!(普通なら当たり前)

おーヒットしたがぁと思い、画面をよく見ると何やら多少の変化があることに気づきました。それは前回無かった新サービスの目玉『取り寄せボタン』が付いていたのです。ということはこれを機会に何かしらのバージョンアップがなされているのかも知れません。『あいまい検索』もバージョンアップがされていたら、今までのように実際にはまるで同じでなくても、ある程度の範囲なら検索するかも知れません。ただそれでも「ある程度の範囲」がまだまだ狭い気がしました。

2011/12/22

『電子イオン水』は身体に良さそうです





家族はかなり前から飲料水は『電子イオン水』にしていたのですが、私だけは『電子イオン水』と聞くと自然なものではなく、何となく人工的な感じがしていつもながらの水道水を使っていました。

確かに前からポットの中に塩素の固まりが付着して、たまに『ポット洗浄中』で洗っていて、「あーこういうのが身体に入って徐々に蓄積されて尿管結石になるのか?」なんてちょっと心配はしていました。

そこで事務所を引っ越して水道がない部屋に入ってしまったため、これを機会に電子イオン水にすることにしました。

その前になぜ家族は水道水にしていたのかと言いますと、近くのスーパーでボトルを持参すれば無料でもらえるからなのです!そのスーパーのHPに書いてある説明は…

--------------------
本州初、店内全ての水道を電子イオン水に。


電子イオン水とは、水に電子イオンを付加した体にやさしい水です。毎日飲むことで新陳代謝が良くなると言われ、料理や炊飯に使うと風味がまろやかになります。あつみ(店名)では、この水をお客様に無料で提供するだけでなく、店内の蛇口から出る全ての水を電子イオン水にし、野菜や魚を洗ったり、調理する際にも使っています。
--------------------

とのこと。

ある程度飲み続けた結果…

・水道水特有のカルキ臭さが無い
・ポットに塩素の固まりが付かなくなった
・何となくコーヒーやお茶が飲みやすくなった(気がする)
・トイレが近くなった
・大便がスムーズになった
・ポットのお湯の減りが若干早くなった(気がする)


顕著にわかる症状と、「身体にいい」と言われているからかもしれませんが、説明にもあるように新陳代謝が良くなった気がします。

うちはしょっちゅうもらって来ているのでガンガン使っていますが、普通はいくらするのだろう?と思いネットで調べてみました。

ある水宅配サービスの会社では、うちがもらって来るのと同じ量の12リットルが1260円(サーバーレンタル・メンテナンス込み)だそうです。えーこれは勿体ない!12リットルなんて意外と早くなくなります。私の使い方で1週間ぐらいですから、家族で使ったら4週×3倍として12。12×1260=15120円!家によってまちまちでしょうが、1万円以上を使っている訳ですね。たかが水なのに…勿体なぁー。

たかが水ですから、こんなにかかるなら考えものですが、近くのスーパーで同じようなサービスをやっていたらぜひ『電子イオン水』を使用する事をお勧めします。

2011/12/13

ツヤタが取り寄せ可能に





ツタヤで新しいサービスが始まりました!店頭にないレンタル商品(CD・DVD)を取り寄せてくれるサービスです。

この漫画を見ると一通りの事はわかりますが、疑問点が多々あります。

・まずこんなにカワイイ愛想のいい店員さんは見た事がない。
→いつも行く店では誰一人として笑顔がなく、淡々と事務的に処理
 している感じしか受けません。マニュアルに「仕事中は笑っては
 いけない」とでも書いてあるのでしょうか?なので商品があるか
 無いかも聞けず、延々と探すかアホな検索機で探すしかありませ
 ん。
・クーポンでさえiPhoneで出してそれを提示すればOKなのに、
 アホな検索機で探した上に、用紙に書き込んで申し込む。

→もう少しどうにかなりませんかねえ。取り寄せたいのが数点ある
 場合、家でやっていってiPhoneでQRかバーコードに変換出来て
 それを店頭で読み取ってOKとかにしてもらえると便利ですね。
 もっと言うなら店頭までいかなくても、データ送信で受け付けて
 もらえるとよりGOOD!結局は店に足を運ぶのですから営業的に
 も損はないはずです。2度運ばせるのが目的なら別ですが。
・商品入荷が最短で1週間、最長で1ヵ月
→…ってそんなに待たされたらもう観たくなくなってるし。1週間
 はともかく、何でそんなに時間がかかるの?ディスクに焼くのに
 時間がかかる?(禁句?)
・利用料金は店頭でお確かめください。
→え、決まってないの?これじゃ怖くて借りられない。通常時の料
 金ぐらい記載すべき。
・一部実施していない店舗もあります。
→マイ店舗がそれにあたらなければいいのですが…。あたりそうだ
 なぁ。。

そして2度ほど書いた「アホな検索機」ですが、これが本当に使いにくい。。今まででまともにスムーズに検索出来た事がほとんどありません。みんなも同じなのか、検索機を利用している人をまず見ることがありません。

【使いにくい理由】
・まず、キーボード。液晶キーボードにもかかわらず、「あいうえ
 お配列」固定で使いにくい。「QWERTY配列」に慣れている昨今、
 なぜQWERTY標準(ボタンひとつで切り替え可能)ではないのだ
 ろう?
・打ち込んだ文字が搭載データとまるで同じでないと出て来ない事
 が多い。
・印刷機能が付いていて印刷ボタンを押すとレシートの様な紙が出
 て来ます。これは検索したものの場所を示すものらしいのですが、
 場所を知るにはいちいち店員に渡さなければなりません。棚に
 A-1、B-2とか書いてあって、印刷した紙にもそれが印字されて
 いれば自分で探せて便利なのですが…。

この様な理由で本当に使いにくいのですが、もし取り寄せたいのが5本ぐらいあって、必ず検索機を使わなければならず、混んでいる時だとひとりが使っていたらなかなか空きそうにありません。自分の不手際で後の人に迷惑をかける事も充分に考えられ、やはり各自自宅で作業完了して、店頭で画面提示でOKにしてほしいですね。(出来れば自宅からデータ送信)

なにしろ、「レンタルCD・DVDはツタヤ!」と言ってもいいほどの地位を確立しているのに、やってることがいちいち遅いという印象が最近強くなって来ました。

映画のデータ配信などイの一番に初めていいと思うのに、よそに先を越され後手を踏んでいます。レンタル料金も思い切ったことが出来ず、GEOやUSAが打ち出したものに対して並走するという、なんだかレンタル界の吉野家って感じです。ポスト返却も同じ。

先にも書きましたが、(私が利用している店舗だけかも知れませんが)まるで銀行員のように愛想のない店員も不満ですが、品揃えの悪さが呆れるほどひどいです。でも取り寄せが出来るのであればそれも解決します。でもやはり1ヵ月待たされてまで観たいとは思いません。実際にはその間他のを観ていれば1ヵ月なんて忘れた頃にやっては来るのですが、どうしても「今どきなぁ、一ヵ月ってさぁ」って感じです。

ついでに書くと、店頭に置いてある小冊子をデジタル化してiPhoneで読めるアプリが出ていますが、在庫の店舗検索が出来るアプリももうひとつのアプリとして出ています。ツタヤとしてはiPhoneの中を2つも占領出来て宣伝効果も高いのかも知れませんが、こんなのひとつに出来るでしょ?と思うのです。こんなことも私の中でツタヤがクールでない、スムーズでない印象になっているのかも知れません。

追記:11/12/30に訂正記事があります。

2011/12/07

欠席する事が反対する事になるのか





12/6の読売新聞のニュースで

--------------------
【小沢グループ議員、続々造反…原子力協定採決で】

日本とベトナムなどとの原子力協定の承認案を巡る6日の衆院本会議での起立採決の際、10人を超える民主党議員が反対や退席などをして造反した。造反者には小沢一郎元代表グループの当選1回の議員が目立ち、平野博文国会対策委員長は6日の記者会見で造反者の処分を検討するとした。

小沢元代表は本会議を欠席した。元代表側近は「元代表に造反の意思はなく、グループとしての指示もない」としている。

採決で反対した同党の京野公子氏(小沢グループ)は「原発を輸出しても事故が起きたときに解決できない」と語った。石田三示(同)、川内博史(鳩山元首相グループ)、斎藤恭紀(同)各氏らは採決前に退席した。石田氏は「信念で反対(の意思表示を)した」とし、斎藤氏は「党内で十分に議論されておらず、認められない」と語った。
--------------------

この際、造反云々はどうでもいいです。どうせこの人たちは強い人に付くポリシーのない連中ばかりですから。

それよりも、「小沢元代表は本会議を欠席した」って、本会議に出席する事が仕事だろうに何やってんだ!その間どこで何してたんだ?この税金泥棒が!

そして採決前に退席したと言われる石田三示議員。その理由が「信念で反対(の意思表示を)した」ということらしい。信念で反対する事が退席ですか?

だったら、国民が選挙に行かないのも信念で反対する事になります。本当に反対なら、棄権ではなく白票を投じるとか、自分の名前を書くとかするのだから、あなたも信念で反対するなら大声で反対を叫べばいいじゃないか!

これからは国民が選挙に行かない事は良いことだと言いなさい。あるいはマスコミの前で堂々と「選挙は棄権しましょう!」と言ってみなさい。これまた税金泥棒が!どうせあなたたちは欠席して、どこかの部屋で悪態ついて笑っているだけでしょうが。

2011/12/06

丸1年





昨日12/5で散歩を始めてから丸1年が経ちました。

結果は……87kgから12kg減の75kg!

本当は70kgが目標でしたが、最近の引越しや長雨や急激な寒暖の差で少しサボリ気味だったため目標達成にはなりませんでした。。

でも12kg減で確かに身体は軽くなり、目に見えて明らかなのはズボンです。ほぼキツキツでも我慢して履いていたGパンが、今ではブカブカになってしまい、ギリギリ腰で止まっているだけで歩いていると脱げてしまうので、ベルト無しでは履けなくなってしまいました。たった12kg減でこんなに違うものなのかと思うほどです。

1年前は走るなんて膝が割れるぐらいとんでもないことだったのですが、お陰で短い距離ではありますが走れるようにもなり、随分楽になりました。

1年12ヵ月減と聞くと「おーすごい!」と思いがちですが、考えてみれば1年で12kg減ということは1ヵ月1kg減でいいわけですから、そう大したことではありません。トイレに行っても500gは減りますからね^^

また今日も散歩に行きますが、今日からまた1年かけて最終目的の「高校時代のベスト体重65kg」になるよう頑張りたいと思います。今より-10kgですが、前回の1年通りやっていけばなんとか出来そうな気がします。

私がこの1年でやった方法は、ほぼ毎日の散歩(30分/飽きないために3コース作り、その日の気分で替えました/iPodで音楽を聴きながら)と食事回数の減少(2回/その時腹が減ってなければ食べず減った時に食べる)だけで、リバウンドしないための1ヵ月のだまし期間*も含めての12ヵ月ですから実質11ヵ月で12kg減が簡単に出来てしまったわけです。もちろん夜中のDVD鑑賞にはポテチは欠かしませんでしたし、場合によってはカップラーメンも食べての結果です。んーー本でも出版しようかなぁ。

体重が気になる人は、少なくともほぼ毎日の散歩だけはやるやることをお勧めします。ある程度の体重の人はいきなり走りを入れると膝をやっちゃいますから、絶対にやめてください。少なくとも目標体重減の5割(目標が10kg減なら5kg)減になってからにしてください。もっと言うと無理に走りを入れる必要はありません。肝心なのは犬の散歩のように歩いては停まりまた歩くというのはダメで、継続的に30分をやや早足で歩くことです(散歩気分よりかはやや早め)。そして1週間に1日ぐらいは休んでも大丈夫です。専門家に言わせると「筋肉の休憩日」を設けることも大切らしいです。この1日があると随分楽かもしれません。

*リバウンドしないための1ヵ月のだまし期間=体重は最初のうちは目に見えて効果が出て減っていくものです。そしてしばらくするとなかなか減らなくなってしまいます。多くの人はこの辺りでサボリ気味になってやめてしまうのですが、だったらこの時期に「だまし期間」を取ります。とはいっても初めのほうに取ってもなんにもなりませんので、6ヵ月以上経ってからの減量停滞期間にしてください。

そしてこの「だまし期間」が一体何かということですが……例えば体重80kgになってしまった人が目標70kgで始めたとします。そして6ヵ月を過ぎた頃から減らなくなってきて、この時点で75kgだとします。先にも書きましたがここら辺りで多くの人が努力が報われないと、でも5kg減ったからいいじゃないかとやめてしまいます。でもここでやめてしまった人は大体すぐに元に戻ってしまうか、下手をするとリバウンドで80kg以上になってしまいます。

そこで「だまし期間」1ヵ月設けて、ほぼ増えもしない減りもしない同体重(この場合は75kg)を保ち、自分の体重がもともと75kgだったんだと自分の体に思い込ませるのです。この期間は休憩期間でもあるので精神的にも楽です。そしてまた始めれば75kgスタートですから70kgにするのが簡単になります。

順調に減っていけば一番最後の月でいいのですが、私の場合は9ヶ月目に取りました。「だまし期間」1ヵ月を取ることによってリバウンドしにくくなります。これが重要!

2011/12/02

7-11 セブンイレブンにて





一昨夜セブンイレブンにて、深夜のDVD鑑賞のためのスナック菓子とレジ付近にあったホットのお茶を購入しました。

スナック菓子の内訳はこれです。左から『ジャンボコーン』『コンソメポテト』『ミルク風味の鈴カステラ』。『鈴カステラ』は買うつもりは無かったのですが、なんとなく懐かしい気分になってつい買ってしまいました(これが失敗)。

この3つは全てセブンイレブンオリジナルの『7プレミアム』というシリーズですべて100円です。その夜は『ジャンボコーン』をつまみながら、DVD『映画は映画だ』を観たのですが、味は少し甘めですがメチャクチャ旨い!量もそれなりで映画1本で丁度いいかなという量です。

そして昨夜今度は『コンソメポテト』をつまみながら、DVD『MAD探偵』を観たのですが、これがなんじゃこりゃ!とDVDを停めて電気を点けて(いつもは暗くして観ています)、あらためて袋の内容を読んでしまいました。味といい歯触りといい、これは『かっぱえびせん』の「♪やめられない止まらない」どころではありません、超ド級の旨さです!あっという間に空っぽになり、1袋しか買わなかった事を後悔しました。

そして本日、ちょっとだけつまもうと『鈴カステラ』を開けました。試しに1個口に放り込んだら……\(◎o◎)/
ア・タ・マ・が・痛・く・な・る・ほ・ど…甘い!!!!!!!
映画『マッハ!!!!』級にビックリマークが付くぐらい甘いのです。説明を読んでみると

--------------------
カステラをミルク風味の砂糖で包んだ「鈴カステラ」。衣掛けの砂糖を堅めにし、砂糖のサクッとした食感とカステラのふんわりとした食感が一度に楽しめるようになりました。
--------------------
との事。

ミルク風味でやめておけばいいのに、更に砂糖で包んだらしい。しかもサクサク感を出すために固めの衣掛け?よく意味がわからんがそれにしても包み過ぎです。。これ1個で昨夜の散歩は無駄になりました。多分蟻に食わせても慌てて逃げて行ってしまうでしょう。でもたまたま食べた1個だけ異常に砂糖がかかり過ぎていたのでは?と思い、恐る恐るもう1個試食……\(◎o◎)/スピードワゴンなんか問題にならないぐらいに「甘〜い!!!」と叫んでしまいました。これは身体にワ・イ。すぐに封をして袋ごと雑巾絞りしてしまいました。よくこんな甘いの商品として出したなぁ。

とにかく『コンソメポテト』は自信を持ってお薦め出来ます!もし余裕があったら買ってみてください。『鈴カステラ』は太りたいとか、糖尿になりたいとか、ドMの人はあえて挑戦してみるのもいいかもしれませんが、身体をコ・シたとしても責任は一切負えませんのであしからず。



そしてレジ間際に買ったキリンビバレッジのお茶『ぽっぽ茶/140円』(画像左)。新製品でテレビのCMで知り、ナイスタイミングで見つけたので買ってみましたが、「しょうが」をブレンドしたカフェインゼロのお茶で寒い今の季節には良さそうです。

確かに「しょうが」には身体を温める成分が入っているのは知っていましたが、念のため調べてみました。

--------------------
ショウガの根茎は生薬として生姜(しょうきょう)と呼ばれ、中国では紀元前500年頃から薬用として利用されている。発散作用、健胃作用、鎮吐作用があるとされる。発散作用は主に発汗により寒気を伴う風邪の初期症状の治療に使われ、健胃止嘔作用は胃腸の冷えなどによる胃腸機能低下防止などに使われることが多い。辛温の性質を持つため、中医学で言われる熱証には用いない。大棗との組み合わせで他の生薬の副作用をやわらげる働きがあるとされ、多数の方剤に配合されている。(wikipedia一部抜粋)
--------------------
という事です。

期待感120%で飲んでみました……ん、白湯(さゆ)?……もうひとくち……う、薄!!!!
よくぞこんなにケチったなぁと思えるほどの薄さです。しかもショウガ風味も薄い上にお茶風味も薄い!3本分ぐらいに薄めた感じです。案の定ちっともポッポしてきません。ホッホもしてきません。そりゃこんなに薄くちゃ無理だわなぁと変な納得をして一応全部飲み干しつつも「2度と買うまい」と固く誓いました。

これなら以前ドラッグストアで買ったやや甘めですが『しょうが湯/6包入 250円』(画像右)のほうがよっぽど得で、懐もポッポします。

皆さん、風邪が流行っています。充分にお気をつけください!