2010/07/30

ここはどこだ?



タッチラボさんのところで紹介されていた、中国アップルストア2号店「上海店」だそうです。(画像は無断流用掲載です、すみません)

すごいですねえ〜、まさに近未来!って感じです。しかも店舗はこの地下にあるのです。全体がガラスで、大丈夫かなぁ〜と心配してしまいますが、よく思い切ったもん建てたなぁと思います。

デザインの素晴らしさは見ての通りで、しかも前進的な中に高級感と知性と清潔感まで漂ってきます。

この建物のように、中国人がリッチになってそれに理性が伴なって、バッタ物に愛想を尽かして本物志向になってくれればいいのですが。

それにしても豪雨が多い中国で、地下に店舗って…一気に壊滅しそうですが、上海は豪雨はないのかな?

次は日本にもお願いします!

2010/07/19

足るを知れ!



私はツイッターをやっています。でも1日に1〜3つぶやきぐらいしかしないので、たいしたユーザーではないのですが、一応便利に利用しています。

iPhone4の発売直前から、いろいろと情報が欲しかったので、ソフトバンク(以下SB)の孫社長をフォローしています。孫氏は坂本龍馬を敬愛しているらしく、「龍馬伝」のことや語録を引用して土佐弁でつぶやいたりしています^^

そして昨日も孫氏のつぶやきを読んだのですが、孫氏に対して「龍馬はよかち。大儀、あるけんのお~~。iは独り占めかいのお~~。小さいのお~~。」という発言(つぶやき)がありました。

「i」とはたぶんiPhoneやiPadのことでしょう。そして「独り占め」とは「SIM解除せず」ということに対してだと思います。この方はたぶんドコモユーザーなのでしょうね。

そして最後に「小さいのお~~。」とあります。よく考えてください、例えば「タバコ1本頂戴」と言ったら断られたとき、それに対して「セコイなあ、1本ぐらいいいじゃん」と言ったとしましょう。でもくれなかった人は本当にセコイのでしょうか?自分で買わずにもらおうとした人はセコくないのでしょうか?しかももらおうとした人になぜ「セコイ」と言われなければいけないのでしょうか?

もしかして最後の1本だったかもしれませんし、その時の心の状態やフトコロ具合もあるでしょうし、すぐ近くに自販機があったのかもしれません。頼んだ人の日頃の態度・行いに問題があったかもしれません。逆の立場だった時にどうだったのでしょう?

同じことをドコモがやろうとしています。少し前にも書きましたので若干省略しますが、売れるかどうかわからなかったiPhoneにあえて挑戦したSBに対して、いまの携帯で満足している日本では流行らないと静観していたのに、今になってしかも「SIM解除」という簡単な方法でiPhoneを自分のものにしようとしています。しかも不思議?なことに国も味方になっています。

将来的にiPhoneを超えるもっと素晴らしいものが出てくればSBも手放すでしょうが、やっと手に入れた権利を今は手放したくないというのが「小さいこと」でしょうか?

それならSBも言っているように「高い技術力を持っているドコモさん自身がiPhoneを超えるものを開発すればいいのでは?」と思います。

「SIM解除」問題は前に書いたのでいいとして、多くの従業員を雇用し、大金を右から左に動かし、世界的にも活躍している人物に対して「小さいのお~~。」と言える方は相当な人物なんだよなぁ〜(;¬_¬)と思ったのでつい書いてしまいました。

もうひとつだけ、ついでに書きます。この熱いさなかイラッとさせないでほしいよ、まったく。

孫氏に同じくツイッターで「在日割引してるって本当ですか?それとも、ただのデマでしょうか。」と聞いている人がいました。こういう話題は、いい加減にしてほしいです。いまだに在日だとか、支那人だとか、自分たちが戦争に行った訳でもないのに。

しかも「デマでしょうか」という「デマ」なんて多くは自分で思いついて、それを他人が言っていることにして「デマ」と表現しているだけでしょう?有名人の記者会見でもよく使われる手です。

孫氏は否定していましたが、仮に「在日割引」していてもそれは同郷のよしみでいいのではないでしょうか?あなたが損する訳でもないでしょう?しかも契約時在日と判断する方法は?そんな項目もないし聞かれもしないし。そういうことが行われているかいないかぐらい、判断出来ないのですか?あまりにも幼稚です。

いとうあさこではないですが、
最近の小さい日本人には「なんかイライラする!」ぜよヽ(`⌒´)ノ

2010/07/13

ドント議員



柔道の谷亮子さんがなんと比例代表でトップ当選しました!

多くの良識ある人は「一体何が出来るのだろう?」と思われたことでしょう、当然です。確かに柔道では輝かしい成績を修めましたが、こと政治の事になるとたぶん素人レベルでしょう。

でも心配ないのです。何も出来ないことは小沢氏もはなから充分承知で、*ドント式である比例代表制は何しろ人気・注目・好感度のある人に出てもらって票を集めてくれさえすればいいのです。それで党が潤うのです。

言い換えれば「人寄せパンダ」ならぬ「票寄せパンダ」でしょう。(パンダほど可愛くはないですが…)

だからそれ以外小沢氏は何も求めていないと思います。仕事も何もしてくれなくていいのではないでしょうか?票さえ集めてくれればあとは宣伝塔でいてくれればいい訳で、その広告代は国民の税金からまかなえばいい…たまらないですね。。ヽ(`⌒´)ノ出来れば小沢氏のボディーガードをやってもらいたいと思っている程度でしょうか?

どう説得されて出馬する気になったかは判りませんが、オリンピックでの最後の試合を見れば、内容よりも名誉を求め始めていたこともわかりますし、今度は安易な政治での名誉を取りに行ったものと思います。事実取ってしまったのですから見事なものですが。

いくらドント式といってもトップ当選ということは相当数の直接票が入っている訳ですから、日本国民も知れているということになります。政治についての知識0のひとでも平気で出馬させてしまう、「国民なぞコピラーばかり」を充分承知の小沢氏の手腕のなせる技です。谷選手よりも技は切れる!

なにしろマスコミが「次は麻生氏だ!」「鳩山氏がいい!」「民主はダメだ、自民がいい!」「消費税アップを口にするとは何事だ!」と報道すれば国民はこぞって「そうだそうだ!」と言うのですから笑えます。思うつボイノリオさんです。

「選挙には絶対行かなければいけない、それが国民の義務だ!」「国民の声を反映させよう!」「一票の重みとは?」って使命感もろ出しで騒いでいる結果が、「谷亮子トップ当選!!」ですか…トホホの極みです。

ただ、民主党が惨敗(と言ってもいい?)結果に終わって、菅氏や枝野氏に責任問題を追求していますが、本来一番責任を取らなければいけないのは小沢氏じゃないのでしょうか?これだけ人気低迷した原因は何なんでしょう?誰にあるのでしょう?なのにその小沢氏自身が党を批判しているし…。よくわかりませんね。

*ドント式「ザ・選挙大辞典」

書いていくと長くなりますのでこちらをご覧ください。本当は池上彰さんの解説のものがあれば一番わかりやすいのですが、その中でも割りと分かりやすいものをリンクしました。

この方式だと、なにしろ票を大量に集められるタレントをドンドン出馬させる意味が分かります。

2010/07/11

間違いやすい日本語?



下の「姑息」を書き込んで、その流れで「一日一問間違いやすい日本語」を見つけ、昨日から一日一問をやっているのですが、ここでまたあれ?と思うことを見つけました。

それは「間違やすい」ではなく「間違やすい」ではないのか?ということです。私はよく考えてみると今まで「間違やすい」を使っていました。

でもさすがに日本の正しい使い方を教えているサイトのタイトルが、間違える訳ないと思って調べてみました。

「教えて!goo」

いずれも一般のひとの回答ですから絶対的なものではありませんが、「どちらでも正解」という答えは別として、ここだけでいうと「間違やすい」が正解のようです。

でも上記サイトさんは当然調べた上で使っているはずなんだけどなぁ…。みなさんは通常どちらを使いますか?

2010/07/10

「姑息」とは?



前の記事を書いてからもう一度「姑息」の意味を調べてみました。

--------------------

「姑」はしばらく、「息」は休むという意味。そこから一時しのぎをすること、またその様子を指して「姑息」といいます。しかし今となっては「卑怯な、卑劣な」という意味で使っている人が大多数。「小賢しい、生意気な」という意味の「小癪」と混同されたのではないかという説もあるようです。(「1日1問!間違いやすい日本語クイズ」より)

--------------------

でも未だに間違って使われている「姑息」に代わる言葉が見つかっていません。。知っている方教えてください。

今日のニュースを聞いて、自分的には「姑息な手段」=「ドコモな手段」でもいいと思っています。

「1日1問!間違いやすい日本語クイズ」は面白そうです。これから毎日やってみようかな φ(..)?

ドコモがSIMロック解除に!



ドコモがSIMロック解除に動き出しました!

こうして世評を動かしてiPhoneやiPadを自分のところでも使えるようにしようとしているのでしょうか。

いままで危ない橋を渡らず余裕ぶって静観して来たくせに、やり方がせこい!楽して得取れですか?

それにしても、これを国が推奨しているのだから、裏でなにやら「ドクター・ノウ」よろしく、ペルシャ猫を膝に置き葉巻をくゆらしている大物政治家が操作している気がします。

SB孫社長がんばれ、拒否して大丈夫!応援してます。

「SIMロック」に関する以前の記事

「やり方がせこい!」のところを「やり方が姑息!」としたかったのですが、日本人の多くが間違った使い方をしている「姑息」の正しいの意味は、「その場しのぎの手段」だそうです。普通に「卑怯な手段」として使っていますよね。だったら「卑怯な手段」を表す言葉は何か、調べてみたのですが…わかりませんでした。。

2010/07/08

魔界の入口がぁぁぁぁー

テレビ番組「人志松本の○○な話」でグーグルのストリートビューで異様なものが映っている!というのをやっていて確かに異様なものだったのですぐストリートビューで確かめてみました。

自由が丘のUFOは明らかに映りこみ(フレア)でしたが、こちらの2ヵ所のは確かに不思議でした。

画像1 画像2

画像1は「イタリアのラクイラ」の空に「龍」のようなものが映っているというもので、龍に見えなくはないですが私の見解では多分「木の枝」です。

画像2は「ポルトガルのポルト」の空に、テレビでは「魔界の入口」と言っていましたが、そうとも見えるものが映っています。これは何でしょう?

ビックリ感を味わっていただきたく参照画像は小さくしてあります。一度自分の目で確かめてみてください!



なぜ「木の枝」と思ったかといいますと、ストリートビューのカメラはこのようになっています(画像3)。空も映すため真上にもカメラがあります。ここにたまたま樹の枝だか、そのようなものが乗っかって映ってしまったのではないのか?と思ったのです。

木の枝については心霊写真のことを調べていたときに、たまたま「その正体は木の枝だった!」というのがあったので、ありえなくはないなと思ったからです。

それにしても龍の左右がカーブして結構区切りが分かるぼけ方をしているので、そのカーブはレンズの何かですよね。

画像4は車では入れないところを映すときに、こうやって自転車で行くようです^^

ぶれぶれだな、自民党



私は特に支持する政党はありません。民主党が好きなわけでも自民党が嫌いなわけでもありません。ただ小沢さんは嫌いです。

昨日ラジオでこんな政党CMを聴きました。

「与党も野党も関係ない!日本を守るー自民党」という谷垣党首の言葉です。私は唖然としました。何をか言わんやです。

今まで明けても暮れても民主党の批判ばかり、いえ批判しかしてこなかったのに何を勘違いしているのでしょうか?たぶん「野党の立場でも日本を変えてみせる!」と言いたいのでしょうが、現実は第二政党。我が我がではなく、いまは「与党に協力して日本を変える!」という考えにはなれないのでしょうか?

小さいな、谷垣さん。このポスター観ても「あがく、ほざく、批判する。」としか読めない。

それにしても正直このポスターのコピーは語呂が悪くて、説得力がありません。これでも何百万と払うのでしょうね、いいなぁ〜。

2010/07/07

相撲協会よ、フンドシを締め直せ!



今回の大騒動、野球賭博で暴力団との関わりが露呈され、その結果大関琴光喜と大嶽親方が解雇。その他大勢がある程度の処分を課せられたようです。そして本日NHKが中継を中止。今後相撲がどうなるのか暗雲立ち込めています。

私にはどうしても理解に苦しむところがあります。そもそも相撲というのは大道芸であり、昔から巡業として興行主との関わりはあったはずです。それがある時期からなくなり、今になって最近の力士が野球賭博を始めたとはどうしても思えません。

相撲協会のお歴々は、本当に過去一度もやったことはないのでしょうか?むしろ今より昔の緩い時代のほうが盛んだったのではないでしょうか?

朝青龍の相撲の品位・品格についてとやかく言っていたくせに、その後の理事長争いだかの勢力抗争、弟子への暴行と言い訳、そして野球賭博。自分たちこそ品位も品格もあったもんじゃありません。

何か「見せしめ」のようなふたりの解雇処分。もうこうなったら暴露本でも出せばいいと思います。この際全ての膿を出してしまいましょう。でも全部出したら相撲協会は崩壊してしまうかも知れませんね。

あんなに人気のあってまじめにやっている野球(ソフトも)がオリンピックにも出られないのですから、相撲ももう「国技」という冠をはずして巡業一座に格下げしてはどうでしょう。

「観たくて心待ちにしているひとたちもいるから開催は中止しないで」とか「テレビ中継を中止しないで」という意見もありますが、それで済むような不祥事ならそうしてあげればいいと思います。

大問題にするなら徹底的に締めあげましょう。

沢尻エリカの出ていた「手紙」という映画に心に残るセリフがありました。観てからだいぶ経っていますので正確ではないかも知れませんが…
罪を犯した主人公が、「罪を犯した自分が辛い思いをするのはいいが、家族が責められるのはおかしい」みたいなことを言うと工場長だか社長が「家族や周りまで白い目でみられるのは仕方が無いことだ。だからこそ罪を犯してはいけないんだ」と言います。

まさにその通りで、それ程「罪を犯す」ということは重罪で、犯してしまった以上周りも迷惑を被るのは仕方ない事です。もし野球賭博がそれほど悪ならばの話ですが、今回はそれほどの悪と協会自体も判断してしまったのですから、ふたりの処分に済まさず、賭博行為を管理できなかった(黙認?)自分たちも反省するべく、開催の自粛ぐらい些細なことでしょう。

いい加減、自分らの態度・考え方を正せ!開催中止すべきが60%もいるという事は、罪の重さもそうでしょうが、中止しても影響なし!という人達(私)も多いということを自覚せよ!

と、熱く語ってしまいましたが、私的には実はどうでもいい話なのです。ただ悪と認めたのなら、中途半端な処分はやめて欲しいと痛切に思います。覚せい剤然りです。「人間を破壊する」とまでPRしている覚せい剤使用が、執行猶予付きで釈放って…。そんなもんなのか!

2010/07/01

未確認生物?



「HEXBUG Nano/ヘックスバグ ナノ」というゴキブリだか未確認生物みたいなオモチャが7/17タカラトミーから発売されます!(税込み928円)

1匹(個)ならいいのですが、たくさん集まるとちょっと不気味かもしれません。ゴキブリが苦手な人にプレゼントすると多分嫌われます (≧∇≦)
でも値段が値段なだけにちょっと流行りそうですね。

はて、どうやって動いているのでしょうか?動力は?スイッチは?センサー?ただ動かすだけじゃなくて、ベーゴマや紙相撲みたいに遊べるのでしょうか?