2010/08/31

安っすい芝居してるなぁ〜



民主党内のでのゴタゴタ、いい加減にしてくれませんか。しかも今日結局小沢氏の出馬表明。そしてその会見で「選挙は選挙、結果はどうあれ協力してやっていく」とのこと。アポーンです ( ° ρ ° )

だったら出ずに菅首相に続けてやってもらって、自分もポストをもらって仕事をしていくというのが本当でしょう。首相を降ろして自分が首相になって、どうやって協力してやっていけるの?うまくいく訳ないじゃないですか。自分だって毛すらもそんな事考えてないくせに、安っすい見え透いた芝居はやめてください。

菅氏も菅氏で、協力してやっていく何て言ってないで、もし勝ったんだったら思い切って党を追い出すぐらいの事を決断をしてもいいでしょう。ポストに就けないようにすれば、自然と今までのように小沢氏は出て行くでしょう。そうさせてあげなさい。

そうしないと、小沢氏に反発してまで菅氏を応援している議員さんたちが可哀想です。負けても大きな顔で居座られちゃ、肩身が狭くなるでしょう。せっかく応援してくれたのだから、し甲斐のあった結果を出してあげないとチームワークが壊れます。

「小沢氏は豪腕」だとよく聞きますが、本当にそうなんでしょうか?マスコミの言う事を国民は鵜呑みにしているだけで、日本のための豪腕を持っているのかというと、どうなんでしょう?昔タイプの手法で先輩風を吹かせているだけのようにしか、私は感じません。今までやって来てことごとく中途半端で終わっている仕事を見ると、結局は私利私欲だけの人のように思います。

それはともかく、男のケンカに彼女のようにどちらにもいい顔していて、良く言えば橋渡しのようにも見えますが、悪く言えばふたりがケンカしたら自分の居場所が無くなってしまう事に困っている、八方美人の鳩山さんにも困ったものです。自分が重要な事をしていると勘違いしているようですが、あなたには何も出来ませんって。

これでまた菅首相にもガッカリした訳ですが、いま菅首相がテレビを使って全国民に「党内のゴタゴタでご迷惑おかけしております。この騒ぎを早く抑え、きちんと整理し、日本を復活させるためリニューアルして再始動させたいと考えております!」と「あー」とか「うー」とか入れずにスパン!と言って、世論を味方にすれば事は簡単だと思うのですが。菅氏も首相としての意識が低すぎます、もっと自覚して欲しいものです。

それにしても菅氏も小沢氏も「あーうー」が多すぎて聴きづらいです。そしてだんだん不快に感じて来ます。よく聴いていると「あ行」全部言ってますね。何なんでしょう?考え考え騙し騙し話しているからでしょうか?鳩山氏のブツ切りの喋り方もイライラしますが、このふたりの喋り方は何か気持ち悪くなります。

世界的な立場に立った時にもスマートの印象は持たれないでしょうね。オバマ氏の演説やインタビュー時の話し方とは雲泥です。

これでもし菅氏が勝っても小沢氏を重要なポストに就けるなら、私は民主党を見限ります。膿は出さないと!

かと言って批判しか出来ない党首を持つ自民党にも、いまのところ賛成出来ませんが。いっそのこと谷亮子氏でも議員になれるご時世ですから、北野武さん辺りが議員になって、新しい「みんなの党」ならぬ「みんなで渡れば怖くない党/コマネチ党」を起ち上げてくれたら、応援するのですが。

2010/08/25

日本のカラー



いまの民主党は、調子に乗って国民無視の盆踊りをやっていますが、日本という国に何となく合っているのは自民党なのかもしれません。

それは党の政策や議員の顔ぶれなんかではなく、野球の巨人軍が長年人気トップであるように、ハワイが旅行の定番であり続けるように、鼻歌が日本語の歌詞であるように、オヤジギャグを嫌うくせに正月には「よろこぶ(昆布)」「たをつくる(田作り)」「まめ(黒豆)」とか、結婚式では「別れないように、祝儀は奇数万円」とか考えてしまうように…。

結局日本には日本のカラー/日本色というものが合って、妙に馴染むというか心地よい感覚になってしまう、日本人の中のDNAにそういうものが組み込まれていて、自然と選ぶものが決まってしまうのではないでしょうか?

一時ブームでBに流れても、長い眼で見るとやっぱり定番のAに戻ってしまうということは多い気がします。

それにしてもいまの民主党って…。
民主党に限らず、お前らいい加減に仕事しろよ!

2010/08/24

あんたは小沢のあれか?



鳩山由紀夫というひとは「賢くて、いざとなったら決断力のある人」だろうと思っていたのが、「言っている事の決断がまるで出来ず」(怒)→「中途半端な退陣」(呆)と自分の中での評価ポイントがどんどん下がっていきました。

あげくに最近の軽井沢での「気合いだ集会」。その様子をニュースで観ましたが、ここまで師匠小沢一郎の腰巾着に成り下がったかと評価が地べたまで落ち込みました。

民主党が参議院選で敗北したのは、菅さんの「消費税発言」などではなく、あなたのそれまでの煮え切らない政策の賜だということも認識せずに、今度は新たな勢力で同じ民主党内で一旗揚げようとしています。いえ、正確には一旗揚げてもらって、そのおこぼれにあずかろうとしています。

ここまで●の腐った人物だとは思いませんでした。「あなたは小沢の彼女か!」と思うほどの腰巾着あるいは太鼓持ちに成り下がってしまいました。たぶん小沢氏が「今晩部屋に来なさい」と言えば、喜んで馳せ参じるでしょう。

とは言え、過大評価して実はそうでなかった場合、多くは「裏切られた」とか「信じていたのに…」とか言いますが、何をか言わんやです。人を見る眼がなかった自分をもっと責めなさい。私はそうします。まだまだ未熟者でした。。

2010/08/18

凡人(私)が気づかされました



iPhone4の売りのひとつである「FaceTime」。内側にもカメラが付いたため出来る事なのですが、それを使ったCMが最近よく流れています。

CMには「バースデー編」「ウエディングドレス編」「恋人編」と3パターンあって、それぞれ雰囲気と便利さが伝わって来ます。パッと考えると「外国に留学している娘や遠距離恋愛しているカップルなんかには便利だろうなぁ。」とは簡単に思いつくのですが、「恋人編」を観て「なるほど!」と思いました。(CMを観る)



聾唖(耳と口が不自由)の方は携帯電話はメール機能だけを使っているのでしょうか、でもこれがあればCMのように手話も使うことが出来る訳です。自分が健常のためか「聾唖の方でも使える携帯電話」に気づきませんでした。もちろんそういう事について話題になれば気づいたのでしょうが、常には電話は話して使うものという概念でしたから、気にもしていなかったのが正直なところです。

聾唖の方には、メールも出来る+会話も出来るという嬉しい電話になるのではないでしょうか?きっと一般の人よりも嬉しさ倍増でしょう。

「FaceCamera」ではなく「FaceTime」とした時点で、こんなCMの絵コンテは出来ていたのでしょうね、素敵なネーミングです。

もうやっているのか判りませんが、出来れば聾唖の方には格安で提供してあげてください、孫社長!

2010/08/17

最近聞いた話…2題

最近聞いた話…2題(いずれもテレビ番組で)

【その1】 貧乏人は馬鹿をみる

貧乏人がコツコツとレジ袋を毎日節約しても、金持ちがフランス旅行をすると約300年分のレジ袋に相当するガソリンが消費されるそうです。消費される=空中に燃えかすがばらまかれるという事です。

もちろんレジ袋1年分が何袋をいうのか、飛行機もひとりで乗る訳ではないので頭割りしないといけないのかとか不確かなところはありますが、所詮世の中こんなものです。

海外旅行出来る金持ちの尻拭いを貧乏人がやっている。しかもそんな事には気がつかず、「いい事をやっているんだ」という自己満足で幸せを感じている。なんか寂しくなります。



【その2】 いい商売かも…

今朝家の前で大きな音がしたので外に出てみると、アルミ缶集めのおっちゃんの自転車から荷が崩れたようで、そこら中にアルミ缶がばらまかれてしまってました。

おっちゃんは慌てて拾ってたけど…。ワシがデザインした「ビンカンボックス」から抜くんじゃねぇ〜ヽ(`⌒´)ノ しっかり「抜き取り厳禁」と書いてあるだろうに〜!と思いましたが、まあ誰も損をする訳でもなく、そういうおっちゃんたちの大切な資金源でもある訳ですから、野暮はやめときましょう^^

で、気になったので調べてみたら、そうやって集めたアルミ缶は業者が1個50銭〜1円(個単位ではなくキロ単位のところもあるらしい)で買い取ってくれるみたいです。とはいえ個人で行ってもダメで、そういうおっちゃんたちは暗黙の了解のもと買い取ってくれるらしいです。

信じられないぐらい自転車に積んで運んでいる光景を見ることもありますが、一体何個有るんだろう?せいぜい500?多くて1000弱?1個1円ならまだしも、50銭じゃなぁ〜…んーー考えもんだ。

これも縄張りみたいのが有るみたいです。縄張りみたいのがアルミカンです…

2010/08/13

死刑反対?



少し前に私のツイッターのフォロワーさんとある人が、ツイッター上でプチ討論していました。

ある人の「たとえ身内、友達、同僚が殺人の被害者になったとしても、犯人を死刑にしたところで 自分の心の内は晴れることはない。死の結果として死をぶつけても何も意味はないと思う。だから死刑ではなく終身刑を望む。」

というツイートに対して、フォロワーさんは「それも尊重される考えだと思います。」と答えていました。多分フォロワーさんの真意は違ったのでしょうが、優しい方で大人の対応をされています。

ある人のツイートに対して、私はことごとく異論を唱えます。「尊重」などこれっぽっちもしません!

・犯人を死刑にしたところで 自分の心の内は晴れることはない

なぜそんなことが判るのでしょう?あなたは被害者の身内、特に夫婦や親だったことがあるのでしょうか?例えば自分の娘を残忍なかたちで殺されたとして、その犯人が例え刑務所の中であろうが、食事が出来て「旨い」と感じたり、明日の食事を楽しみにしたりとか、正月にはおせち料理が出たり、風呂に入って「あー」とか思ったり、スポーツですっきりしたりとかしているのを想像して腹が立ちませんか?殺された娘は、それすら出来ないのですよ。悔しくないですか?

少なくとも、犯人が生きているよりも死んで欲しいと思うのは当たり前のことでしょう。だから死刑になれば、のうのうと生きとられることを思えば、多少は心の内も晴れると思うのですが。

多くの被害者の遺族が、犯人に死刑宣告がされた時ホッとしている事と、記者会見でも「うれしい」という思いを話しているのを聴くと、少しだろうけれど心の内は晴れていると思います。

・死の結果として死をぶつけても何も意味はないと思う

人を故意に殺した場合、最高刑を受けて当たり前でしょう。その最高刑が死刑であれば当然死を課す事も当たり前の事です。

私が常々思っている事は「あなた(加害者)は少なからずも、相手(被害者)を殺す事で自分の目的を果たしたんでしょ?だったら死んでも悔いないでしょう?」ということです。

それを後になって「殺意はなかった」だとか「事故だった」とか情けないったらありゃしません。潔く腹をくくるべきです。いえ首をくくるべきです。あるいは腹をかっさばくべきです。

・死刑ではなく終身刑を望む

ふざけんな、だったらあんたの給料で食費を出してやれ!こんな奴に私の税金を1円でも使う事は断る!

死刑反対論者は、自分に関係ないから好きな事が言えます。暴力団事務所や米軍基地や原子力発電所と同じで、自分に関係ないところにあるなら「しょうがないよね」ぐらいで済ませますが、自分の家の隣りに出来るとなったらどうでしょう?そんなキレイごとでは済まないでしょう?

結論としてはよく言われる「自分の子どもがもし殺されても同じ事が言えますか?」ってことに終始してしまうのですが、私は今の死刑のやり方にも不満があります。

明らかに本人がやったと判っている場合(秋葉原のように)は、中国のように即死刑でいいと思います。なんだったら翌日に実行でもいいと思います。それが心身に支障が有る無しなんて関係ありません。犯した罪(人を故意に殺したという事)に対しての実刑です。

それとこれは実現不可能でしょうが、韓国映画「親切なクムジャさん」の方法でもいいと思います。これこそ、被害者の身内の心は晴れるでしょう。

あと最近観た「狼の死刑宣告」みたいに、無罪にして保釈し自分の手で刑を執行するのも賛成ですが、これは無茶かもしれません。でも私の子どもがもし故意に殺されたのであれば、この方法を選択するかもしれません。

多分「ある人」もそうでしょうが、よく「加害者が死んでも、殺された人は帰って来ませんよ」という人がいます。とんでもないバカな意見で、「加害者が死んでも、殺された人が帰ってこないほど人の命はかけがえのないものなんだ」ということが判らないのでしょうか?

「加害者が死ねば、帰って来る」なら待ちますよ。…まだまだ書けますが、書いていても腹が立って来るのでこのぐらいにしておきます。

娘さんが拉致されて、裏サイトで知り合った3人の男に殺されてしまった実に悲しい理不尽な事件の判決次第でまた書くかもしれません。

あ、あとツイッターでは討論はしない方がいいと思います。どうしてもというなら、相手とダイレクトメッセージ(DM)でやり合うなら自由です。フォロワーさんにも迷惑かからないし、その人のタイムラインを汚す事も無いでしょう。

2010/08/06

原爆の日



今日は「広島原爆記念日」です。

私はこの日の本当の意味を知らないのかもしれませんが、「原爆記念日」という言い方に違和感を感じます。「原爆が投下された記念の日」?。「結婚記念日」と同じ響きがあります。本来の意味は「原爆が投下されたことによって戦争が終止符が打たれ、平和になるきっかけになった記念の日」でしょうか?

それはともかく、Yahooニュースにこんな記事がありました。

--------------------

原爆投下機長の息子、大使派遣に不満あらわ
8月6日11時22分配信 読売新聞
【ワシントン=黒瀬悦成】広島に原爆を投下した米軍のB29爆撃機「エノラ・ゲイ」の元機長ポール・ティベッツ氏(故人)の息子、ジーン・ティベッツ氏は5日、オバマ政権が広島平和記念式典にルース駐日大使を出席させたことに関し、「行かせるべきではなかった」と不満をあらわにした。

ジーン氏はCNNテレビの報道番組に自ら電話をかけ、「(日本に対する)無言の謝罪と受け取られかねない」と政権の決定を批判し、「原爆投下で戦争終結が早まり、多数の命が救われた。我々は正しいことをした」との父の生前の主張を改めて述べた。

--------------------

ジーン氏よ、時には正しいことをしたとしても、謝らなければいけない時もあるんですよ。あなたの心の中には多少なりともやましいことがあるので、「謝ったら何かを請求される、つけ込まれる」と思ってしまうのでしょう。ここでいう「謝る」とは、正しくとも傷つけてしまった相手に対しての優しさなのです。…と言っても強さばかりを誇りにするあなた方には、判らないでしょうね。

原爆の生みの親=J・ロバート・オッペンハイマー

2010/08/05

おじさんが若返った!

 → 

明星食品のインスタントラーメン「チャルメラ」のおじさんのデザインが変わるそうです。

今までもズボンのつぎはぎをなくすなど、時代とともに少しずつ服装を変えてきたらしいのですが、気づきませんでした。そもそも最近この手の袋入りラーメンはとんと買ってないから、見てなかったというのが正直なところです。

今回の変更で、おじさんは無精髭を剃り、口の横のほうれい線も薄くなり、ちょっと若返った感じです。しかも雪駄をスニーカーに履き替えています。どこのメーカーのでしょう?^^

時代だから服装の変更はしょうがないのかも知れませんが、イラストのタッチまで変わってしまってスッキリしすぎてしまったので、何となく「味がなくなった」気がします。肝心のラーメンの味もなくなってなければいいのですが…。

新しい商品は中身も改良を加え、スープの味に応じてめんの太さを変えるらしいです。スープもホタテ貝の旨みを強めて、1割以上の売り上げ増を見込んでいるそうです。

でも希望小売価格1袋100円(税抜き)ならカップラーメンのほうが便利だしなぁ。私がよく買うスーパーオリジナルのラーメンはカップなのになんと68円!ですよ。しかも旨いし!これでいいや。

「チャルメラおじさん」誕生から44年だそうです。

2010/08/03

テレビを観ていて思ったこと…2題

2〜3週間前の話題で申し訳ありませんが、TV番組「太田総理〜」で「国民は怒っています」というコーナーの「最近一番むかつく人物」で、3記事前に書いた「谷亮子議員」がなんと1位に輝いていました!

私は意外だったのですが、良識ある方はやはり頭に来ていたのですね、安心しました。でもトップ当選ということは、直接投票した方もかなりいたということですので、訳わかりません…。

--------------------



普段は観ない番組をたまたまつけたらやっていたので、何気に観ていました。タイトルは忘れましたが、タレントや芸人さん相手にいろいろな情報を見せ、それについて意見を考えをいうような感じの番組だと思います。なにしろまだ仕事が残っていたため、最後までは観ませんでしたので曖昧です。

で、興味を引いた記事は「韓国事情」でした。最初に言っておきますが、私は韓国や中国には多少の偏見はあるにしても、それは物の考え方の違いだけで、恨みつらみに則ったものではありません。このことはあえて欠かせていただきます。

紹介していたのは「韓国国民全員パパラッチ」というものでした。もちろん全員であるわけはなく、一部であろうことはわかりますが、その内容にはびっくりしました。

と、その前に
--------------------

パパラッチ(複数:paparazzi、単数:Paparazzo)とは、セレブリティをつけまわし、彼らのプライベート写真などを撮影して生計を立てるカメラマン一般をさす俗称。パパラッチは独立契約者である傾向にあり、主流メディア組織との関わりを持たない。(wikipediaより)

--------------------

例えば、車が信号無視した決定的瞬間の写真が取れたら、その写真を警察に持って行くと「報奨金」がもらえるというものです。もちろん警察は写真を元に割り出し、犯人から罰金を徴収するわけですから税金の無駄使いではありません。逆に効率のいい方法ではあります。

ではありますが、本当に良い方法なのでしょうか?自分がいつチク(通報)られるかわからない訳です。たぶん言い分としては「悪いことをしなければなにもビクビクする必要はない!」でしょう。しかし、パパラッチは誰かが何かをしないかを狙っているわけです。こんなギスギスした状態が本当にいい方法でしょうか?

パパラッチをしている女性(オバサン)ふたりが堂々とインタビューに応じていました。韓国での平均月収20数万円のところ、なんとそのババア、失礼…女性たちは多い時で150万も稼いでいるそうです。少ない時でも70万稼ぐそうです。そして当然のようにブランド品で着飾っていました。でも豚に真珠です。

これを観ていて感じたのは、韓国国民の心の奥深くには「パラサイト(寄生)精神」があるのではないかということです。そのために未だに戦争を持ち出し、侘びだの保証だの何とかせしめてやろうという感情が働くのではないでしょうか?

戦争についてはあまり語りたくないですが、個人的には「保証は終わっているのでは?」と思っていることと、いい加減どこかでチャラにしないと平和的進歩はないと思っています。

私は「恥を知る生き方」をしたいと常々思っています。韓国のパパラッチ行為をしている一部であろう方々には、恥を知って欲しいです。そしてそれをやらせて自分たちの負担を減らすという手抜きをしている国自体も恥を知らなければいけません。

いまは一部だけでもいずれ国民全員にパラサイトウイルスに侵され、とても嫌な国、破廉恥な国になってしまいますよ。そうでなくてもすでに「パクリ王国」と世界中で認識されている国なのですから。

そして視点を変えて、日本でもそのシステムを導入したらどうなるだろうかを考えました。

初めは「日本人は大丈夫だよ、そこまではしない」と思ったのですが、以前に北海道だったかで「肉の産地偽装」が報じられ、スーパーが「購入者に返金する」と言ったときに、買ってもない者まで請求に押し寄せたというニュースがあったので、若い世代でなら韓国のこのシステムも受け入れられるかも知れないと、ちょっと寒くなってしまいました。

興味深い記事を見つけましたので、読んでみてください。この記事の「パパラッチでゆすり業」というところです。なんとパパラッチの専門学校まであるそうで、呆れる限りです。

〈画像:そう、下衆なパパラッチなんか蹴飛ばしてやればいい〉