2010/12/22

「アメリカ軍基地」の移転先を見つけた!



ふと思ったのですが、鳩山氏が曖昧にしてからとんと話題に上らなくなった「普天間アメリカ軍基地移転問題」。一体どうなっているのでしょう?

こんな大きな宿題を抱えているのに、党で内輪もめ。それを野党が批判のみならず、芸能レポーターよろしく重箱の隅を突いている現状。

今回はこの事について言いたいのではなく、ふと閃いた事を書きます。

アメリカ軍に守ってもらうために支払っている「思いやり予算」。ちなみにこれは日本だけの事で、他国は逆に「基地使用料」をもらっているそうです。そして「思いやり予算」の内訳は、在日米軍基地職員の労務費に始まり、基地内の光熱費・水道費、はたまたショップやレジャー施設の建設費などなど。もっと具体的には信じられないようなものにまで思いやっているようです。

それらを百歩譲って「日本を守ってくれているのだからしょうがない」としましょう。しかし、日本人でも旅行の人気上位の暖かい沖縄に基地を置く必要があるでしょうか?

現状もし日本が攻撃されるとしたら、可能性がある国は北朝鮮・ロシア・中国・韓国の順でしょう。だったら北海道の北の果てでも同じ立地条件ではないでしょうか?

北海道の方には悪いですが、日本人でも羨むリゾート地の沖縄にのほほ〜んと住まわせておく必要はありません。もちろん「思いやり予算」には「冷・暖房費」も入っているでしょうから、冷房と暖房の比率が変わるだけです。

リゾート地で暮らしていてはのんびりしちゃって、それでなくても余りある「思いやり予算」のぬるま湯に浸かっていては、いざ闘い!となった時のハングリー精神が養えません。ですから極寒の北の果てで、しかも敵の目の前で訓練してもらえば、いざという時には本領発揮出来るのではないでしょうか?

なんだか「アメリカ軍基地」というと、もう沖縄(周辺)という既成概念が日本人に出来ていて、「北の果てでもいいんじゃない?」というのに気づいてないんじゃないでしょうか?

あるいは、以前記事にした日本の領土とされる「竹島」付近を埋め立てて基地にするという案をお薦めします。

ともかく、アメリカ軍には「思いやり予算」という高い賃金を払っているのですから、日本が指定する場所で働いていただきましょう!
そして日本人のための一大リゾート地として、沖縄を有効利用しましょう!

NIPPOMBASHI ?



一昨日のテレビ番組「にけつ」で知った事。

地名・駅名の「日本橋」や「新橋」、大阪の「難波」、テレビ番組の「さんまのまんま」などは、「新宿」「六本木」と違って「ん」を「」で表記します。

順に書くと「NIPPOMBASHI」「SHIMBASHI」「NAMBA」「SAMMA NO MANMA」。

ちなみに「日本橋」は東京にも大阪にもあって、おかしなことに東京では「にほんばし」ですが、大阪では「にっぽんばし」と読みます。

ではなぜ「N」ではなく「M」なんでしょう?

それは「英語の表記のルール」に基づいているためだそうです。

英語では「ん」と発音するすぐ後の文字が「B」「M」「P」の場合は「N」ではなく、「M」と表記するのだそうです。

そういわれてみると、「爆弾」は「BOMB」、「アンモニア」は「AMMONIA」、「サンプル」は「SAMPLE」と書きますね。

それ以上の「なぜ」は、専門的になりそうなので各自で調べてください。

ちなみに日本ではそういうことは無視して、「知らなかった」とか「Mにすると一般的でない、読みにくい」とかの理由で、あくまでも「N」で表記しているものもたくさんありますから、国内ではあまり気にする必要も無いかも知れません。

2010/12/20

スイートポテトのような味わい



ネット通販で注文しておいた「安納芋/あんのういも」が届きました!

フライドポテトとふかし芋でどちらが好きかと言うと迷いますが、基本的にジャガイモよりもサツマイモが好きです。

そしてこの「安納芋」は種子島産で、中はふかすと真黄色になり、普通のとは比べ物にならないぐらい甘いのです。ふかすとそれだけで柔かくて、スイートポテトのようになります。

--------------------

安納芋とは、紫芋と共に種子島の芋を代表するさつまいも。高水分で、焼くとまるでクリームのようにネットリとした食感、生の状態で16度にもなる糖度で人気が非常に高まってきた。時間をかけて上手に焼くと糖度が40度前後にもなる。「案納芋」は変換ミス。

糖度の割にはカロリーは低く、焼いた後に冷やして食べても、アイスクリーム感覚で楽しめる。 栽培はやや難しく、単位面積あたりの収穫量もやや少ない品種。

調理に際しては、ゆっくりと時間をかけて加熱すると、より美味しくなる。また、掘りたての新鮮なものよりも、3週間から一ヶ月以上熟成させると、最も糖度が上がり美味しくなる。この品種の特徴は、試験場などで粘質性と呼ばれるその食感に有り、クリームのようにトロッとした食感で、在来の焼き芋らしいホクホク感は全く無い。

「安納地区だけでしか生産されない」ものではない。西之表市石堂にある鹿児島県農業試験場熊毛支場において系統選抜という方法で改良されたものを改めて「安納」の名前を冠して平成10年に命名された。 (元になった芋は古くからあった。)平成25年まで種子島地区にのみ限定許諾されている。

(種子島U・Iターンサポートセンター&マイマイ企画:安納芋についてより抜粋)

--------------------

いままでこんな芋があったのを知らなかったのが不思議ですが、またネットの恩恵に預かってしまいました。

2010/12/19

う〜術中に、はまりそうじゃ



ネットサーフィンしていたら、面白いと言うかスゴイGIFアニメを見つけたので貼っちゃいます!気に入ったらご自由にどうぞ。

「こ、これはブルース・リーが『怒りの鉄拳』でやってたやつだ!」

無限地獄の術に、はまりそうじゃ〜!!この作者すごいですね。


2010/12/18

映画の1シーンにタイムトラベラーが!



未来から過去、過去から未来と時空を移動する人を「タイムトラベラー」と言いますが、どの時代でも「タイムマシン」というものが発見されていない事から、「タイムトラベラー」はいないとされています。しかーーし実は、いたのですっ!

チャールズ・チャップリンのあまり有名ではない作品「The Circus/サーカス」の1シーンに「時をかける少女」ならぬ「時をかける老婆」が映っています!

画像でみるとおばあさんが顔か頭を掻いているように見えます。また映らないように顔を隠しているようにも見えます。

ところが映像で観てみると…確かに手に何かを持っていて、しかもモゴモゴと何か喋っているのです!お婆さんは、この時代では絶対存在しないはずの携帯電話で誰かと喋っているのです!(のように見えます)

真面目な人からは「携帯電話なら基地局が近くにいる訳だからそんなはずはない!」と言われそうですが、それはもっともな話です。でも未来から来たとしたら、電波で発信しているとは限りません^^

これを観ると本当に「え?まさか…スゴッ!」と思えてしまいます (;^_^A

余計なところが入っていて長めですが、このyellowfeverbelfast氏が最初に発見して投稿した方なので、敬意を表してリンクさせてもらいます。


2010/12/17

ストリートビュー激ヤバッ!

Google(グーグル)のサービスで「ストリートビュー」というのがあり、もうみなさんご存知でしょうが、以前紹介した「魔界の入口」や「昇竜」はちょっとは怖いですが、言ってみればまあ「スゴッ!」って感じでした。

でも今回のはちょっとヤバいです。。場所はブラジル、決して寝てるようには見えませんが…。こんなのは映した時に気づけよ!



ついでにもうひとつ激ヤバッ画像。

蓮舫議員の国会内でのファッション誌撮影にとやかく言った連中(左2名)のドレスアップ姿。。蓮舫議員の方がよっぽど「国民に、国会に親近感を持ってもらう」効果は出ていると思いますが。


2010/12/13

今年の一文字!



毎年恒例のしょうもない行事「今年の一文字」が決まりました。

今年の一文字は…「暑」

なんじゃそりゃ〜…って感じです。確かに今年の夏は暑かったです。しかし、それは夏だけの事。この「暑」が他のことも兼ねているかというとそんなことはありません。しかも夏は暑いに決まっていて、そのままです。

あまりにもヒネリのない決定に、審査員のセンスの無さに呆れます。

しょうもないとは言いつつも、毎年自分の中でそれなりに「今年の一文字」を考えています。

私の「今年の一文字」は…「衝」

「しょ(暑)」ではなく「しょう」、衝動・衝撃・衝突の「衝」です。

政治的には衝撃(そうでもないか^^;)の「総理大臣の再度の交代・内紛」、社会的には「実親・実夫・実子殺し」などの、常識では絶対考えられない衝動的な殺人事件。そして大問題になった尖閣の衝突事件。他にも衝撃な出来事は数あったのではないでしょうか。

明るいニュースとしてはオリンピックに、ワールドカップ。サッカーに関しては最高の盛り上がりを見せていました。結果的には残念でしたが、まさに日本中が興奮した衝撃の成績でした。

などを含め、私の「今年の一文字」は…「衝」でした!

2010/12/10

日本も中国を笑えない


(左から:iPhone Xperia GALAXY Android)

最近、docomoもauもスマートフォン分野に力を入れ始めました。

Xperiaはまだしも、GALAXYやAndroidはパッと見、iPhone3GSと間違えてしまいそうです。XperiaはSONY製ということもあって「競ってる」感が強く、何とか違うものを作ろうという意気込みを感じますが、後発の2機種はもうもろiPhone3GSです。にも関わらず「優れたデザイン!」などとのたまわっています。

これではAppleから言わせれば、中国と同じバッタ物だと言われてもしょうがないでしょう。「IPONE(アイポーン)」とか「1Phone(ワンホーン)」とか言ってないだけましなのか、考えようによってはよりズルイのかわかりませんが、日本が中国に対して言っている「パクリ・バッタ物」と同じような気がします。

確かに性能は中国の物よりは数段上でしょうし、突き詰めていけば結局iPhoneの様なデザインが一番使いやすいから、他の3機種も似たデザインになってしまったと言うのでしょうが、なんやかんや言っても「iPhoneのようなもの」を作っているのは間違いないわけです。

私は「良いものを真似るな!」とは思いません。良いところは真似て、それ以上の物を作っていけばいいし、それが進化だと思います。

SONYのウォークマンやベータマックスや日本ビクターの家庭用ビデオにしても日本が開発して世界に広まりました。昔は日本発で世界中をとりこにした、優れた製品がいっぱいあったのです。

それがいまでは製品の質は良くても、世界の2番手3番手にいます。その上に「ブランドのプライド」は捨ててないので、いまだに価格は高く、テレビの売上で韓国のLGやサムスンに世界売上で追いつかれてきています。いや追い抜かれるのは必至です。

旧ウォークマンのように、世界が注目する製品がこれから日本で生まれるのでしょうか?2番手3番手に甘んじている現状が心配であり、残念でしょうがありません。

2010/12/08

歌舞伎者なら傾奇者らしく!



市川海老蔵さんの謝罪記者会見を見るとはなしに、ニュースの一環として見てしまいました。なにやら妙にしおらしくなってしまっていて、いつもの彼とはまるで違う感じでした。

彼の言い分としては「私は手を出していない」との事。本人が言っているのだから一応信じてあげなければいけないのだろうけれども、多くの人は普段の彼の振舞いをもってして、「そんなことはないだろう?」と思い込んでしまっている。

それは非常に危険なことだと思います。もちろん瞬間的に思ったとしてもそれはそれで置いておいて、いろいろな情報を基に冷静な判断をすることも必要です。どんな時も自分の中に冷静な部分は残して置かなければいけません。

今の世の中、昔の番長時代と違って「喧嘩両成敗」とはいかないのが事実です。相手のメガネを壊せばいくら相手から殴ってきても弁償させられます。怪我をさせればなおさらです。

昔ならお互いが自分の損害は自分で補うのが「喧嘩両成敗」でしたが、今はケンカしたことは折半にし、でも損害はお互い相手に払わせるのが「喧嘩両成敗」になっています。

しかも今の日本人はこすっからい奴が多いので、後から色々と難癖をつけてくる輩も多いようです。ですから、出来る限りケンカはしてはいけないし、「殴られても殴り返すな、絶対手を出すな!」というのが頭だけで考えている常識人たちのルールです。

しかし実際にはそうはいきません。「殴られても殴り返さない」とか「じっと我慢する」とか「ひたすら謝る」とかいうのは精神的に良くありませんし、後々まで「後悔」として心の癌になります。

ではどうしたらいいのか?それは相手がとやかく言ってくることを聴いていたら遅いわけで、その前に「逃げる!」ことです。なにしろ何も考えずにすぐに逃げることです。そして「逃げた」と考えずに「悪者を振りきった」と考えるのです。そうすれば「後悔」にはならないでしょう。

残念ですがそうでもしないと、今の世の中では「やられた方がバカをみる」ので仕方が無いのです。

それはともかく、芸能レポーターが寄ってたかって「生意気な奴の牙を抜く」風潮があるように思えます。以前にも書きましたが、私は「自分の親が芸能レポーターだったら絶対にぐれる!」と思うぐらい恥ずべき職業だと思っています。そんな奴らの思うがままになってしまって、昨日の海老蔵さんもそうでしたが、迫力(魅力)が全くなくなっていました。

自分が絶対的に悪くないのであればもっと堂々とし、協会側も自粛なんて処置をする必要もないでしょう。って考えるとやはり非があるのかも知れませんね。

なにしろ何かやらかすと、みんなみんな大人しくなってしまって、毒のないいい人になっていってしまって、それを良しとする連中の思う壺になっていくのが残念でなりません。

歌舞伎者なら傾奇者らしくカブけよ!もっと見栄を切らなきゃアカンてぇ!