2011/06/30

在日一本人



またツイッターでソフトバンクの孫社長に噛みついているひとがいます。

--------------------
@(あえて名前は伏せます) 今度は言い方を変えた、全く信用できない在日詐欺師 RT… 災害時のデータback up体制作りは急務ですが、日本中のデータセンター床が、震災後受注急増で殆んど売切れ。企業顧客からの緊急需要に提供…
--------------------

内容はこの際どうでもいいんです。正当な噛みつきなら文句はありません。逆にスゴいと思ってしまいます。

自分が実際に被害にあった世代でもないだろうに、いえ例え戦争に行った経験がある世代の人であっても未だに「在日」とは…。しかも何の根拠もなく公のネット上で詐欺師呼ばわり。あなたは在日韓国人に何かひどい事をされたんですか?

なぜ未だに人種差別的感覚を持っているのでしょう?私の兄が学生時代に朝鮮人にカツアゲされたと言っていて、悔しい思いをしたらしいのを思い出しました。でもその場合は日本人でも同じ事をされる訳で、やられた本人を恨むのはわかるけれど、それを人種差別にまで発展させてはいけません。

今日本で暮らす韓国人を「在日韓国人」と一部で呼びます。それは便宜上必要なのかも知れませんが、それでは今日本で暮らす人種に偏見を持つ日本人、あるいは日本人として恥ずかしいと思う日本人を「在日一本人/ざいにちいっぽんじん」と呼んだらどうでしょう?

日本人本来の心から何かひとつ欠けている、一本足りない日本人という意味です。日本人が同じ日本人を差別するのは人種差別にはならないでしょう (≧∇≦)

でももうそろそろやめましょうよ、人種差別。アメリカも未だに黒人にはひどいところがあるらしいし、日本人でさえ入居出来ないアパートがあると最近のテレビで言っていました。

画像は私も着けている、ナイキの「黒人も白人も仲良くしよう!」というキャンペーンのリストバンド。

2011/06/27

ラジオがメジャーになれない訳



いつも聴くだけリスナーの私は、最近ある番組でツイッターを利用して放送を始めたので、ものは試しと登録(番組をフォローしてハッシュタグを付けてツイート)しました。

番組サイトにツイッターウィジットが貼られ、みんなのつぶやきが見られます。そして時折その中からパーソナリティーが気を止めたものが読まれるという訳です。もちろんツイッターの他にもハガキ・メール・FAXも受け付けていて、やはり番組的にはそちらを重視しています。わざわざハガキ代を使って送ってくれたり、手書きで送ってくれる訳ですから、そりゃそうだと思います。

そして聴くだけリスナーだったため知らなかった「投稿の暗黙のルール」があるようで、今回本当に嫌気がさしてこの記事を書くに至ったのですが、それはこんなことがきっかけでした。

あるリスナーさん(仮にAさんとします)が、当日結婚記念日だったためにそのことを同じ内容で、3つの番組に投稿したのです。それがことごとく連続で全て読まれたらしいのです。私はほぼ勤務時間中は聴きながら仕事をしているのですが、それでも席を外したり外出したときまでは聴けません。しかも仕事をしながらですと、聴き逃す事もしばしばあります。でも自分的にはそれぐらいが丁度いいと思っています。

話を戻しますが、その全て読まれた事がヘビーリスナーさんの反感を買ってしまったようです。しかも3回目に読まれた番組が、運悪く先程紹介したツイッターで投稿出来る番組だったので、読まれた直後から大変でした。「Wポストはダメだ」と直球批判的なもの、「この方同じ内容で3回も読まれましたよねえ」とイヤミ的なもの、ひどかったのはAさんが特定出来るのに「不快感を感じた」と常識を疑うものまで…。

こんな事を言われては、Aさんは今後参加出来なくなってしまいます。私なら構わず参加し続けますが、人によってはもう聴かなくなってしまうでしょう。

確かに投稿内容が文句・苦情や根も葉もない事だったりした場合はそれもわかります。しかし、当日読まれないと意味がない結婚記念日を、番組で祝ってもらおうとすることに何を不満に思うのでしょう?私は暗黙のルールを知らなかったから、つい「めでたい事だからWポストもOK、いいじゃないですか。おめでとう(^o^)/」と呟いたのですが、相変わらずWポストについて番組終了まで、書き込んでいるヘビーリスナーさんがいました。それもひとりではありません。

中には、「3回も読まれるという事は内容も文章も良かったからでは?」と言っておられる方もいましたが、まさにその通りだと思いました。

「ラジオ局のチェックが甘い!」と局のせいにしている方もいます。そんなのいちいちリアルタイムでチェック出来るかい!それなのに彼らはツイートの連続貼りはほぼ毎日の事。それは良いんかい!ヽ(`⌒´)ノと思わず突っ込んでしまいたくなります。

私も、言わせてばかりでは今後番組に参加するのが憂鬱になるので負けじと反論しましたが、本人のAさんがいないのではどうも力が入らず、途中で心折れました。

しかもそう言うリスナーに限って「せっかく投稿したのになぜ読んでくれないのか?もう投稿するのやめようかな?」とか、「ツイートはどんどん流れて行くので、先のやつも必ず読んでください」ということを平気で書いてきます。私はどうしてもこういう性格の輩は理解出来ないため仲良く出来ないのです。近くに寄るな!とさえ思ってしまいます。まあ、実際に局のイベントやリスナー集会などで会って話してみたら案外いい人なのかも知れませんが…。

前の事と考えあわせると、そういう方達のだいたいの人間形成が想像出来ます。こんな彼らがヘビーリスナーで君臨していて、勝手に変なルールを作って自分たちのやり易いように持っていく、それに従わないものは徹底的に叩くという世界が出来ていては、ラジオはいつまでたってもメジャーにはなれません。

テレビでさえ視聴者離れが叫ばれている今、ラジオはなおさらでしょう。私が若干引っかかってるのは、番組側が我関せずの中立的立場、というより無関心の立場をとっている事です。なんだかな〜って感じです。

誰でも簡単にしかもタダで投稿出来、100%表示されるツイッターは、にぎやかしの「ガヤ的存在」で充分だと思います。もし番組内で1回でも読まれたらラッキーぐらいで。

Aさん、これにめげずまた一緒に参加しましょう。

※画像は当番組とは全然関係ありません。

2011/06/23

幼くないかい?日本人

先日「AKB48総選挙」があり、その模様がテレビ中継され、その模様は一般紙はもとより産経新聞のトップまで飾りました。

選挙投票券はCD1枚に1枚付いているそうで、大島優子ファンがなんとCD5500枚の大量購入をしたそうです。一体いくらになるのでしょう?1枚1000円としても…550万円(;^_^A え、計算間違えた? このアポみたいなのがそんなに持ってるなんて!



でも結局は前田敦子が1位に輝いたようですね。これは当然ですが紛れも無く「総選挙」という名を借りた秋元式悪質商法です。それ自体は私には関係のないことなので、どう金が動こうがいいのですが。

いつも聴いているラジオ番組でも総選挙の話題を取り上げ、番組中かなりの時間をあてていました。問題はこんなことをあえてニュース番組でもこぞって取り上げなくてもいいのでは?芸能誌でもない新聞が大々的に取り上げることではないでしょ?と思います。

サラリーマンなのに読んでいるものは新聞ではなく漫画、休日はゲーム三昧。どこかで「これが今ブーム」と言えば行列を並んででも買いに行き、マスコミが「菅、早くやめろ!」と言えばみんな口を揃えたかのように同じ事を言い出す。本当に菅さんが何もやっていない事を確かめての意見なのでしょうか?確かめる事は実際には個人では無理でしょうから、読み聞きして自分なりに考えた上での意見でしょうか?

今回の節電も同じで、もちろん福島原発を利用しているところは東京であろうと節電しなきゃいけないし、せざるを得ないとは思います。しかし、ここ東海地方の浜岡原発まで思いつきで停止して、その理由が「いつ来てもおかしくない東海地震に備えて」との事。

確かに来月にでも来るのであれば停止するのはわかります。しかし「いつ来てもおかしくない」という事は、もう随分前から言っていて年々持ち越しで言っています。そりゃそんな予想もいつかは当たるでしょう。しかしそのために停止するというのであれば、死ぬまで節電し続けるという事ですよね。来ればほとんど全滅というぐらいの規模らしいですし…。

それだったら、稼働しつつ急ピッチで周りを固める作業をしたほうがいいのではないでしょうか?しかもいま節電キャンペーンにホイホイ乗っている人たちは、本当に死ぬまで節電出来るのですか?この夏さえ出来るかどうかわからないのに…。

ACが災害時にしきりに放送していた「やらないと言えばやらないと言う…こだまでしょうか?」はまさに我々大人に言っている事ではないでしょうか?

なにしろマスコミが「節電しましょう!」と言えば、簡単に「節電しなきゃ」と思ってしまい、結局まとめて燃やされているのに「ゴミの分別」に必死になり、「エコキャンペーン!」と銘打てばみんな「マイ箸」とか持ち出したり、ゴミ袋をやめてエコバッグにし始めるし、何なんでしょうね?本当にエコしないと地球温暖化で滅びてしまうのですか?

そういう運動をしている人に聞きたいです、「二酸化炭素CO2」が地球にどんな悪影響を与えているのかって。本当に正しい回答が出来るのでしょうか?多くは「みんながやっているから」ではないでしょうか?

人間は馬鹿ではありません、日に日に進化しています。もし温暖化で北極の氷が溶けるとしても、それを防ぐ方法を考えるでしょう。いえ、もう考えられているかもしれません。二酸化炭素にしても、それ自体を有効利用してアミノ酸を作り出す研究が進んでいます。その科学者に言わせれば「二酸化炭素はドンドン出して」と言うかもしれません。

今話題のLED電球もそうです。例え10年もったって、その間にもっと軽くて安いLEDの進化形かあるいは全然違う新製品が開発されるでしょう。ブルーレイも同じです。DVDのディスクにブルーレイの何倍ものデータを入れられる技術が既に開発されています。ブルーレイに踊らされてDVDからブルーレイのディスクに買い替えた人はまた買い替えるのでしょうか?

以前にも書きましたが、ネット普及の考え、英語教育の根本もお隣りの韓国が笑ってしまうほど遅れています。中学生の英語の教科書を見て「何歳の本?」とさえ言われる始末です。

AKBにしたって所詮素人の集まり、K-POPのKARAや少女時代の歌唱力やダンスのセンスを見ればわかりますが、彼女達はデビューまでに充分なレッスンを受けたうえで出てきますが、日本の芸能界は昨日道で声をかけられて、次の週にはデビューしているという感じで、やはり観るに耐えられないような幼稚なレベルでしかありません。でもそれで通用してしまうのですから日本って…と思ってしまうのです。

漫画も必要かつ不可欠なものだと思います。しかし、それは青春時代の栄養剤であり、大人になるに従ってあえて決別するべきものです。それはおかしいと言うのなら、あなたは結婚式に半ズボンで行けますか?髪型も前髪を揃えて後ろは刈り上げたいわゆる「幼稚園カット」で通勤出来ますか?大人には大人の常識があるのです。

ゲームもクリアしたときの充実感は何とも言えないものがあります。また最初は出来なかったものが何度もやっているうちにクリア出来たときも自分が進化したと思ってしまいます。子どものときはそれでいいでしょう。しかし、大人になってもゲーム三昧はまずいでしょう?息抜き・暇つぶしのゲームならそれもいいでしょうが、朝から晩までゲーム漬けは大人としてはあり得ません。

それはなぜか?ゲームをクリアしたときの充実感は想い出話のネタにはなるものの、その後の自分には何のプラスにもならないからです。その間に費やした時間と想い出話のネタを比べれば、その比ではありません。もし同じぐらいだ!とか想い出話が作れればそれでいい!というのなら、あなたの1時間は10円ぐらいの価値しか無いのかもしれません。

「それでもいいし、個人の勝手でしょ!」というのならそれはそれでいいでしょう。確かに個人の勝手です。

長々と書きましたが、これからの時代には絶対的に必要とされる英語なのに今の日本の低レベルさ、頭で考えなくていい漫画依存、芸術面ではなく外面だけの芸能界とそれに浮かれる一時的なファン、仕組まれた戦略につぎ込む金銭感覚、言われたままに操られるコピラー・ブーマー達、与えられたものをなぞるだけのゲーマー達…あとには「想い出話のネタ」しか残らない。。

大人の定義というものは決まっては無いのでしょうが、もう少し自分で考えて、ふたりで選択して、家族で行動して、みんなで楽しむ人生を送りましょう!…と最近自分に言い聞かせています (≧∇≦)

2011/06/08

こんなときにこういう物で…やめなよ

東日本大震災で被災地を救うため、みなさん多大な協力を惜しみませんでした。私も非力ながら出来る限り、いえ今回だけは出来る以上の協力をしたつもりです。

しかし多少の日にちが経ったいまでは、自分の力の無さのためか、コンビニやスーパーなどでの釣り銭を入れる程度の協力に変わってしまいました。でもこれだけは必ずやっています。

そこで今月は節約すればもう少し出来そうだったので、それでは!ということで私がいつも手首にしているリストバンドを買うことを思いつきました。左には「Nike-STAND UP SPEAK UP」という人種差別運動のもので、右は世界の貧困撲滅キャンペーンの「ONE」です。ともに同じような寄付金だったと思います。

今回は、せっかくだからあのアーティストのレディ・ガガさんが日本のために自らがプロデュースしたという、参照画像のリストバンドにしようと思い、ネット通販で探してみたら……ありました!



「価格は?…1980円、結構するなぁ」と思いましたが、さらに読んでいくと「そのうちから400円が寄附に回る」と記載がありました。もう一店を見てみるとこちらにも「400円寄附」の記載があるものの、価格は1280円。

ん?何でこんなに違うんだ?と思い、本家のアメリカのサイトを見に行きました。するとそこでの価格は「5ドル」、しかも「4ドル寄附」とあります。約1ドル=80円の製作代ほかを引いた分が寄附される訳です。

という事は…いくら仕入れ代やら運賃があったとしても、かたや1980-400-80=1500円の儲け?これはどう理解しても便乗商法でしょう?安いほうでも800円の儲けです。アメリカでも80円しか引いてないのに、大元の日本でこれはないでしょう。

例えば1980円の価格でも、「そのうちから1500円ぐらい寄附に回す」というのなら喜んで買ったでしょう。そのぐらいの予算は考えていました。これならストアの利益も最低限だと考え、気持ちよく購入出来たでしょう。こんなときにこういうもので商売しようなんて、当の日本人が考えているとは…と、なんだか非常に残念な気持ちになってしまいました。

レディ・ガガさんもこれを知ったら、さぞや嘆き悲しむでしょう。

それでは何とかアメリカから直接買えないかといろいろ探していたら、こんな画像を見つけました。見つけてしまいました。。



大人サイズというもののさすがアメリカ、デカすぎです!記事元の方も子どもサイズにすれば良かったと書いておられますが、これではあまりにもブサイクです。アメリカ人って何もかもデカいんですね。 (;^_^A

結局当面は、またコンビニ寄附を続ける事にしておきます。
そして、見直したぜ、レディ・ガガ!

2011/06/03

国民に節電させればいい



一昨日のニュースで、「節電で信号が消えた時を想定して、警察官に手による交通整理の指導が開始された」とありました。ここ東海地方でもそんな事にまでなる節電をするのでしょうか?

私はありとあらゆるものに電気を使い、それにすっかり慣れきっている現代社会に於いて、「節電しよう!」と軽はずみに声高に言っている世論が心配です。

いま原発反対!節電に協力しよう!といっている人たち、本当に大丈夫ですか?いまのテンションをこの先いつまでしなきゃいけないかわかっていない節電生活を続けられますか?

私はちょっとキツイ気がしています。個人的に今でもそんなに電気を浪費しているとは思っていませんが、今の生活レベルを落としたくありません。パソコンで生活している身としては少なくともパソコンの節電は出来ません。

これはネット上で言われていることなので、100%本当かはわかりませんしまるで嘘かもしれませんが、東電の文句に対して社員が「だったら電気使うなよ!」とツイッターで言っていたそうですし、3万人以上もいる社員の平均年収は700万以上。役員報酬半減とは言っても1350万。こういう不祥事でもボーナスは支給されそうで、一般企業では考えられません。デザイン会社なんか初めからボーナス無しというところさえあります。。

5年前にやめた会長の退職金はなんと10億円超!もちろん儲かっているときにいっぱい貰えるのは企業努力した結果ですからいくらであろうが他人が口を出すことではありません。しかし、これほどの不祥事をしておきながらそれなりの、いえそれ以上の報酬が支払われるのはおかしいとしか思えません。

しかも、賠償金の不足分は会社内であらゆるもの(給料や報酬その他)をギリギリまで削った上でのものではなく、ある程度は削ってそれでも賄えない分は「電気代値上げ」などにより国民に負担させようとしています。その上で「だったら電気使うな!」はないでしょう。

それなのに、国民はなぜか「節電しよう!」と言い始めています。なんで?日本人はいい人が多いのは知っていますが、これほどまでにお人好しでなくてもいいのでは?と思います。

節電の真意については長くなるので書きませんが、エコと同じく誰かに仕組まれたエセモラルにうまく乗せられていっている気がするのと、それに対しての計り知れない恐怖を感じています。もう少し個人個人「本当のこと」を考えねばいけないのでは?と思います。

以前にも書きましたが、せっかく分別したゴミはまとめて焼却されていることや、フランスへ旅行するとそのひとの300年分のゴミ袋を使ったのと同じことになること、言い換えれば金持ちが休日に海外旅行をしているのに、貧民はせっせとゴミ袋を使わずエコ袋で我慢しているという現実。節電に関しても東電の社員が避暑地で悠々自適な休日を過ごしているときに、エアコンも付けずに汗を流して働いているという、もうすぐ来る現実。

それでもあなたは脳天気にエコ・節電出来るのですか?

まずやることは、浜岡原発は稼動したままで、その周りの強化を早急に進めることが一番賢い方法だと思いますがどうでしょうか?もちろん電力会社の金で。

ほんと、ヤメて!恥ずかしい



最近良く目にする「光フレッツ」のCM。内容はWi-Fiを使えば無線でどこからでもネットに繋がるというもの。そして男共はそれを「念力」だと言う。もちろんギャグなのは判るのですが、あまりにも現在の世間の認識とはかけ離れていて笑えません。

今どき漫才でエスカレーターをネタに「階段が動くんですよー!」なんて言っても誰も笑わないでしょう。「FAXの中には小さいおじさんがいて猛スピードで書いてるんです!」って言ったってひかれるだけです。あまりにも外れていると失笑も浮かびません。

最近観た番組で、日本の英語の教科書を韓国の同年代の学生に見せたところ、「幼稚園の本?」と言われていました。それほど今の韓国と日本の英語のレベルが違うのです。ネットの世界でも同じで、ネットカフェはあらゆるところに建ち、街にはいろいろな情報がすぐ得られるモニター付きポストが建っていて、しかもカメラ付きで観光客が撮影してそこからメールに転送出来きたりする「情報端末」が充実しているようです。

iPhoneアプリも日本勢よりも韓国勢の力が押し寄せていて、もしかしたら全体の1/3ぐらい占めているんじゃないかとも思えます。

そんな、今まで日本のほうが上!と思っていた周辺国がガンガン勢力を強めているのに、日本は未だに「念力だ!」なんて言っていていいのでしょうか?韓国のひとがこのCMをみたらどう思うでしょう?

逆に言うと、NTTは日本のユーザーをバカにしているのでしょうか?こんな冗談で笑うほどネットバカだと思っているのでしょうか?日本メーカーのあまりにもネットに対する認識の低さが露呈していて、恥ずかしい限りです。

2011/06/02

言うのは簡単



首相退陣要求!消費税アップ反対!はもちろん、多少同意するところもある沖縄の米軍基地反対!原発反対!

確かに言いたい事はわかります。わかるのですが、言うだけなら誰にでも出来ます。では消費税アップ反対なら、財政不足をどうすればいいのか?どこから捻出するのか?原発反対ならそれに変わる電力をどうするのか?いつまでやるのかわからない節電にみんな不満無く耐えられるのか?

そういう解決策まで考えた上で反対するならするべきです。子どもなら思った事を口に出すのもいいでしょうが、仮にも国会議員が軽率に口走る、それも国民の人気取りとしか思えない内容のないもの。いい大人なんだからちゃんとしようよ。

最大野党、自民党総裁谷垣さんもいつまでも批判ばかりしてるんじゃない!でもずっと見ていてあなたはそれぐらいの器なのかもしれない…と思い始めています。

「私がやるから、菅総理は辞めなさい!」という救世主たる漢が、いい加減出て来ないか。