2011/02/18

お前ら、いつまで遊んでるつもりだ!



おーーい民主党議員!それから野党の議員ども!

いつになったら仕事するんだ、いい加減にしとけよ!

仕事しないなら給料返せ!給料返して他へ回せ!

そしてちゃんと仕事している議員達は怒れ!怒鳴りつけろ!

国民にはしっかり仕事させて、お前らいつまで遊んでるつもりだ!

政策をしない議員は政治評論家と同じ。税金から給料をもらうべきではない!

テレビなどに出て、局から出演料をもらえ!そしてそれで食ってけ!

2011/02/15

必殺「エビ車」!



いま小沢氏についている議員達は最悪の事態になった時、名古屋市議会の議員達みたいに一斉に手のひら返しをするんだろうか?するんだろうな。「えっ、何の事だっけ?」とか言ってまた菅さんに擦り寄って行くんだろうな。己を貫くなら全員まとめて議員辞職してみれば?

小沢氏が無実で解放されたら、きっと小沢派の議員達は責任問題を追及して勢力拡大を図り、民主党の中心になろうとするだろうけれど、ではもし小沢氏が辞職するはめになったら、彼らは同じように辞職出来るのでしょうか?白虎隊(画像)のように全員が自害するという決意はお持ちなのでしょうか?

いまのうちにメンバーの名前を覚えておかなければ、鳩山・原口・森・谷…。と言うよりもただでさえ議員数が多いのですから、この際全員やめさせちゃいましょう!

谷亮子議員が必殺技「エビ車」を使わない事を願います。

「エビ車」…テレビ版「柔道一直線」の主人公一条直也の必殺技で、投げられても空中で丸くなってブーメランのように戻って来てしまうというとんでもない技。

2011/02/14

八百八町、嘘八百、八百屋の長兵衛



最近大相撲の八百長問題がニュースを賑わしています。これを聞いた時に「あーまた不祥事かよ」と思ったと同時に「八百長なんて前からじゃん」と思ってしまいました。

そもそも「八百長」とは…

--------------------
八百長は明治時代の八百屋の店主「長兵衛(ちょうべえ)」に由来するといわれる。八百屋の長兵衛は通称を「八百長(やおちょう)」といい、大相撲の年寄・伊勢ノ海五太夫と囲碁仲間であった。囲碁の実力は長兵衛が優っていたが、八百屋の商品を買ってもらう商売上の打算から、わざと負けたりして伊勢ノ海五太夫の機嫌をとっていた。〈後略〉(Wikipediaより抜粋)
--------------------

覗きの「出歯亀」という言葉の語源が、強姦殺人の犯人「出歯の亀吉」から来ていることから、どうせ「八百長」も八百屋の長兵衛だろう?と思っていたらやっぱりそうでした (;^_^A

それはともかく、人間対人間がやる事は操作出来ます。競輪なんかはここで負けるとクラスが落ちてしまう選手と同郷の選手なんかが束になって他の選手を妨害します。そして客はそれをも見越して予想をします。昔からの常識です。

相撲が大道芸から「国技」なんて格上げされてから、中身は同じなのに品格を掲げ始め、おかしくなってきました。

これだけ不祥事が続いたのでは国技と呼ぶには疑問があります。いっそのことプロ格闘技にするべきです。それならば「観せるための演出」のためには、八百長は必要悪でしょう。

昔、プロ野球で9回裏6点もリードしているのに敬遠したのを観て、「何やってんだろう?面白くな」と思って、切ってしまったことがありました。プロなら観せろよ!魅ーせーろ!

プロレスをみてください。あれはいくらなんでも真剣勝負ではないでしょう?八百長と言うのは正しくないかも知れませんが、出来合いレースである事は間違いありません。それでいいんです、ショウですから。やるほうだって毎日真剣勝負ならとっくに死んでますよ、身体が持ちませんって。

プロスポーツなら、それもありだと思います。野球だって、競馬だって、競艇だって多少のことはあるでしょう。仲間内でうまくやればいいのに、暴力団を絡めるからやっかいなことになるんです。そういったことで生まれる金が、暴力団の資金になっては、やはりまずいと思います。

それさえ正せば、多少の事は「観せるための演出」としてうまくやれば、有りだと思います。その時は「ただいまの決まり手は小手先投げ〜小手先投げ〜!」なんて粋ですね (≧∇≦) 粋ちゃうか

2011/02/12

バレンタインデーとかけまして



整いました!

「バレンタインデー」とかけまして

「円周率」と解きます!

そのこころは…「3.14で答えが出るでしょう」

説明しよう!円周率=3.14(最近はほぼ3と教えるらしい)
バレンタインデーで渡したチョコでの恋のゆくえは、

3/14のホワイトデーに答えが出る!

というわけです。…おあとがよろしいようで (^o^)/

--------------------
バレンタインデー あるいはセントバレンタインズデー(St. Valentine's Day)は、2月14日に祝われ、世界各地で男女の愛の誓いの日とされる。もともと、269年にローマ皇帝の迫害下で殉教した聖ウァレンティヌス(テルニのバレンタイン)に由来する記念日であるとされているが、これは主に西方教会の広がる地域における伝承である。聖ウァレンティヌスを崇敬する正教会の広がる地域では、西欧文化の影響を受けるまでこのような習慣はなかった。(Wikipediaより)
--------------------

2011/02/10

★★お知らせ★★

 

2/11公開の映画「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」の主人公大場栄氏が蒲郡市出身で、彼とその妻との間で7年間かわされた手紙が発見され、一冊の本になりました!(原作本ではありません)

出版元は私がいつもお世話になっている「これから出版」さん。担当がいつもの方なら表紙デザインとかやらせてもらえたかも知れませんが、残念です。

タイトルは「大場栄と峯子の戦火のラブレター」
ソフトカバー四六判354頁 定価1890円

書店やAmazonで絶賛発売中ですので、映画を観て感動した!という方や、本好きな方、ニュースで見たから…少しでも興味を持たれた方はぜひお読みください。

なお、マスコミ各位でも紹介されています。
・2/4 鶴瓶スタジオ
・2/5 志村動物園
・2/9〜11 ニュースゼロ
・2/11 ニュースエブリー はなまるマーケット
・2/17 ビートたけしの「奇跡体験!アンビリーバボー」
・各新聞紙上

映画「太平洋の奇跡 フォックスと呼ばれた男」〈公式HP〉

問合せ:「これから出版」0532-47-0509

2011/02/09

2Dと現実の世界とが…

←「けいおん」の平沢唯

バレンタインデーが近づき巷ではチョコの話題ばかりですね。

--------------------
レコチョクが実施した「チョコをもらいたいアニメキャラ」部門で最も票を集めたのは『けいおん!!』の平沢唯。「すごく頑張って作ってくれそう」(10代・男性)、「いつも妹まかせな彼女の手作りを食べてみたい」(10代・男性)など、不器用ながら一生懸命なキャラクターが支持された。続く2位・3位にも『けいおん!!』から秋山澪、中野梓がランクインし、トップ3を独占した。(サーチナ)
--------------------

アンケートに答えているのが10代だからいいけれど、この感覚だけは理解出来ません。以前にも「S・Xするならどのアニメキャラ?」ってのがあって結構な年代まで答えていたし、その内容が「峰不二子ってのはわかるけど、ジャイ子はないよなぁ〜」って、どっちもないだろ!

あまり関わりたくない世界です…。iPhoneアプリにも「アニメの少女が添い寝をしてくれる」ものや「キスやデートが出来る」みたいなのがありますが、怖くてレビューすら読めません。

こういう新人類はごく一部だとは思いますが、日本の将来が若干心配です…。

2011/02/03

タイマンで殴り合え!



野党は民主党が内部でケンカしている事を批判してばかりですが、政策をこなした上でならばどんどんやって欲しいと思います。

党の中で代表を降ろし、今度は離党勧告までしようとする勢い。前首相ならまず出来ない間柄だったので、このケンカは思いっきりやって欲しいと思います。どうせならタイマンで殴り合いのケンカでもOKです。それを全国放送すれば視聴率アップ間違い無し!です。

野党はケンカしないのではなく、出来ないだけです。党内で全員が同じ考えである訳がありません。でもそれも言えず、言えないならまだしも、「右に倣えをしておけば安泰」だと考えているのかも知れません。

しかも他の党を批判するだけなら、逆に団結力も深まるというものです。腹が立つ事は人それぞれですが、批判する事に関しては同じなのですから。その上、批判ほど楽なものはありません。なにしろやる事に文句言ってれば、自分たちがやらなくていい訳ですからそんな楽な事はありません。

それであんな高給がもらえるなら、わざわざ勉強・調査してどんな事にでも答えられるようにしているレインボー議員のような努力はしなくてもいいのだから、烏合の衆の批判側が力を持つのは当然です。

野党(特に自民党)からも党を超えて「私も政策をやらせてください!」という人が出て来ないかなぁ。やはりヤジ飛ばしてりゃいいほうが楽だよなぁ。

この記事には関係ないですが…小沢さん、インタビューの最後に「これが国民のみなさんの考えです」みたいな言い方やめてください。そりゃそう思っている人もいるでしょうが、そうでない人は同じぐらいいますから。そういう時に限って国民を味方に付けようとよくされますが、いい迷惑です。

2011/02/02

節分と旧正月



今年は節分と旧暦の正月が2月3日に重なってしまうため、2日の夜に豆まきをした方がいいそうです。

とは言っても今どき旧正月にこだわっているのは中国(中国・香港・台湾)だけかも知れません。彼らもそろそろ旧正月にこだわってないで、キリのいい1月1日で「おめでとう!」と言った方がスッキリすると思うのですが。

どうしても「過去にこだわりたいお国柄」なのでしょうか?どこかの世代でスパッと割り切って、新しい時代に向けて心新たに進んで行った方が国のためにも世界のためにもいいのではないでしょうか?しかもいまの中国にはそれが出来る力は備わって来ているはずです。

過去の事は割り切って、なおかつパクリではない独自の文化を高め、世界標準のマナーを身につければ、ただでさえ上昇機運なのですから、もしかしたら世界トップになりうるかも知れません。

戦争を知らない新しい世代に期待します! なんて上から目線で言っている場合ではない!経済的な面だけではなく、文化・技術面でもふたを開けたらギリシャのようになっていないか心配です。すでにある面では韓国・中国に抜かれているのですから。

ちなみに今年の恵方は南南東だそうです。でもこんなの信じてやっている人がいるのかね?ただのイベントで終わらせて欲しい。「恵方巻のかぶりつき」って誰が考えたのでしょう?食べる所を人に見せるのも羞恥としてきた日本人の発想ではないような…。